※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽しくない。義務感が強く、イライラしてしまう。娘に対して苦しい思いをしている。

育児が楽しいと思えません。

娘のためにいい母でありたい気持ちは強いのに、ついカッとなってしまう時があったり、「〇〇やってあげよう」より「〇〇やらなきゃ」って義務感の方が強すぎて、何事に対してもイヤイヤやってる自分がいます。

離乳食作らなきゃ
食べさせて体重増やさなきゃ
外に出てリフレッシュしなきゃ
娘に話しかけなきゃ
泣いたら抱っこしなきゃ
テレビ見せすぎないようにしなきゃ

こういう考えがどんどん自分を苦しめて、思い通りにしてくれない娘にあたっちゃいます。
最近は離乳食食べてくれなくて、今日は1口も食べませんでした。食べてくれないなら捨てればいい話ですが、食べさせて体重増やさなきゃ!とか、一生懸命考えて作った離乳食なんだから食べてよ!とか考えてたらやっぱりイライラしてしまいます。そして泣いてる娘に無理やり食べさせたり、なんかもう母親向いてないなって思います。娘のこと考えてやってることが、全然娘のためになってなくて、娘にとっていい母でありたいのに、全然できない自分が本当に嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのためにいい母親でありたいというより、ママリさんご自身が自分のためにいい母親でありたいのでは?と思いました。

だからこそ、「私が一生懸命作った離乳食を食べない」ことにイライラしてしまい、無理矢理にでも食べさそうとしてしまう。
娘さんのためなら、嫌がってることはさせないですよね。

もっと気楽に行きましょ‼️
食べなくったって、少々引きこもったって(そもそもお外暑いですしね🥵)、泣いてるのほっておいたって(緊急時は別)どーってことないですよ。
ママが笑顔でいることが1番です😊

Milk

泣いてる子供に無理やり食べさせる…7ヶ月の頃の私と同じです😅💦
気持ちわかる部分もたくさんあります。せっかく作ったのに!!って言うのもよく分かります🥺
旦那は作ってないから「これ、嫌いだった?」とかわざわざ聞いたりして更にイライラ☹笑

でも、1歳迎えた辺りから、なんでかかなりザルになりました😂
多分、私の中で何かがぷつんと切れたんだと思います。
もちろん、息子のことは大好きだし、沢山遊んで、愛情を注いでいますが、離乳食は好きなもの連続とか、大体パターンが決まってきたり、BF活用したりして食事の時間を楽しんでもらおうと思っています🙌

いい母というのは人それぞれ違うので、無理して演じようとしなくても、娘さんに愛情は伝わっていると思いますよ☺
あまり思い詰めず、ちょっと肩の力を抜いて、BFに頼ったり、ご主人に頼ったりしてみてはどうでしょうか🥰

うはこ

ママもリフレッシュが必要ですね。少し誰かに預けて一人の時間を持てると良いのですが……

でも、本当に娘さんのために良い母でいようと頑張って来られたことがよくわかります。素晴らしいことですから、まず、ご自身を褒めてあげてください。
良くやってるよ、私😋ってつぶやいてみましょう🎵

泣いたら抱っこはしてあげて欲しいけど、その他は…

離乳食がレトルトでも良いんです👍🏻
体重の増え方が緩やかでも良いんです👍🏻
毎日暑いから、外に出なくても良いんです👍🏻
テレビは離れてみれば良いんです👍🏻
無理に話しかけなくても良いんです👍🏻

今日は今あなたがやるべき、お子さんにとっての良い母でいるポイントは「笑顔でいる」こと。この1つだけですよ😊

お子さんはママが笑顔なら安心するの☺️ママが笑顔で一緒にご飯食べたり、一緒に遊んでくれることが何よりも嬉しい。それだけで、ママ大好き♥️なんです。

育児って、楽しめることばかりじゃないから、誰もが大変だなとも思ってるはず。だけどSNSとかだと、他のママが育児を楽しんでるように見えることが多くて、自分だけが楽しめてないように錯覚をおこしちゃうんですよね💦

大丈夫。みんな同じだし👍🏻

今日一日は、色々手抜きして、お子さんに笑顔を見せてあげてみて下さい😊

はじめてのママリ🔰

いつも頑張ってるんですね✨
娘さんにとってなにがいいか一生懸命考えて行動して、立派なママですよ。母親向いてないとかそんなふうには全然思いません😊
離乳食も食べないときは食べないですよね💦ほんとわかります。もういっか!でいいんですよ😊お腹がすけば嫌でも食べるだろうし、気になるならさつまいもやバナナ等なにか好物なものをあげておけばいいと思います。
最初は炭水化物、たんぱく質、野菜っていちいち量を気にしてたけど大変だし、1日もしくは2-3日でしっかり取れればいいかなって少し甘々に考えるようになりました。

それと、離乳食ほんと大変ですよね😅私も毎食毎食手作りしてました。大手のBFは味が濃くてきになっちゃうし、そもそも娘は食べないし。でもお出かけのときにやっぱり必要で、少し値段だしてもいいから、これなら安心してあげられるっていうのを自分なりにに見つけて使い始めるとまぁ楽!少し野菜混ぜて自分のなかで作ったという満足感もだしつつ、もう疲れちゃったっていう時に使うようにしてます。

きっとずっとずっと一生懸命頑張って疲れたんだと思いますよ。娘さんを預けられることはできますか?1時間だけでも誰かにみてもらって、コンビニ行くとかでもいいから少し自分の時間を作るといいかもしれないです。
私は、子供が居てでも外食すると気が晴れるタイプなので、よく二人でフードコート等へ出掛けます。

体重もあまり気にせずでいいとおもいますよ。ハイハイしたり歩いたりするようになるとほんと増えないです😂いままでの増加が嘘かとおもうレベルで。
テレビも見せるのが気になるならつけないで、ラジオ等を流すとかどうでしょう。私も気になるほうだったので、テレビは着けずラジオです。あとは音楽ながして大声で歌ってます🎤笑

ながながすみません💦
少しでも気楽に考えて、娘さんとの時間を少しでも楽しく過ごせますように😊