※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦の方が旦那の稼ぎが少ないことを理由にお金の不足を訴えるのに、パートなどで収入を得ることを考えないのはどう思いますか?家庭ではお互いに助け合うことが大切だと感じます。

専業主婦されてて、お金ないお金ない言って、旦那の稼ぎが少ないからどうたらこうたら言ってる人がいるのですが、それだったらパートでも働けばいいじゃんって思うのですが、どう思いますか?

もちろんそれぞれ家庭のご事情(お子さんの送り迎えや、ご病気など)はあると思いますが、旦那の稼ぎを知った上で結婚したと思うし、私も旦那が公務員でなかなかバンっと稼げない分私が稼げばいいと思っているから本職以外に副業もして稼いでいます、だから結構何個か副業もして頑張って23歳同士の夫婦で世帯年収900万あります。そのうち500万は私の稼ぎです
夫が稼がないといけないなんでことないし、2人で助け合うのが夫婦じゃないですか?
それなのに旦那さんの言われようがひどくて可哀想です

お金ないことを旦那のせいにしてお金ないお金ない言われるのが本当にうんざりです😓

コメント

ママリ

確かに自分が出来てるのに周りでそういう風に言ってる人が居たらモヤモヤしますよね!
近寄らないのが1番だと思います!多分ママさんとその人は価値観も違うし分かり合えないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供にも周りにもお金ないって言いたくないし、思いたくないから必死に頑張ってるのに、旦那の稼ぎが少ないからどうたらこうたら、バカらしくなってくるので離れることにします😮‍💨ありがとうございます😊

• 7月16日
ミニミニ

頑張ってらっしゃるんですね!!
23歳で500万円ってすごいです🥹👏👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金が欲しいから必死です😓

• 7月16日
ママリ

私もそう思います😃

なんか、お金あると思われるのが嫌で、本当はお金あるけど、お金ないお金ないって、言ってるのかな?とも思います。
でも旦那さんのこと必要以上に言うのはこっちもいたたまれなくなりますね〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発言の自由はあると思うけど、旦那さんをそこまで下げてまで言わなくてもって感じです🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🌻

知人にそういう人います😂
その人は更に、旦那が家事しないとか、仕事の付き合い多すぎとなって愚痴言ってました!
わたしは、そうなんだーって適当に話し合わせてましたが、同じこと思いました!
話聞いてると、こっちは子育てを四六時中休み無くやっているから、その他のフォローはやってもらって当たり前、稼いでもらって当たり前って感覚のようでした〜
その人もお金ないお金ないいうので、それなら保育園に預けて自分も働けばいいのになって思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少なりとも家事を手伝ってもらいたい気持ちやつきあい多すぎて嫌な気持ちになるのはわかりますが、言い方悪いかもしれないけど、専業でされてるのなら多少妥協じゃないけど我慢してもいいのではと思っちゃいます😓(旦那さんが仕事行ってくれてる分家事をするのが普通?なのではと思っちゃってます)

まあみんなお金ないんだろうけどら周りを巻き込むのは、、、って感じです🥲

• 7月16日
ママリ🔰

お金がないと文句言ってるというよりは,家庭をもったのに身の丈にあってない生活をしようとするから旦那さんにイライラするってのもあるのかなぁと🤔私の周りでそんなふうに旦那の稼ぎが少なくてなんて文句言ってる人見たことないので想像でしかないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその人身の丈に合わない贅沢をしてるんだと思います😮‍💨完全に自業自得、、、
    家庭の事情詳しく知らないですが、贅沢したいなら働けばいいのにって感じです😓

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あっすみません,言葉足らずでしたが,専業主婦の方は質素な身の丈に合った生活を心がけてるのに,旦那さんが無駄遣いばかりとか自分のものばかりにお金をつかうから,旦那さんに「それならもっと稼いで!」となるのかなぁと思ったのです🥺💦まぁ,それでも専業してないで働けばいいということには変わりないかもですが…夫婦で金銭感覚が合わないからこその不満なのかなぁと想像しました!

