※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
子育て・グッズ

二歳の子供がスプーンフォークを使えず、手づかみ食べが主。サポートしても上達しない。どうしたらいいかアドバイスください。

来月で二歳になりますが、スプーンフォーク全然使いません(;_;)ほぼ手づかみです💧
一緒にサポートして教えてるつもりなのですが…あまりに上達しなくてどうしたらいいものか悩んでいます。
アドバイスください(><)

コメント

eringi

保育士です!
絵本やぬいぐるみを通して教えるとか、
まずは別のお皿に1個ずつ又は一口ずつのせて目の前に出してあげて教えていくとかですかね?✨

同じくらいの月齢の子や、2、3歳くらいでまだスプーンやフォークでご飯を食べてる子たちと一緒に、食事をする機会がもてると刺激になっていいかなって思います。
大人よりも、自分と同じような子どもの行動はよく見ているように感じるし、その分真似をしてみようってなることが多いかなって。

手づかみ食べをしてるのは自分だけ!?って気づいたら、ちょっと変わるかなって思います(^-^)