※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
住まい

住宅ローンについて質問です。夫のベース給が2000万なのですが、都内新…

住宅ローンについて質問です。

夫のベース給が2000万なのですが、都内新築戸建土地+建物価格1.5億のローンを組むのは厳しいでしょうか…?
固定資産税とかかなりかかりますよね💦

住宅ローンについて無知なため、感覚的に厳しいのかいけるのか教えていただけますと嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

まろん

基本給の他にどのくらいあるかや、ぱんださんの収入とか親の援助の有無とかでまた違ってくると思いますが
夫のみ2000万のみで考えると大変かなぁって思います😮

• 尾崎美紀

尾崎美紀

あとはボーナス(業界の業績によるから分からない)と私の給料400万くらいですかね💦
    やっぱり厳しいですよね~
    都内に家建てるの難しすぎます😫

• 7月16日
  • まろん

まろん

若くてどんどん昇給あるならまた違ってくると思います✨
    あと今の、年の貯金ペースにもよりますよね!
    パンダさんもしっかり正社員で働いてるならいけるのではないかと思いますが住宅ローンは大丈夫として1.5億の地域だと教育費がすごくかかりませんかね?

• 7月16日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

夫は今年26ですが、外資系に務めているので終身雇用ではなくup or outという感じでいつクビになってもおかしくない、もしくは転職ありきで今の会社に勤めています…😱
    転職するとなると確実に年収は下がると思います💦
    私は正社員ですが今は育休中、また家を買う頃には復帰していますが時短になるので年収400もあればいいな…という感じです💦(コロナで大きな煽りを受けた業界に務めているので、会社規模での賃下げがなされている)

教育費、既に結構かかってます。まずいです😱中受をさせるとなると年間100は飛びますよね。今のところ、教育にまつわる大きな出費は私の給料からだしているので何とかなっていますが…

ちなみに、現在家賃に30万かかってます。頭金に親の援助がいくらあるか分かりませんが、月々のローンはこれを超えると思った方がいいですよね😱😱
    もう家諦めようかな………

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うーん
もう少し電車で郊外に出れば1億くらいまで下げられそうですが、
うーん……
できたら5-6倍に抑えたいですね

• 尾崎美紀

尾崎美紀

現実的なラインは5-6倍ですよね💦💦
    ローン地獄になりたくないので現実見て着地したいです😱
    夫が激務で都心勤めなので、会社に近い立地がいいらしく😇

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

都心住んでて金融機関勤めてます!!
ちょっと厳しいかなぁという印象です。都心に買う方かなり頭金入れられる方多いですし、住宅ローン控除もその年収だと受けれないので入れれるだけ頭金入れるのがよろしいかと思いますが、頭金はどのくらい入れられますか?

• 尾崎美紀

尾崎美紀

夫も金融機関です!近い職種でしようかね😊
    頭金は正直私たちの貯金は無いに等しく、親の援助もいくらあるか分かりません😇
    なるほど、できる限り頭金いれたほうがいいんですね!

勉強不足で常識的なところから知りたいのですが、このレンジの家を買うとなると、大体頭金はいくらぐらい入れるのがよろしいんでしょうか?🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答見ましたが外資金融なんですね!うちは日系なのですが、外資は給料もものすごいですが実力主義で不安もおありですよね。
    正直申し上げますと、そのレンジのお宅買う方って、年収2000万は確実に超えてますので住宅ローン控除の対象外ということで、ローン5000万とかに抑えられる方が多いです。多くても8000とかかな…という感じです。
    今貯金がないのでしたら、今ではないのかなと感じます。まだお若いので賃貸で貯金を貯めてからがよろしいと思います😊1億でもローン30万くらいになりますので、1億5000万だと返せないかなぁと思います😵都心は固定資産税も大変ですので😵

• 7月16日