※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヶ月健診で、体重が少ないためミルクを足すよう勧められました。母乳量を減らしたくないけど、ミルクが必要でしょうか?前回の結果から体重が少ない可能性があるようです。

2ヶ月健診で 現在完母 だったんですが、
身長と体重をみると体重が少ないから
ミルク足した方がいいと言われました💦

前回測った時から日37.1gで軌道にのってきてるのに
ミルクを足して母乳量減らしたくなくて…

充分飲めてると思ってたんですが、
ミルク足した方がいいですか?

前回の助産師訪問 生後40日時点では 日26gで
少なめだったから身長に対して体重少なかったんですかね…

コメント

のん

ちなみに助産師訪問までは完母OK頂いてました💦
今日別の小児科に行ったらいわれました

こんこん

育児に正解はありませんし、のんさんのしたい育児をすれば問題ないですよ😊

1日15〜20g増えてれば充分なので、わざわざミルク足す必要も無いと思います。

しっかり母乳を飲んでくれてるなら問題ないです!

• のん

のん

回答ありがとうございます🌟
    今日の小児科の先生日割り計算はしてくれずで…不安だったので安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月14日
さとこ

出生体重低めでしたか?息子は低体重だったので成長曲線で見ると下にはみ出ちゃってたのですが、きちんと日割りで計算したら増えてるから完母で育てようって助産師さんから言われました!

• のん

のん

2752gの50cmでした!
    成長曲線は身長高め体重真ん中より下くらいで、範囲内ではあるんです🥲

小児科の先生 日割り計算は見てくれずの人だったからかもです…!

安心しました🥲
    もう少し様子みて来月の市の健診で助産師さんに、相談してみようとおもいます!

• 7月14日
  • さとこ

さとこ

身長大きめちゃんなのですね!息子はいまだに身長も体重も成長曲線ギリギリなのですが、この子なりに増えてるし健康ならOK👍と健診の度に言われてきました☺️私がお世話になった産院の助産師さんはみんな「病院の先生の中には成長曲線はみ出てるからミルク飲ませてっていう人もいるけど、日割りで増えてるなら大丈夫。不安なったら母乳外来きて一緒に体重確かめよう!」と言ってましたよー👶少しでも安心材料になったら嬉しいです🥰

• 7月14日