※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が便秘で、病院でも相談したが1ヶ月様子を見るように言われた。ビフィズス菌を試しても効果がない。便秘の解消法を教えてほしい。

【赤ちゃんの便秘について】

3ヶ月の女の子を育てています。
新生児の頃からうんちが自力で出ることが少なく、
産院でも綿棒でクルクルして出すようにしていました。

でも、最近になって足の力も強くなり、お尻も力を入れて閉じてしまうのでなかなか綿棒もできません💦

今日で便秘6日目です…😢
特におっぱいやミルクの飲みは悪くなく、おしっこやガスは出ています。
病院で相談したのですが、うんちの出し方がわからない子もいるから1ヶ月くらい様子みてもいいよと言われ、そんなに便秘でいいのか⁇と不安です🫤

とりあえず出るまで待ってもいいのでしょうか?
赤ちゃん用のビフィズス菌等は試しておりますがあまり効果がないようです…

便秘の解消法がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ミニー

えっ?!!
1ヶ月?!
初めて聞きました💦
セカンドオピニオン行ってもいいかなって思っちゃいました😣

  • キイロ

    キイロ


    そうですよね💦
    わたしも1ヶ月?!って聞き返しました😅
    違う病院も検討しようと思います!

    • 7月16日
ママリ

うちの子も便秘でした😇
足の力強くて、綿棒浣腸する時は常に旦那と二人体制でした 笑
綿棒の頭だけ出し入れ繰り返してると大抵出てました✨️
あとは足とかお腹のマッサージ、ストレッチですね!

便秘6日目はさすがに出してあげた方がいいかもですね💦
私は病院では5-7日でなければ来てと言われた気がします💦


うちの子は離乳食始めたくらいから快便になりました!

  • キイロ

    キイロ


    2人体制ですか!なるほど🧐
    やってみます💪

    足を動かしてみたりしてたんですが、先生に脱臼の恐れがあるよと言われてやめちゃってました💦
    優しくやってみようと思います!

    やっぱり1週間くらいが限度ですよね…。
    病院行ってみようと思います!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が娘の頭側から、娘の足を曲げた状態をキープしつつ顔みてあやす方法でずっとやってました 笑

    そうなんですね💦
    足の裏とか足とか優しくなでて血流良くしたりしてもいいと保健師さんから聞きました☺️

    いつかきっと落ち着くので頑張ってください!

    • 7月16日
  • キイロ

    キイロ


    なるほど!足押さえてもらえたら少し楽にできそうです🌟

    足もなでなでしとこうと思います!ありがとうございます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそれくらいの時期、便秘でした。
我が家は砂糖水は割と効きました。「赤ちゃん 便秘 砂糖水」で検索してみてください。

  • キイロ

    キイロ


    砂糖水が効くんですね!
    試してみようと思います🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
ままり

うちもそれくらいから便秘になりました💦
病院でも綿棒浣腸してもらっても出ず、1週間くらいは様子見と言われましたが、改善しないので別の病院でうんちをやわらかくする薬をもらって与えてました。

うちの場合は、たっちができるようになると腹圧をかけられるようになって快便になりました✨
マッサージなどママができることは続けつつ、薬も試すなど娘さんに合う方法が見つかるといいですね👶🏻

  • キイロ

    キイロ


    やっぱりお薬もらった方が良さそうですかね💦
    あまりに出ないと苦しいですもんね…😖

    体をしっかり動かせるようになるまではできることも続けていこうと思います!

    • 7月16日
RitaRico

息子も便秘が酷くて、ある日急にミルクもご飯も拒否して大泣きしたので急いで病院行ったら浣腸してくれましたが、それでもコロコロの小さいのしか出なくうんちを柔らかくする飲み薬(シロップ)をもらいました!

でも離乳食が3回食になるまで定期的に便秘でした💦

  • キイロ

    キイロ


    あんまりひどいと、やっぱりお薬で出すのが良さそうですね…😖
    離乳食もまだ先なので、長い戦いになりそうです😇

    娘のためにできることは続けつつ、病院でお薬出してもらおうと思います!

    • 7月16日
  • RitaRico

    RitaRico


    息子はベビーポカリをさらに少し薄めてあげたら緩くなって出やすくなりましたよ😊

    病院行って相談してみてください✨

    • 7月16日
  • キイロ

    キイロ


    ベビーポカリ!初めて聞きました🌟
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

え?!1ヶ月って大丈夫なんでしょうか…💧
私の娘は生後1ヶ月からすごい便秘で…今もです…😅綿棒で刺激しても出ないので病院の指示で浣腸をしています。
月に一度だけ自力で出せる日があったりしますがそれではお腹も痛いし苦しいだろうと思います…。綿棒で刺激してもその日でなければ次の日は必ず浣腸をして出すようにしています😊

  • キイロ

    キイロ


    やっぱり1ヶ月はやばいですよね😨
    あんまりひどいと浣腸とかもすべきですね💦
    綿棒でもなかなか出ない時は病院で浣腸等した方がいいのか、もう一度聞いてみようと思います!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月はさすがに危ない気がします。
泣いてでも綿棒浣腸やると泣いた踏ん張りでうんち出たりしますよ!
あとはたっぷりワセリン付けるとスルッと入ります、綿棒入れて先っぽにうんちが少しでもつくならうんちある証拠ですよ!

  • キイロ

    キイロ


    そうですよね😨
    泣いてると力がすごいのでいつも根負けします💦

    ワセリンがいいんですね!ベビーオイルだとなかなか滑りが悪いので今度試してみようと思います🌟

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてたほうが出るので逆に泣け〜〜!って思ってやってました(笑)やっぱり出ないと出ないだけウンチも固まってきちゃいますしね…。

    プロペトですとワセリンより精製度が良いのでオススメです、全身にも使えますしね♩(薬局に売ってます)

    • 7月17日
  • キイロ

    キイロ


    そうなんですね🤣
    やっぱり出てないと固くなりますよね…

    プロペトですね!明日薬局で探してみます🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月17日