※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふじ〜
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子を育てている者です。川崎市に住んでいるのですが、1歳健診について実費や内容を知りたいです。実費や健診内容を教えていただける方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になっております(・・)♡

10ヵ月の女の子を育てている者です。

乳児健診について質問させてください!

私は、川崎市に住んでいるのですが川崎市は6~7ヵ月健診の後が1歳6ヵ月の健診になりす。

そこで質問なのですが、実費などで1歳健診をされた方はいますか(。>﹏<。)?💦

川崎市では1歳6ヵ月の健診でも、やはり1歳になって、どれくらい成長したかなど知りたいなと思っています(u_u)

もし、1歳健診をされた方がいましたら実費でいくらかかったか、何を健診でみてもらったかなど教えていただけたら嬉しいですヽ(;へ;)ノ

よろしくお願いします!!

コメント

ダダンダン

こんにちは!
ごめんなさい、横浜市なんですが、母子手帳に3回分の検診の券が付いてます!
市でやるのとは別にこれを使って定期検診して下さいって事らしいんですが、
川崎市はついてないんですか??

• ふじふじ〜

ふじふじ〜

コメントありがとうございます😊✴
    川崎市はついてないんです(u_u)
    なので、産んだ病院が横浜市の病院で3ヶ月までは健診に来てくださいって言われたの実費でした╭( ๐_๐)╮

• 2月8日
ヨンセイ

川崎市在住です😊
上の子供たちの時は既に保育園に入っていたので一歳児検診は受けていないのでくわしい費用はわかりませんが…💦

一歳児検診は任意になるので、自費になるため、各医療機関(かかりつけの小児科など)に相談してみると良いと思います😉
母子手帳に一歳児のページがあるので、内容はそれに沿ったものだと思います🎵

• ふじふじ〜

ふじふじ〜

コメントありがとうございます💪( ¨̮💪)

やはり実費ですよね😣💸💸💸
    いつも予防接種や定期健診でお世話になっている小児科に来月最後の予防接種に行くのでその時に相談してみます✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    あとで、母子手帳の1歳児のページじっくりみてみます:( ;´꒳`;):

• 2月8日
ぺぺ

こんにちは!子育てがだいぶ楽になったママです。私は川崎市で一歳児検診を掛かり付けのお医者様でやってもらいました。
かなり前の話なので、全然覚えていませんが、嫌な思いをするほど高くなかったとおもいますよ。きっと高かったら今でもネタで話して覚えているはずなので😁それか医療証があったから、ただだったのか。。というくらい覚えていません。1000えんするかしない程度だとは思いますが、掛つけのお医者様に一度うかがってみるとよいですね。

• ふじふじ〜

ふじふじ〜

コメントありがとうございます😍✴
    私も余裕ができるようになりたいです😰笑
    やはりかかりつけの病院にきいてみないとわからないですね(。>﹏<。)💦
    あまりにも高く無いようならやりたいな~と思っています✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• 2月8日
ミッチー

川崎市在住です。

私は1歳健診というわけではないですが…保育園入園の時期と重なったので、入所前健診として受けました。
ですが、あまり記憶にないので、実費でしたがそんなにかかってないと思います(^^;)

また、内容は、母子手帳に沿ってのことがほとんどで、身体測定、食事の進み具合、授乳中かどうか、歩くかどうか…くらいだったと思います。

もし、身体測定と小児科医の相談くらいだったら、区の育児相談でも足りる気がします。
そしたら実費かからないし(^^;)

• ふじふじ〜

ふじふじ〜

コメントありがとうございます😊❤
    保育園の入園前にも健診やるんですね(。>﹏<。)💦
    あまりにも費用が、嵩むようならどうしようかな~と悩んでました😣

たしかに保育相談もありですね(。>﹏<。)💦

• 2月8日
NAIA

実費で1歳児健診受けました!
確か3000円でした^_^

体重と身長と胸囲と頭囲を計測してもらって、離乳食の進み具合など質問されたくらいでした。

• ふじふじ〜

ふじふじ〜

コメントありがとうございます!

3000円なら受けようかなと思います(*´˘`*)♡
    離乳食の事も聞かれるんですね(。>﹏<。)💦
    最近手抜きしているのでヤバイです😱

• 2月9日