※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子どもたちの感染症流行で不安。妊娠中に風邪症状が続き、お産も心配。新生児への感染も不安。同じ気持ちの方いますか?

臨月です。。
なんでこんな大事な時期に子どもたちの間で感染症が流行りまくっているんだろう😭😭

上の子たちがマスクをはずすようになって3ヶ月。
常に風邪を引いています。
元気になったと思ったらまたすぐに熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢。3ヶ月間ずっとフルコースです。

もれなく妊婦の私にもうつり、私もひどい風邪症状が長いこと続いて喘息の発作も出てしんどい。
薬もいつものように強いものは使えないし治らない😭
こんなに呼吸が苦しいのに、いま陣痛がきてしまってお産なんて怖すぎる😭

産んだあとも不安。
上の子がRSやコロナなど感染症を次々もらってきて新生児にうつったら…

いろいろ考えてしまいます。
なんでこのタイミングで妊娠して出産なのかな〜。
コロナが5類になるのがもう少し遅かったらな〜。
もう少しマスクをはずす時期がずれていたらな〜。
いろんなモヤモヤが止まりません。
同じように不安な方いませんか?🥺🥺

コメント

®️°

わかります…
ようやく安定期入った私ですら、そう思うのに、これから産むとなったら、産んだ後が不安すぎます😭

私も先週、息子からRSもらってずっと寝込んでて、昨日からやっと少しずつ動けるようになった感じです…😢ちなみに先々週は娘がRSでした…😢薬飲めないし、寝て、良くなるのを待つってしんどすぎますよね…

私は12月が予定日なので、またインフルが爆発的に増えてるのかな?なんて悪い想像しちゃってます😭💦

ハチ

わかります、、。
めちゃくちゃ毎日怯えています😱
この妊婦期間に何回子供の風邪がうつって寝込んだかわかりません💦

でも自分はまだいいです。
新生児にうつったら、、と思うともう怖くて怖くて夏が終わるまで産みたくないです😂

ママリ

めちゃくちゃわかります…。。
マスク外すようになって毎月小児科、出産直前にまた風邪引いて、主人、私の順番で移り、私が一番酷かったです…。
咳が止まらず寝不足、咳喘息のような状態で出産したので、出産の時もむせてました😢
産後も完璧には良くならず、また上の子が風邪引いていて新生児と部屋分けてますが、若干鼻水が出ていて不安で不安で夜もあまり眠れません。。
夏の出産だから感染症とかが流行る頃には生後半年くらいになってるかな〜なんて思っていたのに、まさかの夏に感染症がかなり流行っているなんて、思ってもみませんでした。。
今は主人が育休取っているので別部屋とかに出来ていますが、ワンオペになったら部屋を分ける事も出来ないし、もう移るしかないのでしょうか…😭
生後3ヶ月までは発熱したら入院とか良く見ますし…。
本当不安ですよね。。

マリリ

同じく5月から2ヶ月間、アデノウイルス、胃腸炎、夏風邪、ヘルパンギーナを繰り返してます。
毎週子供4人誰かしら熱が出て下痢が出て咳が出てと移し合いしてます。
実家が徒歩の距離で母が今移ったら大変だから熱がある子はうちで隔離と協力してくれて助かってますが、母と私がアデノウイルス移り、治るのに1週間2週間と長く、コロナより辛く酷い症状と後遺症でした。
薬も飲めないし咳すると肺まで痛くなるし二度となりたくないですね。
次男が生後1ヶ月でRSで入院、血管が細すぎて9ヶ所も針で刺されて泣いていたのを思い出しました。
産前ばかり気にしてましたが、産後赤ちゃんに移ったら本当大変ですもんね!
夏休みだから学校、幼稚園で菌はもらってこないけど、今年の夏はじっと過ごしてもらおうと思いました!
気づかせてくださりありがとうございます😭💓

ほ

めちゃくちゃ分かります😭
出産して退院した日に
真ん中の子の保育園でコロナが増えてきて
15名ほどいたので
しばらく保育園お休みさせてました💦
新生児のお世話もあって
大変でしたが赤ちゃんに移ってしまったら、、と考えると
休ませた方がいいと思って休ませてました😣

早く落ち着いて欲しいですよね😢

りー🔰

すごくわかります!!!
私は来月臨月ですが…
本当病気の繰り返しで参ってます💦

そして私も喘息になり吸入をしての繰り返しです。1人でもしんどいのに生まれたらどうなるんだろうと…とりあえず隔離する予定ですがそれもそれでかわいそうだしでもどうすることもできずで…

私もかなり考えました同じこと、なぜこのタイミングで妊娠してしまったのか。嬉しいのに、ここまで一緒に頑張ったのに…それでも思ってしまいます。
周りとかもすごいマスク外してて、自分は外せないのに暑いけどここでコロナに罹ったらまずいと思ってなんかもう何が楽しくて生きてるのかわからなくて…

はじめてのママリ

みなさん、まとめての回答ですみません😭😭ちょうど1週間前から子どものRSウイルスをもらってしまい、高熱、咳、鼻水、喘息になっています😭😭もういつ産まれてもおかしくない時期なのに未だに症状が全く良くならず呼吸も苦しくてお薬も強いものをフルに処方してもらって飲んでいます。。普通でもこんなに薬を飲んだことがないのに…というくらい薬も飲んでいるし喘息の吸入も強いものを使っていていろいろと不安です。
妊婦で免疫が落ちているのでどんなに薬を飲んでも全く良くなる気配がなく…😭むしろ1週間前より咳き込みが酷くなっています。

妊婦健診も延期になり、このまま陣痛がくると呼吸が苦しくなるので状況によっては帝王切開と言われました。
なにより新生児にRSウイルスを感染させるわけにはいかないので産んだあとも入院期間は症状がなくなるまで私は隔離だそうです。産まれた赤ちゃんを抱っこしたかった…初乳もあげたかった(薬を飲んでいるから初乳はあげられないそうです)…本当に精神的にどん底で涙が出てきます😭

こんなはずじゃなかった妊婦生活…。みなさんが共感してくださったので少し救われました。
みなさんもどうか出産直前の感染症には気をつけてください。
無事に出産を終え、当たり前に赤ちゃんを抱っこできますように🍀
感染したものは仕方ないと割り切りつつ、陣痛がくるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました🌈