※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の年収によって働き方を考えています。子どもとの時間を増やしたいけど、仕事も好き。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんの年収がおいくらあったら専業主婦or扶養内などで働きたいと思いますか?

共働き夫婦です。
旦那は500万、私はフルタイムパートで300万程。
ふと、旦那の年収いくらならわたしはパートをやめたり、時短にするかな?と思いました。

きっといくらあっても働くことはやめないかもなぁ、、
せめて扶養内パートで子どもと過ごす時間をもう少し増やすくらいかな?と思いました!

元々今の仕事が好き、育ってきた環境で我慢しなければいけないことが多かったため、子どもに我慢ばかりを強いる生活はしたくない。
かといっていくつでも習い事どうぞ!とはしませんが、、

海に行く予定が息子の熱で中止になったため答えていただける方、ぜひ教えてください!!

ふと疑問に思った内容なので質問の意図はたいしたことないですが😂

コメント

ペッパー

贅沢しなくても平気なら500万〜でも何とか生活はできると思います。でも子ども1人じゃないと貯金は厳しそうですかね。子ども2人で貯金もしていくなら700は欲しいです!うちは子ども2人のときそれくらいで、余裕はなかったですが🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    生活環境やローンの有無などにもよると思いますが、、
    700万以上はやはりほしいですよね!

    生活、貯金を考えると本当にいくらあってもお金って足りないな、でもそれも贅沢だよな、なんて考えたりしちゃいます😂
    考えてもどうにもならないことですが、ふと考えると楽しいなと思いました!

    • 7月15日
はじめてのママリ

幼い子を遺して旦那さんが亡くなった方が何人かいます。突然倒れたり、癌で闘病してたり理由はいろいろですが。みんな専業主婦だったのでその後大変だったを見て私は絶対仕事辞めないぞ!と心に決めています。
ちょっと内容逸れますが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    そのような状況になることもあるかもしれませんよね。。
    いつ何が起こるかわからないからこそ、今を大切にする。そして仕事はやはり私も辞めない!と思いました!

    • 7月15日
deleted user

年収が…というより貯蓄が5000万円以上あったらセミFIREするかも

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    貯蓄、大切ですね!!
    50歳くらいでその貯蓄があればわたしもセミFIREを旦那にさせたいと思ってます😂!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、旦那に、じゃなくて自分がセミFIREしたいってことです🤭専業主婦or扶養内
    旦那には5000万あっても働き続けてもらいたい

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしも、と書いてしまいすみません💦
    我が家は旦那が働きたくないー。。と言いながらも毎日頑張ってくれているのと、私が働くのが好きなので働き続けたいのとで旦那にさせてあげたく😂
    と言いつつも、頑張ってはほしいですが😂

    まだ貯蓄は届きませんが一つの目標にして頑張ります☺️!

    • 7月15日
御園彰子

結婚12年目、入籍してからずっと専業主婦です。
結婚前は派遣のバイトで、夫は働いても専業主婦でもどっちでもいいって言ったので、とりあえず仕事せずにそのまま家庭に入ることにしました。
当時の夫の年収は400万ぐらいだったと思います。
結婚式が約1年後だったため、私もパートでも仕事を始めて結婚式のために休み取ったり、会社の人を招待したりするような手間を省こうと思って(笑)
結婚式を挙げてからすぐ妊娠したんですが、保育園激戦区だったので幼稚園に入るまで専業主婦でいいかなと思って、そのままで。
で、なんだかんだで専業主婦続けてます。

今は夫の会社が定時上がりのところなのでだいぶ楽になりましたが、下の子が幼稚園に入るまで夫の帰宅が遅くてややワンオペ状態だったのと、上の子が小学校に入学した年にコロナ禍が始まったので、働きに出る気になれませんでした。
幸いにも今の夫の会社はコロナの打撃は受けずにいたので、年収は600万ぐらいで。
が、コロナはよかったけどロシアのウクライナ侵攻の影響は受けていて、少し年収下がりそうです。
来年から下の子も小学生なので、やっと働きに出られそうかなという感じです。

私は夫の年収より、自分がキャパオーバーせずに生活できるかどうかの方が重要です。
独身時代に派遣のバイトをする前はフルタイムで普通に働いてはいたんですが、仕事が忙しくて実家暮らしで母に家事をしてもらっていてやっと生活できていたので、子どもが小さいうちからバリバリ働くのは無理だろうと思っていたし、親にもそう言われました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    たしかに、年収も大切ですが自分自身のキャパも大切ですよね。
    家事育児、そして仕事、、毎日何かしらに追われてます😂笑

    幸い今の仕事は残業や持ち帰りなし、すごい忙しい!ってわけではないので続けられています。

    職種によって異なると思うので仕事時代もありますよね。

    • 7月15日
ぷー

今2人で800万くらいなので、これを旦那が1馬力で稼いでくれたら辞めます😂
あるに越したことはないけど私は働くのがストレスでしかないので。

ぷ〜たん

旦那の給料だけで普通に生活できて毎月15万貯金できたら専業主婦になるかもです✨
今は旦那の年収550万で全然足りてないので年収いくらになったらかわからないですけど😂
私は扶養内のパートで年収130万以内ですがほんとは扶養内で働いてる場合じゃないです😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    毎月15万貯金できたらわたしも働くペース落としたいかもです🥺!

    住んでる地域や生活状況によって変わるとは思いますが、500万だと足りないですよね😢

    理想は増税なければな、なんて思ってます😂

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

どんなに稼いでても私は辞めません!!