※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

男性不妊について教えて頂きたいです。二人目妊活にあたり双方の検査を…

男性不妊について教えて頂きたいです。
二人目妊活にあたり双方の検査をしたところ私は問題はなく、旦那の精子の量と運動率に問題がありました。
数がゼロではない為今月のタイミングは普通に取って次回からの妊活を人工授精か体外受精にステップアップした方がいいと言われました。これは私の年齢的なものを考えての選択です。
先生曰く今回が調子悪かっただけの可能性もあるけど完全な男性不妊だよ。
と言われてしまって旦那にどう伝えたらいいのか悩んでます😭
アドバイス頂けると嬉しいです😭
また男性不妊でも授かれた方のお話もお聞きしたいです😭よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

精液検査7回やって顕微授精じゃないと授かれないレベルの男性不妊でしたが
1人目タイミング法+クロミッド&注射で2年で授かり
2人目は1発でした!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    凄いですね😦
    先生も言ってましたがその時その時で精子の状態が違うからですかね?
    私も前向きに頑張りたいですが年齢的にあまり時間をかけてられないって言われてしまって😟

• 7月14日
ちぃ

うちは運動率5%でした😂
3回くらい検査しましたが、全て5%とかそれ以下でした💦
体外受精を勧められて、次お願いしようとしたところ妊娠しました!
また、これはこれから検査予定ですが…1人目出産後、3回流産が続いているのですが、全てクロミッド+タイミング法で妊娠してます!
運動率が悪くてもちゃんとした精子くんがいたら妊娠します😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺今日の結果だと数も少なくて運動率も24%とのことでした😭先生にはゼロじゃないから妊娠する可能性もゼロではないけど極めて低いと言われてショックでしたが皆さんのお話聞いてもしかしたらうちも、、って思えました😢
    タイミングはしっかり取られていたのですね🥺

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

24%!
    うちから見たら全然大丈夫な数字に見えます😂
    タイミングさえきちんと合えば妊娠の可能性は全然あると思いました!
    数ヶ月だけ、タイミングをきちんと見てもらって…でもダメなら体外受精に進んでもいいかな?と私は思いましたが、1ヶ月でも無駄にしたくない!と思うのであれば、確実な体外受精に進んでもいいと思います😊
    年齢的に焦る気持ち、私もわかります😭

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも、うちは精子の数がめっちゃめっちゃ少ないんですよ😟それでも可能性ありますかね?😭
    私も少しタイミングで頑張りたいんですが医者的には急げー!!って言われてて😢体外受精は旦那があまり乗り気ではなくて、、人工授精ならまだ頑張れるかも的な感じでして😮‍💨
    私は今39で今年40になる年なので少し焦ります😭

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

うちは量は普通と言われてましたね🤔
    でも運動率とか考えると、同じくらいなのでは?と思います😂
    体外受精でも人工授精でも男性がすることは同じなのでは😂?
    自分に原因あるのにそんなことなんで言えるの?て私なら思っちゃいます😅
    年齢焦りますよね😭
    流産すると半年近く妊活ストップしちゃってることになるので、何回もするとすぐ1年以上経ってしまいます😞

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね🤗
    精子の量は普通だけど数と運動率が悪いっていわれました😮‍💨
    量は普通でも中にいる精子の数って多かったり少なかったりするもんなんですね💦
    娘の時は妊活始めてすぐ授かれたので治療的なものは一切せずに出来たので人工授精と体外受精に関しての知識が乏しすぎるのですが体外受精男女互いに精神的負担が、、と聞くんですがどーなんですかね、、😭私的には人工授精を頑張りたいけど人工授精飛ばして体外受精でもいいよ。って言われてます🙂体外受精は金銭的にもちょっと、、😭

• 7月15日
  • ちぃ

ちぃ

私もまだ体外受精はしたことないですが、男性はほぼ負担ないと思います😂
    女性は薬飲んだり、注射したり…色々痛いこともあったり、病院にも定期的に通わないといけないようなので精神的、身体的にも負担あると思います😞
    体外受精をされていた方がいましたが、会社の健康保険からほぼ返ってきたようで、実質負担3万くらいしかかかってないと言ってました!が、治療内容?によっても変わるかもなので一概にどれくらいかかるかは私もよくわかってなく申し訳ないです💦

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはり女性側の負担がキツそうですよね、、🥲
    私がフルタイム勤務なので頻繁に休むとかが無理そうで、、🥲なのでまず人工授精から頑張ろうか。って所です😭
    ご丁寧に色々教えて頂いてありがたいです😭😭
    凄いですね!😮負担が3万ならイケそうな気が!
    でも私の気力が続けばですが、。😭

• 7月15日