※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

おしゃぶりについて…先輩ママさん教えてください(T_T)眠そうにぐずると…

おしゃぶりについて…先輩ママさん教えてください(T_T)
眠そうにぐずるとき、夜のねかしつけのときにおしゃぶりを使用し、眠ったら外す…というようにしていたのですが最近
昼間に眠たくて泣き出す→おしゃぶり→うとうとしただけでおしゃぶりを外すまもなく起きてしまう→もう眠くなさそうに目をぱっちり開けたままおしゃぶりをしているからおしゃぶりを外す→泣き出す→おしゃぶり………
と無限ループです(T_T)
泣き出すと、抱っこしてもだめです…。
おしゃぶりさせていると、ごきげんでメリーを見ていたりします。
おしゃぶりしながらうとうとして、また起きてごきげん…と繰り返しています。
ごきげんだからと外すとひたすら泣きます…。
このままだと熟睡しているとき以外ひたすらおしゃぶりをさせることになりそうで…。。
おしゃぶり使っていた方、ずっとさせてしまっていた方、その後なにか問題はありましたか?(T_T)
おしゃぶりについての話ならなんでもいいのでご意見ください(T_T)

コメント

かなま

家では、寝る時だけでしたが、外出すると、泣かせちゃいけないと思って、おしゃぶりをしてましたが、2週間くらい前に自然とおしゃぶりをしなくなりました^_^
歯も生えてきて、違和感があったみたいです。
なので、全然大丈夫だと思いますよ^_^

• tmam

tmam

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりって空腹時以外は本当に泣き止みますよね💦
    1歳を前に自分からしなくなったんですね✨すごいです(*´ω`*)
    おしゃぶりしなくなってからもきちんと寝られていますか??

• 2月8日
  • かなま

かなま

おしゃぶりなくなっても、ちゃんと朝までぐっすり寝てくれてます^_^

• 2月8日
  • tmam

tmam

そうなんですかー!!
    ねかしつけにおしゃぶり使っていた…んですよね?
    使わなくてもちゃんとねかしつけできるんですか?(´`)
    今おしゃぶりをさせないでねかしつけって想像できなくて(T_T)
    色々聞いてしまってすいません…(╯•﹏•╰)

• 2月8日
  • かなま

かなま

息子の場合、寝る時のおしゃぶりは必須だったんですが、自分からペッとおしゃぶりを外すようになったのもあり、使わなくても寝るようになりました^_^
    新生児の頃から、夜は暗い部屋で寝かしつけをしていて、今は、暗い部屋に行くと、ちょっとゴロゴロしてるうちに、寝るというパターンになってます^_^
    まだ、1か月では、難しいと思いますが、いつかは、おしゃぶりなくなっても寝るようになりますよ^_^

• 2月8日
小梅みかん

うちは、生まれたときから一歳までずっとおしゃぶりさせてました。
鼻呼吸がうまくなるとかで、助産師さんに勧められて。
ズリバイするようになってからは、自分でおしゃぶりを探して常にやってました(笑)
でも、一歳を機にやめさせたら、意外と一週間くらいですんなりやめられましたよ✨
おしゃぶり嫌いな子もいるそうですが、もし好き子なら、しばらくおしゃぶりさせててもいいとおもいます!

• tmam

tmam

コメントありがとうございます!
    鼻呼吸がうまくなるんですか!知らなかったです💦
    やっぱり自分でするようになっちゃいますよね(T▽T)
    ずっと…というと、本当にずっとだったんでしょうか?(゜゜)
    泣かせることも大事…というので
    それについても悩んでいます💦

• 2月8日
ちゅもん

甥っ子たちがおしゃぶり愛用してました😂

ずいぶん早いうち(すみません月齢はわからないです)から使ってて、使わなくなったのは2歳過ぎですかね😅お兄ちゃんに至っては3歳過ぎても依存しちゃってて、ちゅっちゅ~😫💦と言ってギャン泣きしてました(ToT)

不安になるような事言って申し訳ないですがご参考までに😅

• tmam

tmam

コメントありがとうございます!!
    うちの息子も依存しそうな予感がします~(T_T)
    やっぱりそうなるのかも…という例が聞けてよかったです💦

• 2月8日

おしゃぶりしていないと、お口の中が何もないから物寂しい感じなのかな?って感じました。
息子は生後1ヶ月経たないくらいから1日中愛用して、1歳3ヶ月程で一度いらない〜とポイしていましたが、娘が産まれてから赤ちゃん返りで、またおしゃぶりのお世話になってます😓
それでも常におしゃぶりしていないし、寝るときも必要としていないです。
娘はおしゃぶりが好きじゃないみたいで吸わないんですが。
指しゃぶりの方が直ぐ吸えてしまうから癖になるそうで、指しゃぶりをやめさせる方が大変だと聞きます。なので指しゃぶりする位ならとおしゃぶり渡してます。

• tmam

tmam

コメントありがとうございます!!
    そうですよね
    多分口寂しいんだろうなぁ…と思います(*_*)
    自分からいらない~してくれたんですね!
    わたしも焦らなくてもいいのかなぁ…。
    1日中愛用していて、息子さんとコミニュケーション不足になったとか発語が遅いとかはありませんでしたか?💦

• 2月8日

退会ユーザー

娘が産まれる前は見せても自分からいらない!と手で押し返されてました😅
    コミュニケーションなどは問題ないですよ😊
    お子さんまだ1ヶ月ですよね?これから離乳食とか始まれば、また変わってくると思いますよ。
    私の場合ですが、余りにもおしゃぶりに執着してる時は、おやつやおもちゃで気をそらしていたりします。それで息子も気がそれちゃって使わなくて済む事も多いです😅

• 2月8日
  • tmam

tmam

そうなんですね!!
    安心しました(*´ω`*)
    まだ1ヶ月半すぎなんですが
    おしゃぶり依存はダメだって印象が強く
    おしゃぶりなしで泣き止ませられないことに落ち込んでいたんです(*_*)💦
    あんまり気にしすぎなくていいんですね💦
    今はまだ、寝るか泣くかちょっとごきげんで起きてるかミルクか、どれかしかないので
    深く考えずに使おうかな…と思えてきました…!
    ちょっとごきげんなときに一緒に遊べれば
    それでいいのでしょうか…(´`*)

• 2月8日

退会ユーザー

おしゃぶりって良くないって言う方も居ますからね^^;
    本当に良くないなら販売すらしないと思います。
    深く考えてしまうのは、それ程お子さんの事を考えているからですよね☺️
    首がすわってもう少し楽にあやせるようになったら、もっと色々分かるようになったらまたかわりますし、重く捉えなくても大丈夫じゃないでしょうか😉
    今は起きてる時に一緒に遊んだり話しかけたりでいいと思いますよ、今ガチガチだとこの先長い育児にママも疲れちゃいますよ😅

• 2月8日