※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなんましろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子、朝から夕方まで母乳のみ、20時以降は100mlのミルクを数回。体重が他の子より大きいため、もう少し多めにあげるべきか悩んでいます。

生後一ヶ月半の男の子の授乳のことで
気になったのですが、今は混合で
朝から夕方まで基本母乳のみで
20時以降の授乳は
100mlのミルクのみを数回、
あげています。
このミルクのみの時は皆さま、
どの位飲ませていましたか??

ちなみに出生児は3.9キロで
一ヶ月検診の時に5.5キロでした!

他の子と比べて大きいので
もう少し多めにあげるべきなのか
どうなのかわかりません💦

初めての投稿で文章もわかりづらくて
すいません💦お願いします!教えてください!

コメント

deleted user

混合にしている理由は何でしょうか?

体重がだいぶ増えているようですし、母乳が出ているのであればミルクは控えめにしてはいかがでしょうか?

やっか

生後2ヶ月の男の子のママです。
うちも混合で、出生体重3700gで1ヶ月検診では4800g、2ヶ月検診で5900gでした。
私も基本昼間は母乳で夕方以降は母乳の出も悪くなるのでミルクあげたり、自分が寝る前はミルクのみだったりしますよー(ミルクの方が長いこと寝てくれるから)
夜中は添い乳にしちゃってますけど。
で、うちは120〜140mlにして飲むだけ飲ませてます。でも大体100mlくらいで寝ちゃうんですよ(*^◯^*)
で、また途中起きて欲しがる時は母乳をあげてます。

H♡mamA

私はミルクのみの時は140mlあげてますよ♪
そしたらきっちり3時間は寝てくれます(^^)
病院にも量に関して特に何も言われなかったので多くはないと思います♪
ちなみに4月27日2925㌘で生まれで1ヶ月検診で4745㌘まで太ってました(笑)

momomom

私も混合ですが、夜ミルクって作って冷まして…って大変じゃないですか?
結構お昼にミルクの方がラクですよ☆
うちの子は、おっぱい飲んでもグズグズしてるときだけ、100あげてます。
でもあげすぎだと助産師さんに80に落とすよう言われました~

あやなんましろ


母乳がどのくらい出ているのか
まだわからず、とりあえず
夜にミルクを数回与えています😊

経済的にも
免疫的にも考えて確かに
完全母乳のほうが
いいですよね!
ゆくゆくは母乳のみで
育てたいと思います!
ありがとうございました!

あやなんましろ


元気モリモリに育ったんですね🌟
きっちり三時間なんて
うらやましい!
ミルクの量があいまいだったので、うちのところは二時間とかで起きています😞
なので、早速140飲ませてみようと思います🌟
参考になりました!
ありがとうございました!

あやなんましろ


回答ありがとうございます!

夜は熱湯を魔法瓶で
おいていて、すぐ作れるように
しているのですが
確かに大変ですね💦

うちの子は昼間母乳を10分吸わせて寝ちゃうので、
グズグズしてくれず足りてるのか足りてないのかわかりにくいんです😭

この月齢だからでしょうか?
2カ月頃になれば、母乳を
あげているときでも
起きててくれますか?

あやなんましろ


赤ちゃんの大きさによって
ミルクの飲む量も違うので
全然わからずでしたが
同じくらいの出生体重で
とても参考になりました😊

だいたい、みなさん
やっぱりその位の量なんですね!
今一ヶ月半ですが、
2ヶ月になっても
同じ感じであげたら
大丈夫なんでしょうか?
またまた質問すみません💦

回答ありがとうございます!

やっか

大丈夫ですよ😁
体重がしっかり増えているなら問題なしっ!
足りない時は母乳を後から飲ませたって良いと思いますし、ミルクは100ml毎回すべて飲むなら120mlにしてみて、それも毎回すべて飲むなら140mlにしてみたらいーと思います(*^◯^*)
因みに、うちはいまだに120ml飲みきったことないです😅