※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牧場ソフト
ココロ・悩み

乳頭保護器を使うと、赤ちゃんが直接乳首に吸いつけなくなる可能性があると調べました。赤ちゃんの授乳に悩んでいる方がいます。

乳頭保護器購入された方いますか??
生後2週間の女の子を育てています!私の乳首が短いのと、赤ちゃんがまだ小さくて吸う力も弱いこともあり、中々直接乳首に吸いつけずに悩んでいます(@_@)
桶谷式のおっぱいマッサージに週2で通い、授乳の練習も手伝ってもらったりしていますが家では中々吸いつけず、心が折れそうですT^T。。
インターネットで調べたら、乳頭保護器を使うと保護器に慣れてしまって直接乳首に吸いつけなくなるとよく書いてあるのですがやはりそうなんでしょうか??
泣き叫ぶ赤ちゃんを見てイライラしてしまう自分もいて昨日も完ミに移行した方が良いのかとずっと考えていました(@_@)おっぱいは搾乳したら頑張って30ぐらいは絞れています。

コメント

ゆきゆき

私は、退院して1週間後には使い始めましたよ!!
同じように乳首が片方短すぎてなかなか吸いつけないので使いですが今は両方使ってます。
あと、最初の五分使って残り五分は直母にすれば両方いけると思いますよ(*^^)

  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    返信ありがとうございます!
    保護器外したあとの5分は吸いつけてますか??(ノ_<)多分自分が授乳の姿勢をまだ身につけてないのもあるのかと思いますが、保護器外したらギャン泣きして入らないような気もします(;_;)

    • 2月8日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    休み休み吸い付く感じですね!!
    段々と吸い付ける時間も増えてきて直母の時もたまにありますよ!!

    • 2月8日
ひかる

ハードとソフト両方試しましたが、ハードは吸うことができませんでした😫

ソフトも乳首の形が浅いのか吸いづらそうでした😅

なので搾乳していました😂

  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    返信ありがとうございます!
    ソフトとハードがあるんですね。買っても吸えないこともあるんですね(ノ_<)
    搾乳機使ってましたか??

    • 2月8日
  • ひかる

    ひかる


    手で絞ってました!!!

    • 2月8日
deleted user

退院直前に買いました。
助産師さんに母乳マッサージをしてもらって出るようになっても、息子の吸う力が弱くて全然母乳をあげられなかったのではじめは病院で借りました。
使ってみたらなんとか吸ってくれたので同じものを買ってから退院しました。

生後3週間ほどで右乳は直接飲めるようになり1ヶ月で左乳も飲めるようになりました。
ずっと保護器を使うとそれに慣れてしまうので、はじめに保護器で吸わせると乳頭が出てくるので途中で保護器を外して飲めるかどうか試して…を繰り返していました。

みななら

保護器使ってました、おなじく乳首短くて。確かにうちは乳頭混乱起こして直母飲まなくなって困ったことがありました。なので直母をムリヤリ飲ませつつ時々保護器で…とか、乳首が痛いときはミルクで…と使い分けてました。それでも3ヶ月から完全母乳に移行できましたよ。
なので、保護器つけながらでも良いのではないかと思います。

がんぐろたまご

私も、乳首の形が悪くて初めの1ヶ月ほどは乳頭保護器使ってました!
入院ちゅうに練習しましたが、無理で退院の日に産院買って帰りました!
たしかに保護器に慣れてしまうと言われたので
生後1ヶ月すぎた頃から外しての練習を、一週間ほど、続けたら赤ちゃんも吸い方を覚えて外せました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
完ミも悪くないと思います!でも経済的に母乳にしたくて💦
吸ってもらわないと母乳作られなくなるので保護器使って後悔はしてないですよ!

ある程度お母さんも赤ちゃんも授乳になれたら飲むコツ飲ませるコツも分かってくるので乳頭保護器外せるようになります!

あまり、悩まれすぎず!ストレスは体に悪いですよ☺️

リーハ❤

色々買いました。乳頭保護器だけじゃなくて乳首を出すスポイト?みたいなのを毎回使って乳首が長くなるようにしてから口に加えさせたりしてました。
母乳を吸わせるなら、乳首が痛くなった時にも使えるので便利でしたよ。

mandk

一人目出産後、購入しましたよ(´∀`)
小さめに生まれたのもあるのか上手く吸えないみたいで、看護師の方にすすめられました。
私もネットをみているうちに、このまま使用し続けていいものかたくさん悩みましたが、子どもが機嫌の良いときに外して飲ませてみたりするうちに、半年くらいには直に母乳を飲めるようになりました。
もんゆりさんの赤ちゃんも今一生懸命母乳を飲む練習中です。完ミでも完母でも子どもにはもんゆりさんの愛情が伝わっていると思います。

🍅リコピン🍅

わたしも一人目出産後保護器かいました!
でも吸い付きが悪くてすぐに使わなくなりました。
代わりに哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使ったらすんなり吸ってくれました!
直母からできたのは顎が強くなった1ヶ月すぎくらいですかね…
それまでママも辛いと思いますが大丈夫です!
辛い時は私はミルク飲ませてました!

ばーちー

赤ちゃんが小さめだったのと、陥没乳頭で乳首も小さかったので助産師さんからの勧めで産後すぐから使ってました!
1日に何回か直接乳首を吸わせる時間を作って練習してたので大丈夫でしたよ♪
3、4ヶ月くらいからは保護器なしで飲めるようになりました。
メデラのコンタクトニップルシールドを使っていたのですが、とても使いやすかったですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

牧場ソフト

一括返信ですみません🙇💦
みなさん返信ありがとうございました‼︎
同じような方がみえて自分だけじゃないんだと安心?しました(。・ω・。)
保護器を買ってしばらく様子を観たいと思います╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございました😊!