※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘を育てている女性が、育児のストレスで自己嫌悪に陥っています。授乳に苦しんでおり、周りの他の親と比べて自分ができないと感じています。将来のことや自分の気持ちに不安を感じています。

生後1ヶ月半になる娘を育てています。
最初の妊娠で流産して胞状奇胎の疑いで半年観察期間あり、その後2年不妊治療をしてやっと授かりました。
本当に嬉しくて大切だと思っていたのに最近寝不足と疲れで可愛いと思えない時が多くて、子供がいる前の自由な時間が恋しくなります。
授乳もディーマー?というものだと思うと言われていて何とも言えない不快感というか気持ちの落ち込みと吐き気がします…それでも節々で可愛いと思う瞬間もあるのですが
娘のお世話をすることがストレスに感じてしまって本当に自己嫌悪になります…
あんなに欲しかったのに、あんなに望んでたのに、欲しくてもできない人はたくさんいるし、大切な我が子をなくして悲しむ人もいる、贅沢なことを言ってるし最低だと思うのですが自分は育児に向いてない親に向いてないんじゃないかと最近毎日思ってしまいます。
周りのみんなはなんであんなに笑顔で接しられるのか、こんなにしんどいことをみんなはちゃんとできてるのに私はできてないと落ち込みます。

無理に授乳せずミルクにとも言われましたが出ている分は何とかあげたいと混合でやっています。

またもっと笑ったり色々できてくると違ってくるのでしょうか?もっと大変になるのかな、、
最初はまだ余裕があって可愛い世界一と思ってたのに、そんな自分が本当に嫌で娘に申し訳なくなります…

コメント

M

みんなそんなもんだと思いますよ☺️
わたしだってかわい〜❤️て時とまじで泣くな!ってなる時とあるし、子育て大変でストレス溜まったり1人時間欲しくなるのなんて当然だと思います😳
たまには誰かに見てもらってリフレッシュしてくださいね!
お互い頑張りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますーー😭😭
    共感してくださって優しい言葉をかけてくれて心が軽くなりました😭😭
    初孫で、お互いの身内に最近の子育ての感じに慣れてないジェネレーションギャップある感じ(お風呂上がりは白湯飲ませるでしょ?とかよくある色々今は違うよ〜!の感じ…混合なのですが義父には母乳だったからミルクとかあげ方わからないわ〜と言われたり。イラっとして向こうには預けたく無くなりました😂)
    と、私がほんとはもっとそんなこと言わずに人に頼ればいいのですが😭なんとなく何されるか怖くて嫌と思ってしまって😭
    もう少し月齢上がったら、市の支援場とかも使いながら上手くやってみようと思います!!

吐き出した気持ちに優しく共感してくださってそれだけでもかなり救われました🥹
    一緒に頑張ります!ありがとうございます😭🤍

• 7月18日
  • M

M

私も頼りたい反面義家族側にはあんまり預けたくはないです😂
    幸い実家近いし実母は私より慎重に見てくれるし経験豊富なのでなんとかなってます!
    私も支援センター行ってみたいと思ってます😳
    何せ同世代で子供いてる子がいなくて友達がいないので、、😂

• 7月18日
ママリ

頑張ってるんだな…😊と思います!

1人の時間欲しいですよね
すごくわかります!!
私4人目妊娠中…
1人の時間なんかありません😂

いつも旦那と喧嘩になれば
仕事が大変!?
いいじゃん自分は1人の時間があるんだから!!
トイレだってのんびり入れるでしょ!?
お風呂だって寝るのだって全部自分のタイミングでできるでしょ!?
絶対出てくる言葉です😅

旦那にお風呂にいれてもらって
先に寝かせて
1人でのお風呂の時間がゆういつ1人の時間です😊

今は大変だと思います😔
保育園や幼稚園に行ったら
ましてやうちは長女が高校生
どんどん寂しくなっていくのと同時に自分の時間もたくさんできてきます🤭

息抜き・手抜きが上手くできるようになってくるといいですね😊
私は手抜き!手抜き!手抜き!
ばっかりですよー🤗
お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信したにしてしまいました💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うんうん
    わかる!わかる!!!
    神経質になりますよね💦
    すごいわかります😊
    でもそれだけお子さんのこと愛してる証拠です!!
    もう少ししたら
    あー!!戻れーーー!!
    って思いますよ🤭

お互い頑張りましょう😆

• 7月18日
あじさい💠

寝不足、疲れは本当に精神にきますよね😭更に子ども優先、と思っているとしんどいばかりかと思います😭
ベビさまは死なさない程度に面倒を見つつ、まずは母体の回復優先❤️‍🩹で良いと思います!!

ディーマーはママリさんの所為ではないので、不快ならば搾乳して哺乳瓶であげるでも、ミルクに切り替えても良いんですよ!もうね、初乳さえあげてれば免疫は渡したんで、バッチリ任務完了ですよ!!

哺乳瓶から飲んでくれるなんてめちゃ良い子✨助かる子✨パパのお休みの日にバトンタッチして別の部屋で寝ましょ!だってこんなに頑張ってるのにお休みないなんておかしいです!母にも休暇が必要ですって🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭🤍
    共感して褒めてくれて、ほんとに救われました😭😭

私がちゃんと元気じゃないとやっぱ子供もグズグズしちゃいますよね😭お互い嫌になって悪循環…1人目なので神経質になりすぎ&完璧主義で前なら自分のことだけだから自分のペースでできてたことが赤ちゃんペースになってあれもやらなきゃなのに…みんなできてるのに…って自分を自分で追い詰めてしまっていました🥲🥲

旦那も協力的だけど仕事やって疲れてるから私がもっとやらなきゃと思ってましたが、旦那が休みの日には甘えようと思います!!🫡

優しいお言葉ありがとうございます😭
    頑張る気力が出てきて気持ちが楽になりました!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
4人目!!すごいです👏尊敬します🫡!!

そうなんですよね、なんか仕事の大変さも分かるんですが、1人目だからか余計に神経質になってしまって😂
むしろ仕事や1人時間大好きな自由人だったのでずっと家の中で慣れない育児と同じことの繰り返しがしんどくなってしまうことがあって🥲

私も旦那に任せてお風呂に浸かる時間が唯一の1人時間で至福です!が、泣き声聞こえると早く出なきゃともなります😂

上の子は高校生なんですね!!ほんとに3人のお子さん育てて今も4人目の子を妊娠しながら家事育児お疲れ様です!すごいです👏
手抜き!手抜き!手抜き!いい言葉です🤣
気持ちが軽くなりました!!
私もまあちさんみたいに素敵なママ目指します!!

頑張ってるんだな、と言ってくれて涙が出ました😭
優しい回答ありがとうございました😭🤍

はじめてのママリ🔰

皆さま、優しいお言葉本当にありがとうございました😭🤍
気持ちが楽になりました!
吐き出して楽になろうと返事つかなくてもと思っていたのに、こんなにも優しいお言葉をかけてもらえて泣きました😭
泣いたら少しスッキリして、こうやって頑張ってるママがたくさんいること、私も大丈夫と勇気が出ました!!

また気持ちが沈んだ時はみなさまの回答をみて元気になろうと思います!!

誰がとか選べないのですが、1番最初にご回答くださったMさんをグッドアンサーにさせていただきます!
私の中では皆さまがグッドアンサーです😭🤍

本当にありがとうございました!