※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の遊べる公共の場所で、子供が一人で遊びたい場合、どうすればいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

子供の遊べる公共の場所(児童館など) って
何歳でもつきっきりでみてますか?


たとえば児童館で
おもちゃで遊ぶ場所、遊戯しつ、など部屋がわかれていて子供何人か連れてった場合。
一人だけ(上の子)遊戯屋で遊ばせるとか
非常識ですか?🤔
子供一人であそびたいと言ってる場合もです。

みんなで同じ部屋、同じ空間で遊ぶのが一番いいのは承知なんですが
みんな遊びたいことが違ったり年齢もちがったりするとなかなか全員思い通り聞けなくて、、、

公園ならば自由に好きな場所それぞれ遊ばせれますが、公共の施設はどうなんだろうと。みなさんどうしてますか?

コメント

nakigank^^

なるべく同じ空間に居てねと言いますが、行きたい時は教えてね〜とか、周りに気をつけてねとか、声かけは上の子にはしますかね!

でたまに見に行って大丈夫か確認したら戻って、下の子はまだお友達とうまくやりとりできないから、何かあった時に困るので見てます。😊

  • ママリ。

    ママリ。


    行ったりきたりする感じですか?

    今日はじめて行った児童館で
    上の子だけ違う部屋で遊ばせてたら(上の子もひとりでいい、というので )先生に注意されて💦
    それで行ったりきたり私がしてたら先生に危ないからみんな同じ場所で遊んでと直接注意されて。でも下の子らは今いる場所でまだ遊びたいとなってるし、上の子はぐずって帰る!と怒るし、、、
    児童館がそうう決まりなのか私が非常識?なのかどうなんだろって思って💦

    • 7月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    8歳なら外でも1人で遊ぶ年齢ですし、お子さん4人連れてって皆同じ場所って、普通に無理なことくらいわかんないんですかね?💢

    私が行った児童館は3ヶ所ありますが、2人以上子供がいたり、上の子と下が双子ちゃんの3人連れてきた人いましたが、バラバラになってしまって、上の子見れない時に大きいから大丈夫だと思うよ。
    たまに先生も見てるし、双子ちゃんの方が大変だよねって、先生気にして見てました。。

    他のところでも大変だから好きにさせて良いよ〜とか。。

    たしかに児童館の規則はあるにしても、広いところも行きましたが、私が上の子見えなくなって、隣とこっちの下の子行き来してても、何も言わないしむしろちゃんと見てるのねと思ってくれてると思ってました。(笑)

    そこが厳しいのかお子さんが何かした時に、親が気づいてなくてそれに対して、はぁちゃんと見てよって思う先生から言われた可能性もあります。。
    たまに規則ではないけど、細かく言ってる人いました。。
    その人移動してどっか行ったんですが、他から厳しく言われたこと見たことも聞いたこともないですね〜

    あっ確か!
    隣の部屋に上の子行ったのに、親が下の子が目の前にいて、ママ同士で話して動かなかった時に、隣でぶつかった?のか、ボールの取り合いで軽く喧嘩になったか忘れましたが、その時はちゃんと見てくださいねとは言われてました。
    まぁそれは喋ってるから悪いと思えるけど、4人束ねろってまだ幼い子供ができることではないですよね。。

    でもそこがそういう規則なら、もう次からは行けなさそうですね。😩

    • 7月15日