※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろあみあみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がアトピーでステロイドを長期間使用しています。同じ経験をされた方がいれば教えてください。

1歳9ヶ月の息子の事で相談です💦
生後7ヶ月くらいから手足のカサカサや湿疹が出来るようになり、冬に悪化するので、かれこれ一年以上ステロイドを塗ったりやめたりの繰り返しです。もちろん皮膚科や小児科の先生と相談しながら薬を使ってますが、まわりにアトピーの子がいないので、こんなに長い間、ステロイドを使う子がいるのか心配になっています。同じように長い間、ステロイド使ってたけど、成長と共に良くなった等、同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください😊よろしくお願いします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子そうですよ(^ ^)
アトピーではないですが肌が薄く水分を溜めづらいので乾燥肌ですぐカサカサ、敏感で口周りも荒れやすいです。
今の季節は特に保湿剤が欠かせません(^^;)綺麗にしてあげればきめ細かくて白い綺麗な肌なんですけどね。
上の子は4歳で今はだいぶマシです(^ ^)たまに腰回りとか肩とかカサカサしてるとステロイド入りも使って保湿してあげますが、たまにです。
下の子は上の子の赤ちゃんの時より乾燥肌強いので、まだほぼ毎日ステロイド入りも使って保湿ですね。
でも夏場はマシになります(^ ^)

息子さんも、去年の夏はまだ肌が弱かったかもしれませんが、1歳9ヶ月なら今年の夏場には少しマシになるのを感じるかもしれませんよ(●´ー`●)

  • ひろひろあみあみ

    ひろひろあみあみ

    ありがとうございました💦確かに冬場に湿疹が悪化しますね😱
    気長に頑張ります😊

    • 2月8日
deleted user

私の友だちに塗ったりやめたりを繰り返し、病院もいろいろ行った人がいますが、5歳の今もまだ続いてるようです💦
うちもアトピーっぽいですが、その人を見てるとこの先不安でたまりません😖

NHKでアトピーの子の特集で保湿が大事と言ってました。ママさんが念入りに保湿してよくなってきたって女の子がでてましたが、完治ではないようです。
うちも痒がらない限りはヒルドイドで保湿してます。掻いてたり、顔の周りなどは悪化しやすいのでステロイドです。
アトピー完治には時間がかかりそうですが、小さいうちに良くなってくれるといいですね🐥

  • ひろひろあみあみ

    ひろひろあみあみ

    なかなか治らないと不安ですよね💦
    回答ありがとうございました☺️

    • 2月8日
みっきー!

娘がそうですよ。あまり使いたくないけど痒くてかきむしるので使ってます💦病院の先生に対策を聞いたんですがやはり乾燥している子は仕方ないよー。薬を塗るぐらいしかないかなと言われてしまいました💦

  • ひろひろあみあみ

    ひろひろあみあみ

    やっぱりそうなんですね😱気長に頑張るしかないですねー💦ありがとうございました😊

    • 2月8日
deleted user

うちの子も肌荒れに悩んでて、ステロイドを使ってよくなっては、やめてぶり返すの繰り返しでした( ;∀;)
皮膚科や小児科で診てもらっても、同じ薬しか出してもらえなくて、ステロイドも怖くないからとか言われて、悩んでました(´・ω・`)
色んなものを試した中で、うちの子はシコリーブというクリームを使いだしたら、途端に肌がスベスベになりました(*^^*)
ステロイドも入ってません!
シコンという漢方に使われるものは入ってるんですけど、赤ちゃんから使っていいと言われました(^^)
夏場はローション、乾燥してくるとクリームを使って1年ほど経ちますが、見事にぶつぶつが治りましたよ(*≧∀≦*)

  • ひろひろあみあみ

    ひろひろあみあみ

    ありがとうございました☺️
    参考にさせていただきます😁

    • 2月8日
ひろひろあみあみ

みなさま、親切に回答していただいてありがとうございました😊
グッドアンサーは迷いましたが、1番早く回答していただいた方にさせていただきました💦本当にありがとうございました