※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナワクチンの安全性について医療従事者の意見を聞きたいです。自分は未接種ですが、両親は6回目の接種を考えています。安全性に不安があります。

医療従事者の方にお尋ねいたします。コロナワクチンはやはり危ないものなのでしょうか??私自身は接種しておりません…
ただ両親が今度6回目の接種をするそうです…
ワクチンに不安がある私とワクチンを打たなきゃという気持ちの両親。。
安全ならいいのですが、不安な話もよく聞くので…実際医療現場で働いている方のご意見お聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
コロナワクチンに限らず、すべてのワクチンを含めた薬にはリスクがあります。
その稀な副作用に当たるかどうかは予測はできません…子供や妊婦に対して安全と言われてる薬でもアナフィラキシーショックになったりすることもあるし怖い副作用のことは添付文書に書いてあるんです。子どもの定期予防接種でも同じように色んな副作用とかありますしね💦

安全性とかは研究のときに色んなリスクとかも踏まえて考えられてるのは分かりますが、絶対に安全な薬です!というものはこの世にはないですし、そういう薬のほうが寧ろ怪しいと思います。重篤な副作用のこともきちんと調べられている薬のほうが、ある意味安心できるのでは?と個人的には思います。

あと、コロナワクチンに関しては、できて間もないというところでたしかに不安を覚えられても仕方ないと思います。だけど、医学研究やワクチン開発としてはどのワクチンでも同じような経過を辿ってると思ってます。

なので、私の中では、コロナワクチンは他の薬やワクチンと同じ稀に重篤な副作用を起こす可能性がある、という認識です。
もちろんかなり厳重に管理しないといけない薬(モルヒネなど)もありますが、それはそう簡単に承認してどんどん打とうとはならないので、コロナワクチンは一般的なワクチンと同じ扱いを個人的にはしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!確かにそうですよね。いろいろな予防接種にもリスクはありますもんね。。

    コロナワクチンに関してはこんな短期間に何回も接種して大丈夫なのかなぁ?と単純に思ってしまって💦
    医療現場の方々は6回とか定期的に接種されているのでしょうか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も打つとなると不安になりますよね。何度も打つのを勧められているのはやはり何度も打つ方が良い(感染予防、発症予防、重症化予防につながる)と研究結果に基づいて国が判断したのだと思います。国として打つ方が良いと結論を出したということだと思ってます。


    国がお金を出して接種を勧めていた状況ってそんなに簡単に生み出せることじゃなくて、しっかりと研究の結果などを踏まえて考えられてることです。

    医療従事者や介護従事者は職場で接種できることが多いので接種してる方は多いと思います。私も接種してます。

    • 7月14日
いちごちゃん

上の方が詳しく説明されているので、私も同意します。
ワクチン接種しているクリニックで勤務している看護師です。
私もメリットの方が大きいと感じているので6回接種してますよ!

嘘は嫌い

厚労省HPに
コロナワクチン後に亡くなった人数2059人、ワクチンが原因と認められた死亡103件、接種後による重篤報告27811件
これ安全なんですかね。
うちのとこではもう打っていません。病院より高齢者施設の人はまだ打ってる人いるみたいですが、、、

  • 嘘は嫌い

    嘘は嫌い

    厚労省HPに、コロナワクチンによる数百ページもの健康被害にあった人達の症例が載っています。全国放送ではやりませんが、地方のTVではすでに放送してくれる県もあります。過去の薬害事件なんか比較にならないくらい酷いです。

    • 7月15日