※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
お仕事

妊娠中の方の仕事探しについて相談しています。妊娠中の状況を伝えると採用が難しいと言われてしまいました。面接時に妊娠を伝えず採用された方や、妊娠中で採用された方の経験を知りたいです。

お仕事探しをしてます。
今2歳の女の子を育ててます。去年の8月に正社員だった会社を辞め、10月からはパチンコ屋さんで働いてました。
パチンコ屋さんで働きながら資格や免許を取ろうと計画してたのですが、年末に妊娠が発覚しました。
妊娠中なのですが、仕事しないといけない事情があり働いてましたが、勤務中に気持ち悪くなってしまう事が多くなり1月末で退職しました。
事務の派遣紹介?などで仕事探ししてますが、やはり妊娠中と伝えると採用は難しいと言われてしまいました(まぁ、確かにそうですよね…)
そこで、面接の時に妊娠中と言わなかった方いますか?
あとは妊娠中だったけど採用された方いらっしゃいますか?

コメント

yukinko.

妊娠中ではありませんでしたが
不妊治療で病院に通っていたので いつ妊娠するかわからない
という事は面接の時にお伝えしました。
そんな事言ったら採用してもらえないかなって思いましたが
その事を隠し2.3ヶ月後に妊娠となったら自分も居づらいし、周りにも迷惑かけると思ったので
きちんと伝えた上で それで採用して貰えるところの方がいいと思っていたので。

隠すのはよくないですよ💦
隠して採用になったとしても いつかはわかってしまうことですよね😥
その時に会社の方がどう思うかわかりませんが
きちんと伝えて 相手側がそれでも一緒に働きましょう!って思ってくれるところの方が絶対にお互いいいと思います。

• ゆいか

ゆいか

コメントありがとうございます。
    私も最初はきちんと伝えた上で働きたかったのですが、面接日程の電話の際に妊娠の事を伝えたら面接出来ても採用は難しいって言われてしまったんですm(._.)m
    これじゃあ、面接も出来ないのかなと思って_| ̄|○ちょっと凹んでしまいました。
    お話ありがとうございました😊

• 2月8日
  • yukinko.

yukinko.

そうですね…
    厳しい意見かもしれませんが率先して妊婦さんを採用するところはなかなかないと思います😥
    募集をしているってことは会社側も人手不足なわけでして…
    妊娠してるとなると体調も崩しやすかったりで急遽お休みを頂くことも可能性としてはありますよね。
    そんな不安定な人材を採用…
    正直難しいと思います💦
    ゆいかさんも会社側の立場に立ったらわかりますよね。

決して妊婦さんが悪いわけじゃないですよ!
    ただ自分の身体を大事にしなければならない時だからこそ
    一緒に働く人の理解が必要だと思います😣

どうしてもお仕事されたいのであれば内職だったり、ポスティングなど探してみてはどうでしょう😥?

• 2月8日