※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

パートや契約社員で働くママさんが、育休明けの職場環境に不安を感じています。退職も考えていますが、お金が必要なためパート探しを検討中です。パートは大変でしょうか?

パート、または契約社員で働いてるママさんに質問です。

現在、正社員で二人目出産、育休中です。
職場が休みにくくて、かなり
大変です。
月に一回子供の風邪で休み言うのも気を使います。
復帰しても子ども2人育てながら今の職場環境は、難しいと感じました。
退職を視野に入れてます。
しかし、お金がほしいのでパートとかで探したいと考えてます。
パートとか大変ですか?

コメント

arc

職場によると思いますが、、、
私の所はパートでも当日休みはカナリ休みにくいですよ、、
誰か代わりを見つけてと言われます。
(人数もギリギリで回しているので代わりなんてほぼ見つかりません。)
求人には突然の休みOKとか柔軟に対応とか書いてあったんですけどね💦

出勤希望人数があって、それにそってシフトを作っているので1人でも休んでしまうと他の人の負担になってしまうのは正社員でも、パートでも同じかなと思います。

• ままりん

ままりん

やはりパートでも関係ないんですね😭
    経理の仕事をしていて締め日は、親に子供預けてでも行かないといけないとか。
    わたしの代わりの人がいない、職場なので。
    風邪ひくたびに気を使い疲れてきてしまいました

• 7月15日
  • ままりん

ままりん

出産した当日に上司がいつ復帰できるかLINEしてきたり。

• 7月15日

上の子を妊娠までは正社員でした!2人目が2歳くらいの時にパートを始めました!

お子さん第一にね!こっちは大丈夫!と言ってもらえるいい職場で、子供の体調不良で休ませてもらっても、来てくれてありがとうございます!と言ってくださるんですが。
いい職場がゆえにやはり周りに迷惑かけたくないし、そんなに休まないからこそ言ってもらっているのかなと思い。

主人が休みの日、繁忙期は率先して出勤しています!!

当たり前ですが💦いくらでも休める、休んでもいい仕事なんてないし。逆に必要にされてないのでは?と不安になりそうです💦

• ままりん

ままりん

仕事なのでどこも休みにくいですよね。
    今の会社は、新卒からいるのですがなかなか厄介なお局さんがいて。わたしのチームだけひどく皆さんやめていきます😭

経理の仕事なので、締め日は必ず出社ですが。子供が高熱で休まないといけない時に
    義理母に預けられないられないか?とか。親の管理が悪いと1人目の時に色々文句言われたりでした。
    2か月に一日やすみくらいでした。上の子は、運良く体力があるのかあまり体調崩すことがなかったので。
    ボーナスあって給料もそこそこだから仕方ないかなとなりますよね

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

絶対休むな。というまわりについていけるか不安でパートとか発言でした。
    勘違いさせてしまい申し訳ございませんでした💦😭
    もちろんパートとかも休まないのが基本だと思ってます。
    休むときに、誰もできない仕事だったので遠方の義理母に頭を下げて家に来てもらうのが精神的に疲れたからかもです

• 7月16日
初ままり

職場によります😭
子育て応援求人で休みも取りやすかったけど、休んでも誰も自分の仕事はカバーしてくれず、休めば休むほど仕事は溜まり、納期直前になって、めちゃくちゃ忙しいけど仕事は相変わらず振られたり😇
残業しようにもパートでさせてもらえなくてマンパワーに対しての仕事量が全く合ってない職場でした💦

今の所はそんなことはなく、仕事も休みやすいし、仕事量も多くなく、言えば他の人がカバーしてくれるし、みんなが他の人の仕事も把握してるのでカバーがしやすいです。
なので、本当に職場によると思います!

どちらも事務員です!!

• ままりん

ままりん

そうですよね。結局、職場によりますよね。
    子供が風邪気味なのわかると明日まさか休まないよね?とか言うお局がいて。
    1人で復帰した時は、何が何でも休まないで行く感じでした。
    休んでも2か月に1日あるかないかでした。
    休みをお願いすると、わたし忙しいからやりたくない。とか言われて頭下げまくり遠方の義理母に頼んだりしてました。
    パートとか関係なくいまの職場環境がひどいが正解なのかもです。
    二人目出産報告したその翌日にはやく復帰できないかとLINEがきたので。

• 7月16日
  • 初ままり

初ままり

休むなというなら、ベビーシッター代だしてくれるんですか?と言いたいですね🥲
    病児保育も激戦でなかなか予約もできないし、親にも義親にも頼みにくい、それでも休まれると困ると言うならそれだけの対価をお願いします🙏それができないのなら、みんなができるようにする仕組作りか人員増やすか。
    それが望めないなら私は辞めると思います。
    家の近くでパートを探します。
    年の差があっても2人育児って思ってる以上に大変でしたし、通う所が違うとそれはそれでまた混乱して大変で行事も違うのでその休みも取る必要があるし。

私はパートを近所で探して本当に良かったと思ってます!

納得のいく答えがみつかるといいですね🤗

• 7月16日
ぼのやま🔰

小さい子どもがいるのでパートで、と面接の時に伝えたので子どもの看病での欠勤に理解を示してもらっています😭✨
まなさんのお考えの通り、保育園でめちゃくちゃ風邪貰うので休ませてもらいやすい環境が今はベストかな…と思います。

正社員時代と比べたらパートが楽すぎて体がとても楽です😀✨
ただでさえ2人育児大変だと思うので、体に余裕があった方がまなさんの育児ストレスも軽いかと思います☺️🌱

• ままりん

ままりん

二人目でしかも二人目が育休一年で復帰してほしいと言われて。0歳クラスに入らないといけない状態です。
    それで復帰して休みに対して、前絶対休むな、義理母に頼めが言われたらきついなって感じて不安です。

パートだからといって休みやすいとか全く思ってないです。
    ただ、代わりがいない職場なので絶対休むなら誰もできないんだからとかが減るかなと思ってしまいました

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

保育園2カ所まわって満員電車で1時間通勤になるので。体力的にも不安です

• 7月16日