※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

団地の班長になったらしく、出産前の体調不良で会議に参加できず悩んでいる女性の相談です。

団地の班長に決まったらしく、「顔合わせの会議があります」とお知らせに今の班長さんが来てくれました。
そのとき初めてうちが班長をやる事を知り、「今年は出産を控えていて入院と里帰りの予定があって、主人も帰りは毎日夜中になるので、出来れば副班長さんと協力しながらやりたいんですが、この会議の時にお話すればいいですか?」と聞いたら「え、どうするんですか?」と言われてしまい、私も固まってしまって…
しかも今つわり真っ最中で、トイレにこもったり1日何回も吐いたりしてる状態で何日も家から出ていません。
嘔吐も自分ではコントロール出来なくて会議で慣れない匂いの中で吐いてしまっても迷惑かけてしまうと思い、「欠席になるかもしれない」と言ったらすごく嫌な顔で「体調悪くても出てくださいね。引き継ぎありますから。」と言われてしまいました。
「嘔吐がひどくて…」と正直に話すと「公民館にトイレありますから。」と…
会議の時間主人は仕事なので夜の20時からですが子供を連れて私が行かなければいけません…
班長はいずれ回ってくるので妊娠中や産後も頑張ろうと思ってますが、こんなに厳しいんだ…と思うと憂鬱になります…

コメント

ママ

出産控えてるのに、配慮とかなかったんですか?他の方が出産控えてるなら仕方ないけど、みんながみんなそうじゃないですよね?
いつか回ってくるとはいえ、ちょっと酷くないですか?って思ったんですが。

そんな不親切な人がいるんですね💢
読んでいてとても腹が立ちました!!
一年先送りにしてくれたらいいのに!!
動きたい盛りの子供連れてつわりなんて、、辛すぎますよね( ; ; )
同じ思いしてみろ、って感じです!

もちぃ1128

なんか冷たい現班長さんですね。。
私は昨年10月に戸建てに引っ越して、
初めて町内会に入りましたが、
班長とかどのくらいの頻度でなるか確認したら、
「5.6年先までならないし、お子さんまだ小さいからみんなが手伝ったりするから大丈夫よ」って言って下さったりしてたので、
地域によって違うんだな…って思ってしまいました>_<

副班長さんに事情を説明してみるか、
そこの団地をとりまとめている会長さんに直接連絡して、
班長の時期をずらしてもらえるように説得してみてはどうですか?

まゆみ

酷いですねそんな厳しい状態で💦
私なら無責任かもしれませんが、体調悪い時は絶対参加しません(´・_・`)
それか一番いいのは時期をずらしてもらうことですかね…

あーちゃん

私もおかしいと思います。
子ども産んだことないの?ってくらい人の辛さとかわからない人ですね。意思が悪い

しなもん^_^

子供が居るだけでも大変なのに、妊婦にそんな仕事させるなんてすごく鬼畜ですね!
私だったら、切迫気味で安静にするように言われましたので行けません、と言うと思います。それでもやれと言われたら、お腹の子に何かあったらあなた責任取れますかと聞きます。
ストレス溜めてたら本当にお腹の子に良くないですし、つわりも悪化すると思います>_<

団地の他の方に相談は出来ませんか?
妊娠、出産したことある方なら、大変さを理解してくれるかもしれません。
お腹の子と、上のお子さんを守れるのはぽんさんしかいないのではないでしょうか…

団地の事情も知らず言いたいことを言ってしまいすみません>_<

なるたんめん

配慮足りないですね・・・
と言うか、確認とかなく勝手に決まるんですね・・・
有り得ない・・・

YUI

つわり大丈夫ですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私も妊娠の年に、自治会役員でした。でも、役員以外も、班長や委員会、など何かしらの役はあります。
今年、自治会の役が回ってくるということはご存知なかったのですか?
どのような順番になっているとか。
でも、役員やってよかったですよ。周りの人にも助けてもらいましたし、地域のこともすごくよくわかりました。
うちの地域は、よっぽどの事情(親の介護、自分が入院など)があれば、事前に、次の役の方と、今年と来年かわってもらえないか、個人で交渉することは可能になっています。
しかし、原則、順番に役が回ることは大前提です。そうしないと、皆さんそれぞれ、家庭の事情は必ずあるものですから、自治会が成り立ちません。
でも、そのおかげで、近隣の子供達の安全な登下校ができたり、治安が悪くならないよう配慮してもらえたり、結果としては、そこに住む子供達や住民のためになると思います。
私はフルタイムでしたが、役員会は有給をとり、上の子は祖母に預けていきました。
臨月で総会には出られないかも、と思いましたが、最後までなんとか出来ました。
どうしても体調が悪い時は、形だけ主人に出てもらい、会議の内容だけ教えてもらいました。
副班長さんと協力するのは勿論ですが、
自分は妊婦で、夫は帰りが遅い。
それは個人の事情です。
引き継ぎは、ご自分がつわりの真っ最中であれば、ご主人に出てもらえるようにしてはどうですか?
家の単位で考えて、協力するしかないと、私は思います♡
でも、できる時に頑張ってやってると、いざという時は、変わりにやっておくよ、などメンバーの内で助け合うようになると思います。
私も切迫で入院していた時は、メンバーが変わりにやってくれました。

• YUI

YUI

来年と変わるという方法を私が取らなかったのは、私は予定日が自治会の任期が終わったすぐ後だったからです。
    身二つになって、新生児連れて役員会に出ることは不可能です。
    ぽんさんが、任期途中に出産なのであれば、新生児連れて参加することは不可能ですよね。
    旦那様と一緒にやってもらえるよう家族会議するか、時期を変えてもらうよう、現在の会長に相談されるべきだと思いますよー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月8日
空良

私も酷いとおもいます!
今の班長はどういった頭の中してるんだって思います。
中身が空っぽなんでしょうね(._.)
副班長と相談してみてください

今の班長とは
話さないこと
オススメします。

😃

前任の班長さんの言い方酷いですね(>_<)

私も妊娠(流産含め)二回、上の子ありで副会長になりました(;_;)

うちのマンションは抽選なので妊婦であっても旦那に協力しなくちゃいけません。会議は月一回で旦那に有休を取って貰い一緒に参加して、重いチラシや回覧板、色々な準備も旦那と二人でしました。出産の時くらい考えて欲しいですよね。。

• 😃

😃

うちは去年からなのでもうすぐ終わりそうですが、しんどかったです。。

なにかよくなる事を願っています(>_<)

• 2月8日
@

それ、思います😂
去年に引き続き今年も町内の役になってしまいましたが、小さな子供もいるし、妊娠しているからやむ終えず出席できない時があるとはいえませんでした💦
みんな嫌でもやっているんだから、そんな事は免除の対象にはならない!という感じですよね…
これは偏見ですが、お年寄りの方が多い地域になので、甘えは許されないなと思いました(笑)
なる様になる!そう思ってやり過ごそうと思います…。