※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

午後のお昼寝のタイミングはどうでしょうか?

9ヶ月の息子です。

産んでから今まで1度も夜通し寝てくれたことがありません…
色々調べて試しましたが、どうしてもうまくねんねができません。

最近のスケジュールですが…
6時 起床
7~8時 離乳食①
9時 昼寝(30分)
14時 昼寝(30分)
15時 離乳食②
19時 お風呂
20時 就寝(就寝後起床まで5~8回ほど起きます)

ララバイというアプリを入れたのですが、それによると午前のお昼寝1時間、午後のお昼寝2時間確保するのがおすすめと言われたのですが、どんなに頑張ってもお昼寝は1回30分しかしません。
睡眠時間が短いので、午後にもう1回お昼寝を入れたいのですが、なかなか寝てくれず何とか寝るのが17半時頃…
なので20時に寝かしつけをする時めちゃくちゃ苦労します。

このスケジュールの場合、何時頃に午後のお昼寝2回目を入れたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

mk

うちの子もその月齢の頃はあまり寝てくれませんでした!
あまり神経質ならず、寝ない子なんだなと割り切り寝かせる時間はおおよそ決めて、朝起こす事をやめました😂!

お昼寝も1時間なんて滅多に寝なかったので眠かったら寝かせる起きるなら起きてなー!くらいで過ごして、月齢が進み食べる量や、外に散歩や遊びに行く時間が増えたら体力がついたのか昼寝は相変わらず少ないですが夜は眠るようになりました!

ネントレという程しっかりやっていませんでしたが、今は朝7:30起き
遊びやご飯
16時くらいに30分昼寝
起きてお風呂とご飯
夜は22時には就寝します。
全然寝ない時は22:30位に寝る時もありますが夜通し寝てくれるようになりました!

眠くないならねなくていいと言うかテキトーすぎる考え方ですが、私も息子もこれで落ち着き今はそのペースが出来てきたのでゆっくりその子に合ったネントレが出来ることを願ってます🥹🙏💙💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切り大事ですよね💦
    あまり一般的な睡眠時間にこだわりすぎない方が上手くいくんですかね…
    ありがとうございます!

• 7月15日
ママリさん

5.8回起きるのはキツいですね😭💦
9ヶ月はこんな感じでした!3回寝になるときは17時半から寝かせる日も多々ありましたよー!18時には起こして、21時に就寝って感じでした!この頃は日によって寝る時間や起きる時間、朝寝のタイミングもバラバラなので就寝時間は最後の夕寝のタイミングで決めてました🤣
20時に就寝は何か理由があるのでしょうか?
うちもお昼寝下手で、なかなか30分以上寝てくれなかったです😭

• ママリさん

ママリさん

画像貼り忘れました!こんな感じでした❣️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!すごいしっかり寝てくれるんですね😭
    20時に寝かせてるのは特に理由は無いのですが、毎日同じ時間に寝かせた方がいいかな?と思い20時固定にしてます、、💦
    あまりきっちり決めすぎず、その日のお昼寝で柔軟に就寝時間決めた方がストレスなくていいですね、、、!ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

3回食にしてみてはどうですか?
少しリズムが変わると刺激になっていいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、、
    睡眠のリズム整ってから3回食に…と思ったのですが、逆に3回食始めてしまった方がいいかもしれませんね🤔

• 7月15日