※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を計画する際の覚悟について相談したいです。保活やお金のことで不安になりました。夫が休職中で子育てが無謀かもしれないと思いますが、2〜3人育てたいと思っています。30歳なので焦っています。

子供をもつ覚悟ってどのくらいもってましたか?

一人目を出産し、保活とかお金のこととか考えたら不安になりました。

旦那がメンタル病んで休職中なこともあり、そもそも子供を育てること事態が無謀だったのではないかと思っています。

そんな気持ちがありつつ、2人、欲をいえば3人育てることができたらいいなと思ってしまいます。
年齢が30歳なので、あまりゆっくりも考えていられないと思っています。

どのくらい考えて子供を計画しましたか?

コメント

mimo

私は22歳で一人目出産
若いって無敵でした。
金銭面とか保育園とかいろいろ
な~んも考えずこども作りました(笑)

二人目は27歳やっぱ全然違います!現実的に、、
いろいろ考えてからつくりました。
我が家は金銭的にも私のキャパ的にも3人目はなしです!

ママリ

私は20で授かり婚で、いつできてもいいやとは思っていましたが、お金とかは特に考えていませんでした。できて、お金の心配が急にでてきたくらいですが、何とかいけてやっと落ち着いてます😳

今年2人目妊活予定ですが、2人目もめちゃくちゃお金余裕があるって訳ではないですが、若いうちに出産終わらしたいっていうのと最終的に私も働けばやっていけるので予定してます。
3人目は今のままだと確実に無理だと思うので考えていないですが、旦那の給料が上がってもっと余裕でてきたらいけるんじゃないのかなと思うので、産むなら29(30)までにと決めています。

はじめてのママリ🔰

1人目の時は漠然と30歳までに結婚して子ども欲しいっていう人生計画?
当時29歳だったこともありお金とかそんなに心配してなくて子どもそろそろ欲しいねくらいで授かった感じですね。

2人目は正直あまり考えてなくて、お金もかかるし子育て大変だしひとりっ子で良いかって気持ちで3年間過ごしました。
ただ、旦那が2人目希望していて、じゃあ35歳までに自然に授からなければひとりっ子にしようねーって話してた感じですね。。。
なのでぶっちゃけ私には2人育児する覚悟とか無かったです😅