※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
住まい

不動産に詳しい方教えてください。新築戸建住宅(建売)を購入検討してい…

不動産に詳しい方教えてください。

新築戸建住宅(建売)を購入検討しているのですが、スーモのページに売主が2社記載されています。

上に記載されているのは地元の不動産会社、
下に記載されているのは大手の建売業社です。

この場合は専任媒介という事でしょうか?
仲介手数料はかかりますか?💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上に書かれている売主な不動産会社のホームページに同じ物件載っていたら、そこに問い合わせて買うと、30万〜50万節約できます。

下に書かれているところに問い合わせて買うと、紹介手数料かかります!

• くるみん

くるみん

回答ありがとうございます!
    30〜50万とは仲介手数料の事でしょうか…?
    下に記載の建売業社に問い合わせた場合、結局は上に記載されている不動産屋から購入して下さいって感じになるという事ですかね?💦
    色々質問してすみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

御免なさい!どっちも売主になってるから手数料かからないですね!
    仲介の場合は〈仲介〉と書かれるので、どちらに連絡してもokです😄

• 7月15日
  • くるみん

くるみん

そうなんですね!
    それなら安心しました!
    どっちか断るのに少し気まずいですが…😅
    わざわざありがとうございます!

• 7月15日
くるみん

そうなのですね!
てっきり逆だと思っていました…‼︎
建売業社が不動産屋に販売を委託しているのかなと思っていたので、建売業社が主な売主なのかな…と!
違うのですね💦
建売業社のホームページにも物件載っていて、不動産屋のホームページはないんです…!
でも元々不動産屋が土地を売っていて、後から建売になったので、不動産屋が主な売主なんですかね!?

色々あり、どっちにもコンタクト取ってしまっていて🥲(内覧はしてないですが…)
どっちか断らないとなと思っていたので😭
100万は大きいですよね!