※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

子ども3人の生活に必要な年収について教えてください。大学(専門学校)は親が出す予定です。都会か田舎か、家や車のローンによる影響は承知しています。

子ども3人って、どれくらいの年収あると生活していけるなって思いますか❓

大学(専門学校)は親が出す予定でです💦

客観的に...でいいので教えて下さい。
都会か田舎かとか、
家のローン、車のローンとか、
にもよるのは、重々承知です😅

コメント

ママリ

大学は全て親が出すとなると2000万円はほしいイメージです💦

• 母ちゃん

母ちゃん

確かに、それぐらいあると嬉しいって私も思います☺️

• 7月17日
ちぃ

大学費用を3人とも全額出すならば2500万ぐらいはいりますね。
医療私立系ならば2500でも不可能ですが💦

全員家から通う国立とかだともちろんもっと低くてもいけます。

• 母ちゃん

母ちゃん

医療私立系の予感は全く無いのですが、子どもが行きたいとなるとやはり応援してあげないとですよね😅

そんな自分も医療系ですが、費用が最低で済むところに行ったので...今思えばとても親孝行でした...😀

2500万あれば、私も安心できます✋

• 7月17日
ママリ

我が家は今こそ2,200万円ほどですが、3人目出産時は1,800万円ほどでした😊

すでに上2人は大学費用1,200万円ずつ確保済みです。
末っ子も10歳までには貯まる予定で、
その他、保険やiDeCo、nisaなどで、老後費もさほど気にしておりません✨

都内なので、
自宅通学を想定しておりますが、年収1,500万円ほどあれば3人大学まで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 母ちゃん

母ちゃん

まずは、お子さんのための学資金をしっかり計画的に準備されているのが素晴らしいです👏✨️インフレを考慮しても1,200万確保出来ていたら安心ですね。うちは、とてもそこまでは出来ないです~😅

iDeCo、NISA、ジュニアNISA(学資金という形にするかはまだ決めてません)もしてますが.老後の不安はバリバリあります💦

学資金もしっかり準備してら自分たちの老後もしっかり準備して、子ども達に迷惑かけないように、というのは理想です☺️

• 7月17日
ブラウン

世帯年収850万あればいけるかな😊

• 母ちゃん

母ちゃん

本当に、世帯それぞれですよね☝️普段の出費や固定費、今までの貯金...

うまくやりくりしたり、学資金をどこまで用意するか...🤔

悩むところです🤣

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

節約上手な奥様なら800万
一般的には1100万
都市部なら1500万
中学受験から2000万
小学校受験から3000万
生活水準が高いなら4000万

といったイメージです😊

• 母ちゃん

母ちゃん

とってもとってもわかりやすいです、ありがとうございます😊

そして、私の想像の感じでした🤔

都会かそうでないかでもやはりちがいますよねー🤔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰🔰

田舎住み、車2台、持ち家の三兄弟で育ちましたが一馬力1000行かないくらいの家庭で私は金銭的理由で進学出来なかったです💦

なので3人全員進学させるとなると1500くらいは必要かなぁ‥

• 母ちゃん

母ちゃん

私自身も親の経済的なところを考えて進学先を選びました✋

自分の子どもには、その縛りを感じずに進学先を選んで欲しいなって思います😉

1500くらい..私もそれくらいかなって思ってた感じです…🤔💭

• 7月17日
むーむー

3人っていっても子供3人の年齢にもよると思います
例えばですけど年子なら一気に学費がかかるけど5歳差ずつなら一気にかかることはないですし

家は実家にそのまま住んでたら住宅ローンはないですし

田舎なら物価も安いし

大学も専門の職業に何年かつけば無償になるものもあるのでどこいくかで変わりますよね
あと国立いける学力あるなら全然かかりませんし

子供たちの年齢離れてて国立いける学力がある、住宅ローンなしとかなら1000万くらいあれば貯金もある程度できるし大学くらい行かせられると思いますよ

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよね、子どもの年齢による違いも大きいですよね💦

うちは2歳差、一気にとめどなく...って感じです😂

家のローンもあるし...なかなか大変です🥹

• 7月17日
  • むーむー

むーむー

2歳差だと大変だと思います!
    うちも上の子たちは2歳差なので今から高校はいったあたりからやばいかなって思ってます😅

• 7月17日
  • 母ちゃん

母ちゃん

それぞれの家庭、それぞれの事情がありますよね🥲

私は体外受精で2人子どもが産まれたのですが、あともうひとつだけ残っていて...移植するべきか...という😅ところです🥹

そもそも妊娠も出産も奇跡の連続なので、予定通りや希望どおりにいくものでもない😌

もちろん子どもは可愛いが大前提で、欲しいけど、経済的はどうか?子ども達につらい思いさせないか...悩みは尽きないです😂

• 7月17日
ママリ

我が家の生活水準なら1200万は最低でもほしいです。

首都圏地方都市です。

• 母ちゃん

母ちゃん

本当に生活水準により、大きく左右されますよね😅

なんとか1200万ぐらいですが...やっぱり足りないなって思います🤣

• 7月17日