※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市から届いた市民税・県民税納税通知書は、毎年の給与から差し引かれるものとは別です。納税通知書を確認し、必要な細長い紙がない場合は市に問い合わせてください。

【至急!】市民税・県民税納税通知書について教えてください。

夫は今年の4月に転職をしました。
今年度は給料から住民税は引かれていません。

先月、市から令和5年の市民税・県民税納税通知書が届きました。これは毎年職場からもらう細長い紙の”給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)”と同じものですか?

市から届いたもののなかに、
「内訳は勤務先からもらう給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用) で確認してください」
とあったので、毎年もらう細長い紙も渡されているはずなのでしょうか?

夫がその細長い紙を探しているのですが、もらった記憶がないと言います。でも夫は給与明細ももらったら適当にポイっとする性格なので、もらった記憶がないのがアテにならないのです…
どうやら提出しないといけないらしく、でも見つからずに困っています。

私は、本当にもらっていなくて、市から届いたものがそれなのではないかと思うのですが、違いますか?
市から届いていても、職場から細長い紙で渡されているはずですか?

お恥ずかしい質問ですが、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします😭💦

コメント

ママリ

転職されているのでしたら令和5年度分の住民税は給料からは引かれません。
自治体から届いた納税通知書を職場に持っていき給与天引(特別徴収)にする手続きを会社にしてもらうことで出来ます。
届いた納付書でご自身で支払うならそれでもいいです。

特別徴収額の決定通知書は発行されてないと思いますので、旦那さんは会社からはもらってないですよ。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭✨
    やはりそうですよね?💦
    特別徴収がそもそも、会社から天引きされることですもんね?天引きされてないのに、特別徴収の決定通知書がもらえるわけないですよね?

職場に提出するよう言われたらしいんですが、仰っているように、市から届いたもので天引きの手続きをするためってことですかね?💦
    恥ずかしながら、そういう手続きがあることを知らなかったです💦

夫にそう言ってみます😭
    助かりました😭🙏

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

職場から提出を求められたのはおそらく自治体から届いたその通知書だと思いますよ😃

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️‼️‼️
    大変助かりました☺️

• 7月15日