※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんがNICUに入院中。母乳が心配で、搾乳ペースや増え方に不安がある。退院まで1週間程度かかりそう。

生後17日目です。NICU入院中で直母できず、搾乳量が一回20〜30ccです。
3時間ごとに10分づつ搾乳しています。
疲れが取れなくて、深夜の2回は目が覚めたら、5分づつくらいマッサージしてタオルに出しています。目が覚めなかったときはやっていないです。

まだ退院まで1週間程かかりそうです。母乳が出なくならないか心配です。そしてこれから母乳は本当に増えるんでしょうか、めっちゃ不安です🥹搾乳のペースなどこんなかんじで大丈夫でしょうか?🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

nicu.gcu入院してました。
1時間半でも、とにかく頻繁に搾乳することが大事と言われました。
私は上の子育児しながらの搾乳、病院に持っていくやり方だったので中々頻繁にできず、母乳量減っちゃいました。

  • ママリ

    ママリ

    3時間じゃなくて、できるならもっとたくさん搾乳したほうがいいってことですか?!🫨3時間が良いペースなのかと思ってました!できるときやってみます!
    毎日病院にも行くし時間ないですよね🥹
    回答ありがとうございます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

食事はしっかり食べれていますか?
特に味噌汁や魚汁は飲んでて良かったです◎
手動よりも電動搾乳機が搾りやすかったり、夜間頑張ると安定したりで、どんどん増えていった記憶です。

生後2週間ちょっとならもう少し増えてほしいところだと思うので、
しんどいですがあと1週間ほど食事もしっかり摂って夜間も頑張ってみてください✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    味噌汁、魚汁が良いんですね!飲んでみます😆
    今手絞りでしてるんですが、搾乳器のが量が増えますか?入院中に2種類試したんですが、手絞りのが絞れたので手絞り出やってます😥
    夜間に今休んじゃってますが、夜が大事なかんじですか??
    食事は普通の一人前くらいはとれてるんですけど、授乳中は多めにとったほうが良いですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は貧乳だったので機械で絞られてる方が出ましたが、安定するまで1週間ちょっとかかりました😅
    カップがはまらないと空気が抜けて全然出なかったり、確かにコツがいりますよね💦
    夜間はうとうと寝ながらでも機械だと勝手にやってくれるので楽でしたが。

    食事は5食食べてました😱
    母乳は血と骨削ってるからとにかく食べて搾乳しなさいと助産師さんに言われ頑張って食べていました!
    私の子はnicu5ヶ月入院だったので電動搾乳機買いましたが、後1週間ほどであれば手絞り継続でいいかもですね!
    おっぱいマッサージも効果あると思うので、病院の助産師さんに相談してもいいと思います◎

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    5色も食べてたんですね!!食べる量増やしてみます!
    5ヶ月も入院だったんですね。その間搾乳大変でしたよね。あと一週間って勝手に希望的観測で言ってるんですけど、まだ目処がたってないです🥹
    長引くようなら搾乳器考えてみます。うまくできてなかったかもしれないです😥

    • 7月16日
あき

息子も3週間NICUに入院していて、直母🤱できなかったので、お気持ちお察しします🥺
私は産後10日後も両乳15分ずつで20-30mlしか出なかったので、これはまずい💦と地域の助産院に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらえてその日の晩から50-60になり、息子が退院してから毎日授乳していたら、最終完母になりました👏

やはり個人で開業している助産師さんの技術は素晴らしく、途中で母乳がビュービュー飛んできてびっくりしました!
「桶谷式」が全国的に有名かと思いますが、私は田舎で近くになかったので、普通の助産院です🥹

助産院も一つの手立てだと思うので、参考にしてください☺️
無事に赤ちゃん退院できるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    おっぱいマッサージは桶谷式のような基底部のマッサージてかんじですか?
    入院中に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれてて、出るようにはなったのですが😥
    乳輪の周りのマッサージってかんじで、それを家でも続けています。
    退院時に産後ケアを利用するので、そのときにもマッサージ受けれそうです。助産院のやつはまた違ったかんじでそっちのがよいですかね??

    • 7月16日
  • あき

    あき

    そんな感じでした!病院ではほとんどしてもらえませんでしたが、助産院では1時間たっぷりマッサージしてもらって、出るようになりました☺️✨
    助産院は全然違いましたね💦

    • 7月16日