※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

最近自分の人生について考えることが増えています。仕事や育児で疲れて自己嫌悪に陥り、孤独を感じています。愛情を受ける一方で、早くこの状況から抜け出したいとも思っています。鬱なのか不安です。

最近自分の人生って何なんだろう…て最近よく思います。

仕事して寝かしつけまでワンオペ、土日もワンオペ
旦那のように帰ってきたら1人でお風呂入って、ご飯ゆっくり食べてスマホyoutubeして…
って好きなこともできず子供の世話しかしてない
子供の世話しかできないのに怒ってばかりの自分…子供の世話すらまともにできてない。
毎日疲れきってて、こんなに頑張ってるけど自己嫌悪の気持ちにしかならない、報われない。

正直生きてる意味も喜びも全く感じません。。
子供生んでから旦那とも不仲になって、会話は最低限。
育児の愚痴をこぼすと、おれが仕事の愚痴言ってたらどう思う⁈うざいでしょ?一緒にいたいと思わないでしょ?と。。
私だって仕事の愚痴は言わない、でもそれって仕事の大変さは同じ仕事をしてる人たちと分かり合えるからだと思う。

育児は孤独、娘たちと四六時中一緒で育ててるのは私だけ。この大変さは私にしか分からない。
好きなテレビ観る時間もなく、お風呂にゆっくり入る時間もなく、娘たちに尽くしてる。なのに弱音の一つも吐いちゃダメなんだ…

娘たちはとにかくママっ子で、受け止められないくらいの無償の愛をもらってると思うし、可愛いと思う瞬間もたくさんあります
それでも早くこんな人生終わってほしいな…と思う自分もいます…

鬱なのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達や家族、すぐに会ったり話せる人近くにいないですか?心配です😭
二人の子供なのに、育児の事話したらうざいって酷すぎますね…
私も平日土日ワンオペです。
少しでも誰かとお喋りしたり頼れる所は頼って休んでほしいです😭

弱音吐いても良いと思います💦じゃないとストレス発散なりませんから😭

くるみ

大丈夫ですか?(>_<)

大丈夫じゃないですよね…

ご主人、言ってる事がお門違い過ぎてホント腹が立ちますね。

弱音も愚痴も吐いて下さい!!
私が聞きます🥺
私だけじゃなく、ママリにいるお母さん達は皆味方です!!

毎日毎日本当に本当にお疲れ様です‼️

そー

旦那さんよ、そう言うことじゃないのよー😭

それって子育ては妻の仕事って鼻から自分事として考えていないから出てる言葉ですよね、きっと…

普段何もしてないんだから愚痴くらい聞いてくれ!あなたの家庭のことだぞ!

私も育休中夫に腹が立ち過ぎて無茶苦茶独り言でキレまくっていました😂何かしらで出さないと本当におかしくなっちゃいます。

はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました!😱

子育てが過酷すぎて生きていても楽しくないって思っちゃう💦
私もです!
早く人生終わりたいと思ってます!!

でも、そこで頑張って娘さん達を慈しんでいる質問主さんは凄いと思います!!
もう旦那さんはATMなので会話しなくていいです!
チャットGPTに話しかけた方が余程生産的で、心に染みる回答が返ってきますから!
うちもですけど!!
たまには携帯や好きなテレビみながら育児したっていいんですよ?
無理せずに😭

めぐすり

お辛いですね…家族の協力がないとホントに🥺
二人育児初心者で、上の子の話ですが😓
まず4歳でかなり楽になり、6歳になったら「ママを寝かせて」「ママを放っといて」と言えば、そうしてくれます!
小学生になれば、どこか出かけない?と聞いてもママだけ行ってくれば〜?となりました😂
ここまで育つのに決して早かった!とは思わないですが😅
いつかは楽になる、いやむしろ子供が自分を助けてくれる日が来ます。
そうなると旦那さんが要らなくなるかもですね…

皆ママって一度と言わず同じ気持ちになると思います🥲
ほんとに孤独だから…共感してほしいですよね💦

私は切り替えて、自分の人生、今は捨てました!笑
家事と育児が自分の趣味だと思うことにして、掃除とか子どものために工作したりを楽しんでいます。
割り切ったらかなり楽しいし、夫とも上手くいくようになりました!!
でも、子どもたちに、重く愛情を押し付けようとは思っていません。
成人してから二度と帰ってこなくても、それでもいいと思うくらい、親のことなんか気にせず自由に生きてほしいなって思います。

きっと将来、嫌になるくらい自分の時間がありそうだから、こうできることが幸せなのかなって…☺️
で、この今だけの幸せは夫には気が付けないだろうから、それが可哀想って逆に思います…😣
たくさんお世話できるのは、今だけなのに💦

ちゅーん

育児ってあんたの仕事と同じじゃないんだけど。。間違ったら我が子が死ぬし、代わりだって1人もいないことなのに。えらそうに。愚痴言ってなくてもうざいっつーの⚡️⚡️⚡️

日本の男の教育どこで間違ってんのかな〜って思うことほんと多いです。息子たちどうか家族を大切にする大人になってほしい😭私も永遠にワンオペです!孤独な時はママリでみんなに助けてもらってます🌼ネットがある時代でよかったーー✨いつでもトピ立ててくださいね♡頑張ろう😊

すごく心配です😭どうして旦那さんは他人事なんだ!と、怒りたい!!

おれが仕事の愚痴を言ってたらどう思う?とか、論点が違い過ぎて話にならないですよ😭
1人で頑張ってらっしゃるんですよね!!

はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出てきました。
めちゃめちゃ共感できます。
可愛いんですよ、子供達は。
でも共感も賞賛もされない、認められない、ましてや給料もらえるわけでもない…それって本当辛いですよね

私がいなくなったら、この大変さ、分かってもらえる?とかたまに思います。

完全に夫はATMとしか見てません

いつか子供達と家を出て家のローンだけ残していこうと考えております 笑

大人になった子供、それまでの成長の過程だけが私の人生の楽しみです。

たまには誰かに預けてとかできませんか?
でも、誰かにじゃなくて、一番近くにいる夫に、見てほしくて、大変さを分かってほしいんですよね

裏で夫の靴下やパンツ伸ばしたり、歯ブラシ排水口にグリグリしましょう!笑