※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の熱で小児科受診時、コロナや他の検査希望されるか悩んでいます。必要性や薬の違いについて疑問があります。

子供が熱出た時小児科受診した際、事前にネットでコロナ、インフル、アデノ等の検査希望の有無を聞かれるんですが、みなさんこういう場合検査希望しますか?

いまって必ず検査するものなのでしょうか?
去年とかはコロナも怖かったので必ず検査してもらったんですが、インフル以外だと結局処方される薬は一緒だし、風邪期間中は人にも会わないしでわざわざ痛い思いさせるのもなーと思っていて💦

コメント

熱が出てる時は念の為調べて貰ってます。
熱がなくて咳や鼻水だけなら調べてないです。
※幼稚園、小学校に通ってるので。

はじめてのママリ🔰

うちは検査も有料で高いので周りに陽性者がいなければしないです😅
ただ、子供の症状を見てあきらかにいつもと違う様子なら受けます。
もしインフルや溶連菌なら特効薬がありますし。

ママリ

保育園で流行ってる、職場の事情で検査が必要って時は検査お願いしてます!
そうでなければ診察だけしてもらって、熱が長引いたら検査しに再度受診します😃

🫶🏻

かかりつけの小児科は未だに熱あると強制でやられますが、正直こちらがやるかやらないか決めれるならコロナじゃない気がするとか少しでもあればお金もかかるのでしないです😖

咲や

コロナとインフルエンザは出席停止になって発熱から何日間は休めというのがあるんです😅
上の子は小学生なので、下の子がかかっても上の子に移る可能性があるので、大半は上の子から発熱しますが、先に発熱した子を検査してますね😅
4日間40℃の熱が下がらないと思ったら私以外男3人インフルエンザでしたし😂