• 7月17日
ぷくぷく

地域によりますが、求職中は点数が低くて保育園に入れないので働きたくても働けないと思いますが、幼稚園に行けば少しは働けるよなぁと思いますね。
子どもとの時間を大切にしたい、とか見かけますが、お金が本当にないならそんなこと言ってる場合じゃないですし。
ご病気などの事情もないなら、ただ働きたくないのかなと。それならグチグチ言わなきゃいいのにとは思いますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域はそんなに倍率高くないはずなんですけど、どうなんですかね😮‍💨
    私も子供の時間大切にしたいけど、それ以上に子供にお金の心配させたくないから、もちろん専業で行けるなら専業でいきたいですけど、現実的に無理なので働くって言う選択になってます🥲

言い方悪いですけど、割と遊び回ってる?って感じで、身の丈に合わないおそらくシンプルに生活をしてるんだと、、、笑
    全て旦那のせいにするのはって感じです笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

偏見と身の回りの話ですが、
大体そういう人に限って妊娠しますよね😅
金はないけど性欲は有り余ってるのか…😭避妊具は買う金もないのに…とも思ってしまいます😭😭

私の知り合い(年上の親戚)も金ないーとよく言っていて、
(※上のように子ども複数人います)
私が学生の頃から独身の時は貯金しておくべき!フリーターにはなるな!とよく言ってました。

お金稼ぐ力0なのに数百万も稼いでくれて文句垂れるのは旦那さんが可哀想過ぎますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!言い方悪いけど、貯金も仕事もせずにs⭕️xばっかしまくって妊娠してんの、それでお金ないって、、当たり前だろって感じです、、、、

私は独身の時には貯金ゼロでしたが、子供が欲しかったのでめちゃくちゃ副業してなんとか少ないですがある程度貯金したって感じです。

男が働く女は育児なんて考えたかは古いですよね、

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私の友達にもそういう人います。

じゃああなたが稼げば良くない?って言ったら、私は喘息があるから働けないからーって。

世の中喘息でも働いてらっしゃる方沢山いますよ。

それに病院で診断されたわけでもない。
咳がよく出るから喘息なんだそう。

本当にご主人が可哀想です。
辞めたくても辞められない…って思い詰められるより、私も同じだけ働こう!って気持ちで働いてますよ。
住宅ローンを組む時に、夫がこれで仕事一生辞められないな…って言ってて、辞めたきゃ辞めていいよ。
そのために借入金額を私でも払える金額にしてるんだから😊って話したことがあります。

夫婦ってそういうものだと思ってますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいつ心臓が止まるか、頭の血管が裂けるかわからない難病もちなのですが、働いてます。
    本業以外に副業もしてます。
    診断受けてない程度って言ったら申し訳ないけど、それを理由にってって思っちゃいました、、、

ほんとそうです、、、嫁がそんなんだったら、旦那のモチベも上がらないし、それに伴って昇進も遠くなるだろうし悪循環だろって思ってます😓
    一緒に頑張れば一緒に収入アップできるはずなのに!
    ママリさんの言葉素敵です✨
    夫婦になったからには、とんでもないことをされない限りお互いを高め合って助け合うべきですよね😮‍💨

• 7月16日

働ける環境にいるのに働かない人は単純にただ働きたくないだけだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういう方もいらっしゃいますよね、働かないのが悪いわけじゃないけど、言動が矛盾してる方、、、

• 7月16日
課金ちゃん

あと、奥様が『仕事辛いです始めたばかりだけど辞めたいです』って言うと『やめていいと思う!きっと合わなかったんですよ!』とかの意見が大多数なのに、それが旦那さんの話だと『家族のこと考えてない、そんなすぐ辞めたら困る』とかの意見のが増えるのも謎です😂

自分が血尿血便出しながら、旦那より稼いでるのでそう思ってしまうだけなのですがね🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

平均年収が350万しかない地域在住なので、まわりにたくさんいますよ😇
そういう方に限って共働きは格下認定してきて専業主婦、扶養内パートさせてもらってます〜みたいな、マネーリテラシー常識皆無の恥晒しをしている印象ですから、フェードアウトしてます🙌

働きたくないなら、働かなくていいだけの年収がある相手を選んだらいいのにって思います。
夫の収入が少ないと言える権利があるのは、夫と同等、それ以上の稼ぎがある人だけだとも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働き🟰貧乏みたいに思われますよね、、、逆だわって感じです😮‍💨
    私もまあまあプライド高いと思いますが、決して共働きの方が格下だなんて思ったことありません、むしろ尊敬です。
    もちろん専業の方も旦那様だけの収入でやっていけるのはうらやましいとおもってます。

ほんとそうです、頑張って昇進して年収アップして欲しいから私の方が稼げるようになったけど、少ないとか、もっと働けとか下げるようなことは言わないようにしてます😓

• 7月16日
mari

「お金ない」の基準が人それぞれですが、とりあえず働かなくても生活できる程度にはあるんだろうなーと思います🥹

本当になければ働かざるを得ないですもんね😂

はじめてのママリ🔰

保育園に入れないから働けないとかではないですか?

