※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

自宅からは5分、実家からは20分の距離です。産後、実家に里帰りしたいが、早めに帰りたい。2週間滞在したいが、1ヶ月の方が良いか悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

自宅から産院まで5分、実家までは20分です。(車移動)

産前からではなく産後退院してから赤ちゃんと一緒に実家に里帰りしようと思っています。

実家ははじめての内孫なのでウェルカム!状態で、なるべくゆっくり実家で過ごしなさい✨という感じなのですが、私自身1人の方が気が楽というか、実母ともともと性格が合わずイライラしやすいのでなるべく早めに自宅に帰って来たいのです(><)

気持ちとしては2週間くらいにしたいのですが、退院後2週間で赤ちゃんの生活環境が変わったり、母体の体力回復などに問題はないでしょうか?
1ヶ月健診を目安に1ヶ月の滞在予定の方がいいのでしょうか…
産褥期は無理しない方がいいっていいますもんねー。

産後の大変さが全然予想出来ないので先輩ママさんアドバイスください(´;Д;`)

コメント

ロトmama

やっぱり…頼れるところがあるなら1カ月。1カ月健診までを目安にされることをオススメしますね〜。

始めの1カ月は本当大変です。
手があるとすごく助かりますよ。
ご飯、沐浴、仮眠などなど…。
ホルモンバランスも崩れるので…。

でも〜赤ちゃんに会える日は楽しみですね(*^^*)
お身体、お大事になさって下さい。

• もけけ

もけけ

早速ありがとうございます!

やはり甘える場所があるだけ幸せ…と思って1ヶ月はゆっくりさせてもらった方が良さそうですね(><)参考にさせていただきます!✨

• 2月8日
奏

初めの一ヶ月をただいま体験中です(;>_<;)
夜中何度も授乳で起きたりして寝不足なって、母が着替えとかオムツ替えるのとかやってもらえてめちゃくちゃ助かってます!

最初の一ヶ月今は全部一人でやれるって思ってるかもしれませんが、やはり子育ては甘くないなと痛感してます。

• 奏

あと娘の子どもは内孫じゃなくて、外孫ですよ(^_^)

• 2月8日
  • もけけ

もけけ

やだ!お恥ずかしい(><)
    わたしはもう嫁いだ身になるので外孫になるんですね!勉強になりました✨

今まさに格闘中なんですね!やはり1ヶ月は甘えさせてもらおうかな…
    ありがとうございました!

• 2月8日
はる

1ヶ月はゆっくりさせてもらった方がいいと思います!
産後は思った以上に動けないですよ💦
無理して動くと後々更年期辺りになってツケが回ってくるって聞きますし(>_<)

もけけさんはお嫁に出られたのでしょうか?
ご実家にしたら初孫ではあるけど、内孫ではないですよ!

• もけけ

もけけ

嫁いだので外孫ですね!お恥ずかしい(><)

やはり生後1ヶ月は大変なのですねΣ(-᷅_-᷄๑)変な気を使わないで1ヶ月くらいは実家に甘えさせてもらおうと思います!ありがとうございました!

• 2月8日

一人目の時は里帰りせずに、義母が近くに住んでいるので1ヶ月はきてもらってましたが、気を使って逆に疲れました。二人目のは里帰りで1ヶ月帰る予定です。

• もけけ

もけけ

義母だとまた気を使ってしまって大変そうですね💦経験談からの1ヶ月里帰り…とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月8日
ちゅる

私も産婦人科から実家(と言っても、義理家、私たち夫婦のアパートから15分くらい)に行く予定ですが、どのくらいの期間いるか悩んでます〜!

主人はその間自身の実家に帰る予定でアパートは空けるので、ゆっくり2〜3ヶ月帰ってても良いよ〜とは言ってますが。

実母には義両親は初の内孫なので、私が長く帰っちゃうと可愛い期間見逃しちゃうから、1ヶ月くらいで早めにアパート戻りなさいと言われるし…笑

みなさん言われてるように、やはり1ヶ月検診くらいが妥当なんですかね✨

• もけけ

もけけ

同じ悩みの方がいて嬉しいです!
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡

里帰りしないでがんばった方も見かけるので、今現在は何とかなるんじゃ?と思ってましたが先輩ママさんの意見を聞いてゆっくりしようと思いました(><)

義両親のことは全然気にかけてなかったので、主人とも相談してみます、笑

• 2月8日
izu

私も実母と合いません。主人が二週間育休を取り、義母が1週間ほど手伝ってくれました💦

確実に言えることは、お産のダメージは交通事故に遭って内臓損傷レベルだと思っていいということ。もちろん例外的にお産が軽い人もいますが、1人では絶対に無理ですので、できるだけ長くサポートを頼んだ方がいいですね。

私の場合1日だけ実母が顔を見に来ましたが、即イライラの頂点に達しました。20分で行き来できるなら、早めに戻って午後からご飯持って来てもらうとかがいいと思いますよ。「やっぱり家の方が落ち着く」とか「早く家族ですごしたい」とか言ってみてはどうでしょう❓
あと少しのマタニティライフ、満喫してくださいね✨

• もけけ

もけけ

交通事故レベルのダメージとは…∑(゚Д゚)
    ご主人育休とってくれたなんてステキです✨

いつまで!としっかり決めておかないと実家も主人も困るかなーと思っていましたが、体力回復と相談しながら早めに切り上げても良さそうですね💡産後は母体ダメージが酷そうなので主人ともゆっくり相談してみます!ありがとうございました☆

• 2月8日
てんし

私は1ヶ月いましたが、2週間くらいで充分だったかもです(;´・ω・)

寝不足はずっと今も変わらずだし、お股の痛みが引いて普通に歩けるのがその頃だった気がします!

ただ、買い物などは大変だと思うので旦那さんが協力的なら大丈夫と思います(^ ^)

• もけけ

もけけ

今も寝不足なんて(><)やはり育児は大変ですね…

お股の痛みが恐怖です!
    主人ともしっかり相談してみます☆

• 2月8日