※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

息子の思い込みが激しくて困っています。夏休みだと説明しても学校に行くと主張し、進まない状況です。

息子の思い込みが激しくて困っています。

軽度のASDの息子(小学1年生)のことですが、最近思い込みが激しくて説得するのが難しいです。

これから夏休みなので小学校は当然お休みなわけですが、何故か彼の中では夏休みにクラスの皆と学校で勉強することになっています。
最初は私が何か予定を把握していないだけかと思い、担任の先生に確認を取りましたが夏休みなので何も予定は無いとお返事を頂きました。
息子に「学校で何をするの?」と聞いても「勉強するの!」の一点張り、誰と?と聞けばクラスの皆!1年生の皆と!と怒る始末。何を練習するのか聞いても「練習するの!」だけ。何をやるのか分からず、

「夏休みは学校はお休みだから、皆もお休みだよ。お家にいるから学校には誰も居ないし来ないよ」と何度教えても怒るだけ。聞き入れません。

宿題で夏休みのスケジュールを書きたいのに、
私「朝の支度が終わったら何をする?」
息子「学校に行く」
私「夏休みだから学校はお休みだよ」
息子「だから小学校に行くの!勉強やるの!」
私「そっか、勉強はお家でやろうよ。ここは宿題って書く?」
息子「だから小学校に行くの!」
これの繰り返しです。進まない…(´;ω;`)

もうどうしたものか…

コメント

はひふ

困りますよね💧
我が家も同じような感じです😓

言ってることは、きっと子供の願望というか…夏休みになっても学校に行ってみんなと会って勉強したいのかなぁ?って思いました💦

なので、夏休みになったら実際に子供と学校まで行って、自分の目で誰もいないのを見て納得させようかと考えてます☺️

よく「明日は〇〇君と遊ぶ約束してる」とか「〇〇君とBBQするの」とか言ってますが、相手の友達は何も知らないようでした😅
きっと願望なのかな…と😢

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、願望ですか🤔その発想は無かったです。
    やはり納得させるには学校まで行くしかないですかね…😞
    夏休みが始まったら一度学校へ行ってみます!

• 7月17日
もこもこにゃんこ

今毎日学校に行ってるからルーティン的な感じなんですかね?
先生に聞いてみなって言って先生から説明してもらうとかしても納得出来ないですかね💦

• サクヤ

サクヤ

確かに今まで平日は毎日学校でしたから、急に休みって言われても納得出来ないんですかね🤔
    幼稚園の時もお盆休み以外預かり保育を利用していたので、もしかしたら休みって感覚がないのかもしれません💦

先生からもお話してもらいましたが、納得してくれませんでした😭
    難しいですね…😞

• 7月17日
nao.🔰

同じくASDの小学一年生の息子がいます👍🏻 ́-‬

サクヤさんの息子さんは真面目なんですね🫶🏻️💞学校や勉強やお友達が大好きなのが伝わり、可愛いな〜と微笑ましく見てしまいました!(悩んでらっしゃるのに、すみません( ・-・̥ )💦)

学校行くの!→学校が好きなんだね。楽しいの?とかお友達とはお勉強以外には何してるの?とか先ずは息子さんの気持ちを受け入れつつ会話を広げてみたら駄目ですかね?

そこから、夏休みはお友達も学校の先生もお家でお勉強するんだよ〜。今度学校行って誰も居ないの見に行ってみる?とか質問してみるとか🥹??

• サクヤ

サクヤ

心優しいコメントありがとうございます✨
    最近息子とは喧嘩?言い合いになってしまって、己の幼稚さに反省するばかりです😞
    もう少し息子の気持ちに寄り添えるように気をつけます。

夏休みが始まったら学校に連れて行ってみます💦

• 7月18日
  • nao.🔰

nao.🔰

分かります、分かります!私もよく言い合いしたりします🥲💦

もう口聞かないから!とか、言ったりして我ながら自分が子どもだな〜…って反省ばかりです🥹↓

親だって人間だし、反省しながら成長していくのかなと思います·͜· ︎︎ᕷ

同じ特性を持つ親同士頑張りましょう〜( ・-・̥ )♡♡

• 7月18日