※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

過去の男性関係でDVを受けており、自分を責めている女性がいます。自己肯定感が低く、生きづらさを感じています。子供のためにも脱却したいと相談しています。

自分で自分を認めることができず…幸せになれません。

男の人に喜んでもらうこと、嫌われないように頑張ること、そんなふうな生き方をしてきたので、今まで付き合った人も、そしていまの旦那も、DVする人です。

気分が悪くなると、突き飛ばされたり、蹴飛ばされたり…お金も私が多く支払っていたり、性行為も優しくしてもらったことがありません。
やめてと言っても嫌なことをされたり、痛かったり、、ちなみに旦那とはデキ婚です。

こういう男の人を選んだのも自分ですが、相手の機嫌が良くなるようにいつも頑張ってしまいます。
ダメ人間なんですけど…どうしたら脱却できますか。。

昔から死にたい気持ちが強くて、今もまだふとした瞬間に消えたくなります。子どもがまだ小さいので絶対にまだ死ねなませんが…

自分が悪いのもわかってるのですが、怖くて、言いなりになってしまったり、ご機嫌をとったり、、ビクビクして生きてるのが辛いです。。

コメント

「ダメ人間」と死ぬまで思って生きるのと、「このまま死ねるか」と自分の意思で行動してどうなるのか試す

どちらが理想でしょうか?

もしこのまま死んでたまるかという気持ちが少しでもあるのなら明日、お子さんを連れて役所に相談行かれてください。

シェルター及び母子寮にて保護してもらえば旦那は手が届きませんので安心できます。脱却もできます。

保護され、諸々落ち着いてからで良いのでお仕事探しや診療内科も受けてから離婚調停に進むと良いと思います(殴られたアザがまだ残っている場合にはすぐに「DVを受けた」と言って整形外科で診断書を必ず取ってください。)

はじめてのママリ🔰

お話聞いて思ったのですが、ご自身の生い立ち?ご両親との関係など的にトラウマ?のような、親にたいして嫌な感情があったり、劣等感や恐怖心があったりしませんか?

ダメンズに引っ掛かる女の人は、大体ご両親や親族との関係があまりよくない(親に気を遣うなども)人がそーゆー男の人につかまりやすい印象があります!

わたし的には刷り込みの一種なのかな?と思っているのですが、(幼い頃など1人では生きていけない状況下のときに周りの環境によって刷り込まれた思い込み?思考経路)

なので、まず言えるのはぽんたさんはなにも悪くないということ。そして、自分の人生なので自分で『選択、決断』をすることは誰にとやかく言われることではなく、『自由』だということ。わたしはそう思います!

ご自身でも『選んだのは自分』とおっしゃっているように、選べる選択肢があった結果は選んだ結果になるんですよね。

そこに気づいていらっしゃるので、わたしはぽんたさんは脱却できるのではないかな?と思いました!

まず自分がしていることを自分で自分を褒めてあげてください!✨☺️
『普通』や『当たり前』と思っていることも全てぽんたさんができてること✨行動した✨できたこと✨の積み重ねです!✨
体調を崩して寝込んでいるときのことを思い出してください!いま当たり前にできてることができなくなっている状況を想像するとわかりやすいと思います!

自分が気づかないうちにご自身は色んなことを頑張っているんです!!自分の小さい頃を想像してみてください!その子を褒めてあげようと思えば『よくやったね!』と言えそうじゃないですか?☺️

『男の人』というワードが気になりましたが、ご自身のなかでも自分の優先順位が『男の人』よりも下になっていそうだな🤔と思いました!

他人は変えられないとしても、自分自身だけでも自分のなかだけでも『男の人』よりもぽんたさん自身をぽんたさんが大事にしてあげてください!✨

『男の人』に頼られたり、愛されたり、必要とされなくてもぽんたさんはぽんたさんのままでいいし、自由なんですよー✨☺️

みんな世の中には幼い頃や環境によっての色んな思い込みがあると思います。とくに日本はそれが強い印象あります。

選択肢があるなら選べる!!自由です!!✨

もっと自分より過酷な状況下にいる人を想像してください!その人たちは自分で選ぶ選択肢すらない(戦争や自然災害など)んですよね😢
悩むことすらできない状況だと思います😢

そー思うと、選択肢がある状況下なら勇気を持つか持たないかで随分と結果は変わってくるのだと思います。ご自身で今までの自分の行動でどんな結果になってきてるか理解されているようにおみうけしました!

他人にご自身の人生の主導権を握られない(または放棄しない)流されないでください!

自分で舵を取るのを諦めてしまうと、結局後々めんどうなことに悩まされることになるんですよね😅💦(わたしも経験者です。)

チョコパフェ

お子さんとぽんたさんの身の安全を考え逃げて下さい。

市役所に行けば保護してもらってシェルターや母子寮に入れるはずです。

私も旦那のDV、モラハラから子どもと逃げて別居して離婚調停中です。