※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
住まい

他の市への引っ越しについてです。子供も大きくなってきて、ずっと家を…

他の市への引っ越しについてです。

子供も大きくなってきて、ずっと家を建てたいと旦那が言っており土地を探したりしましたが、安月給の我が家では中々手が出せません。。
以前から義両親に近くに家を建てて住んでほしいとずっと言っています。
理由は長男、田んぼを継いで欲しいなど色々あるのですが、近くに住むなら土地代を援助する!とずっと行っていて、旦那もそうしたいとずっと言ってます。

でも私的には、
上の子が発達障害を持っていて、療育にも通っていたり保育園も上の子の事考えたりして対策してくれたりもするので、あまり環境を変えたくありません。
友達もたくさんいます。
今は年中なので、もし引っ越すにしても卒園してからがいいなと思ってしまいます。
他にも、引っ越して保育園見つかるのか。私も仕事みつかるのか。

毎日家どーしようと旦那が言ってくるのがストレスすぎて凄くしんどいです。
やはり旦那の実家に引っ越すのが1番なのでしょうか😭😭

めっちゃ愚痴になってしまってすみません💦

コメント

ササ

私ならいきません😅
ずーーっと言ってくるのストレスですよね😣
田舎に引っ越すの、想像以上に大変ですよ!
仲いい人も多く、環境もいいようなので今のまま現状を維持したいと伝えていますか?

うちも、旦那の実家は畑がたくさんあり継いでほしいと言われていますが
継ぐなら減らさないと全部はムリ!と伝えており
義実家からは車で1時間半です✌️

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます😊

ほんと毎日家の話ばっかりで凄いストレスで😭
    ご飯中に話されると途中で食べれなくなります😩

今の環境がいいと伝えていて、旦那もそれで一度探してくれ義実家に相談するとやっぱり旦那の実家の市で住んで欲しいと。。

旦那は田んぼを継ぎたいと言っています😰

義実家から1時間半とかサイコーですね😍

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、義父母との関係性がどうか?田んぼを継ぐ気があるか?義実家の周辺の環境(スーパーや病院が近くにあるかとか)、小学校に支援級があるか、放デイがあるかといった点をポイントとするかなと思います🤔
それらがクリアになるのなら、考えるかな😅💦

家を建てるとしても、すぐに建つものでもないので、年中さんならちょうど卒園する少し前に建つくらいじゃないですかね?
そこは調整できると思います🤔

希望の土地が高くて買えない、でも家が欲しいという事ならどこか妥協せざるを得なくはなってくるのかなぁと思います。
自分たちの要求事項を書き出して、妥協できるか出来ないかを整理されてみてはどうでしょうか?☺️

• 2児ママ

2児ママ

義父母との関係は悪くはありません。
    私が義母が苦手であまり行ってないからかもしれませんが😅
    田んぼを継いでもらわなあかんっと言われており、旦那も長男にのでその気でいます。
    の中では首都市なのですが、義父母の近くは田んぼばかりの田舎です💦
    こっち方面に住むってなった時は小学校の事などめっちゃ言ってくるのに実家の近くに住むとなると、自分の母校やからなのか何も言いません😒

今まだ年中になったばかりですが、建てるとなると卒園くらいまで時間かかりますか??
    あまり期間などよくわかってなくて💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田んぼを継ぐと決めてるなら今お住いの土地に家を建てたとしても、いずれ義実家の近くに住まなければならないんですかね?
    それだったら遅かれ早かれって気はしますが、お子さんは今住んでるところで学校に通わせたいのなら、お子さんの手が離れるまで賃貸という選択肢もあるのではないでしょうか?

三択なのかなって思ってます。
    1.今お住いの場所で家を建てる
    2.今お住いの場所で賃貸で住み続ける
    3.義実家の近くに家を建てる

お子さんの環境を優先するなら1か2なんでしょうが、1は難しそうなので無し、そうすると二択ですよね🤔
    あとは、主さんの優先順位が環境なのかお金なのかで決まるのかなって思います。

家を建てるのには、まずハウスメーカー探しから始めて1年から1年半くらい掛かるとみて置いた方がいいんじゃないですかね?
    もうハウスメーカーや間取りがざっくりでも決まってるのなら10ヶ月もあれば建つと思います。

• 7月17日
てんまま

田んぼがあるような田舎の土地だったら激安ですよね😅
それなら土地代援助くらいじゃ全然魅力的ではないです。

まずはご主人が田んぼ継ぐ気があるかじゃないでしょうか🤔
田舎で仕事探しは大変ですし、子供の通学とか、下手したら高校から下宿とかにならないでしょうか?

ご主人も家欲しいなら
転職するとか、もっと前にどうにかするとか
計画性が必要だったと思います😅

2児ママさんもただ欲しい欲しいって言われたって困っちゃいますよね🥲

• 2児ママ

2児ママ

田んぼあるような田舎なのですが、県の中では首都市です😂
    土地代援助してもらっても近くに住まないといけない。
    義姉も義実家のすぐそばに家を建ててるのでそれも気まずいです😩

旦那は田んぼ継ぐと言ってます。
    義父にも田んぼと家の神様?を継いでもらわな困ると言われたことがあります。。。

今資金計画を立てていたら我が家では厳しいのに欲しい。
    でも、実家の近くなら田んぼも出来るし、土地代も出して貰えると。。
    私的には子供の環境を優先したいし、子供の発達も相談できる友達もいるのでこっちに住みたいなと思ってしまいます。

• 7月17日