ゆちゃ(29)

ご主人に感謝するべきであって、文句を言う筋合いはないですね。

うちは主人が稼いだ来てくれているので、2年目の育休も取れており感謝してます☺️

そういう人は、言いたいだけなんですよねきっと。
人の悪口言ってしか生きていけないのかと。

わかります!こんなのふだんは言いませんが...文句言ってる人は何様なんかなって思います。笑

私は専業も兼業も、どっちも経験してますが
旦那の稼ぎ悪いとか絶対口が裂けても言えないし、私は家事育児してるんだから!とも言えません。思ったこともないです。笑

お金ない、私は子育てもあるから働けない、って言ってる人には、だったら旦那さんの稼ぎで生きてるんだから文句言うな!!って思っちゃいます。
お金のことは協力する気ないのに、子育て家事は手伝って!協力して!って人もよく見ますが、本当なんなのかなーっていつも疑問です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父だからはたらく、母だから育児とは決まってないし、どっちが稼いでもいいと思うけど、家庭内である程度、仕事か育児の役割がある程度決まってると思うんですが、そうであれば(専業主婦されてるのであれば)全うすべきだと思っちゃいますよね😓
    綺麗事なんていえない、、、、

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

結局はないものねだりで、
他人頼りな人がそう言ってるんでしょうね😂

私はもう少し頭使うなり、
働きたくないなら、お金が無い事実を受け入れ、
それ相応の生活していけよと
思いながら見てます🤣🤣

夢見がちだなぁって感じで思ってます😂

そういう人って、
だいたいそもそもの生活水準が
世帯収入に見合ってないんですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那や収入が気に入らなくて働きたくもないなら、さっさと離婚して高収入と結婚しろとか思っちゃいます😓

ほんとそうです、、、私も贅沢したいから、お金ない→働くって感じで当たり前ですが、収入上げようと頑張ってます😓

たぶんそうですね、その方は目に見えるくらい旦那の金で自分だけ贅沢してます笑

• 7月17日
ぷー

わかります!!
旦那のボーナス〇〇円でした。少ないですよね??
とか書いてる人みるとそんな事ネットに書く暇あるなら働けよと思いますし働いててもそう言う人に限って旦那より稼いでない😂
家庭の事情が〜とか保育園が〜とか言う人もいますが、わざわざ公の場でブーブー文句垂れてる人はだいたい大した事情ない人だと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります!
    ボーナスあるだけで感謝しろって😓
    そんな旦那のことを下げるから旦那も稼げねーんだよって思ってます😮‍💨

そういう人はシンプル働きたくない人なんでしょうね😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員でも保育園に入れるか分からない地域です。私を含めて周りにも待機児童のまま入れずに退職した人が多くいます😂
おそらくですが、旦那様の給料で生活できる方が大半ですが、共働きの時と同じように貯蓄できてないと言う意味でお金がないと言っている方が多いイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方もいらっしゃるかもしれませんね、多分見てわかるほど贅沢してるからシンプルに身の丈に合ってない生活をしてるタイプだと思います😓

• 7月17日
はじめてのママり

結婚してから経済DVまがいな感じでギリギリしか渡してくれないとか、お給料低いのに旦那さんが自分で使う割合が多いとかの方が文句してるのしか見たことないんですが、協力的な旦那さんならいいとは思いますけど結婚してからわかる事もありますしねぇ。それでいて家事育児しない、携帯、ゲーム、寝腐ってるばっかりとかですよねだいたいそういう旦那さんって😅なので可哀想とかは思わないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう状況の方のご事情は詳しくわかりませんが、私はその話だけ聞くと、旦那さんも奥さんもどっちも悪いんじゃないかって思っちゃいます😓

• 7月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

旦那さんが真面目でお金貯めたりするのにも協力的ならお金カツカツでも文句は出ないと思いますけど、育児もしない、散財はするとかだったら我慢して離婚した方がいいってなりますよね、そこを子どももいるしどうにか踏ん張ってはいるけど愚痴が出ちゃうって感じではないんですかね、憶測ですけど☺️夫が稼がないといけないって考えはそれはそれでありですけど、稼がないのに散々ギャンブルする、育児家事しないでは文句の一つ言われても仕方ないと思います😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで私の近くの方のお話しで、そのか方は旦那には安物ばっかりで自分だけ贅沢してるので、少なくともそんな感じではありませんね。
    そういう方もいらっしゃるかもしれませんね。

• 7月17日
まろん

ほんとそう思います😂😂

あとお金ないお金ない(生活保護)とか言うのにすぐタクシー乗る知人にも腹立ちます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金ないって人ほど贅沢してますよね、そらそんな贅沢してたら無くなるわって思ってます😮‍💨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦です!
保育園に全滅してずっと働けていません💦

確かに色々事情があり、うちもパートに出れていません。
本当にお金がないので、2人目を作らないようにしているし、旦那も結婚後に転職してしまい、こちらとしてもこんなはずではなかったーって思うことは多いです😂

私はお金がないのは旦那だけのせいではないと思ってます!

ただ、働きたくても働けない状況もあるってことも理解してほしいなーって思ちゃってコメントしました😓

幼稚園に入ったらすぐ働く予定なんですけどね🤣

価値観はそれぞれなので一個人の意見として聴いていただければなーって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働かないことが悪いと言ってるわけじゃなくて、お金ないっていうくせに旦那の収入が低いからとか全部旦那のせいにして専業で働かない人はどうなんだろうって言いたかったです💦

決して働けない方を責めてるわけじゃないです😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働ける状況なのに、働かず旦那のせいにしているならその人はちょっと気になりますね😓

私みたいに働きたくても働けない(保育園に入れなくて)状況は国としても対策してほしいって思ってしまいます笑

私の捉え方が悪かったみたいですね🙇‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の書き方が悪かったです🥲

それは本当に国が育休中の勉強とかほざく前に保育園を確保するとかまずお仕事に行ける環境を作るべきです、それは私も思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😂この令和の時代に自分も働くって選択肢がないのが不思議で仕方ないです。。
「私が働いても大して稼げないし…」って言う人もいますが、何もしないよりは確実に増えるよね!?って思います。結局いろいろ言い訳並べて働きたくないだけなんだろうな🙄って。

ひどいとそれで”旦那は稼ぎ少ないのに家事もしてくれない”とか”お小遣い〇〇円もあげてるのに少ないと言われる。だったらもっと稼いでこい!”みたいな人もいますよね😅
私は専業主婦なら家事は奥さんがするのが当たり前だと思ってますし、お小遣いも、旦那さんの給料なのに”あげてる”って何目線😂?って思っちゃいます💦でも自分は結構贅沢してたりするんですよね🤣
持病とか何かの事情で働けない人もいるのは分かるんですが、もしそうだとしても旦那さんに感謝してる人ならそんなこと人には絶対言わないですよね。私だったら、「私が働けないから旦那だけに頑張ってもらって感謝しかない…。働けなくても他に私にできることを頑張ろう」って思いますけど😓

ママリでも時々そういう質問見ますけど、本当旦那さんかわいそう…って思いますね😅

はじめてのママリ🔰

わたしは年収4桁ですが激務で子どものためにいつか辞めなきゃいけないんだろうなと思ってます。今は稼げていてもママリさんもいつか体調を崩したりお子様の事情で辞めたりしなきゃいけない時が来るかもしれないですよ😢

ひとには人のキャパがあるのでうまく働けない人も理解できます。

あとパートで保育園払うのと、パートだとメリットがあんまりないかもです。

でも専業主婦で働いてる人から、子育てしなくて楽で良いなといっていたり馬鹿にしてくる人、話のネタがつまらない人はイライラしますので関わり持ちません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんそれも計算して、今のうちに稼げるだけ稼いで貯金も投資もできるだけ最大限してるつもりです。
    どの程度体調崩すかはわかりませんが、お家でパソコン一台でできる副業も何個かしてます。

他の回答してくださった方にも返信させていただいてますが、働けない人を責めてるのではなく、お金ないっていうくせに旦那のせいにして専業で働かずに贅沢している方はどうなんだろうってことです。
    決して働けない、働かない方を責めてるわけじゃないですし、働かない働けない専業の方に言ってるんじゃなくて、私の周りにそういう人がいるんですけどどう思いますかってことが質問内容です😓

• 7月17日