※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

昼ご飯を食べない子どもにイライラしています。食べたいものを指差して泣いたり、食べかけを捨てたりして困っています。対策を教えてほしいです。

お昼ご飯全然食べない
泣いて嫌がるからご馳走様して寝かしつけ
昼寝から覚めてすぐキッチン行って、パン指差して泣く

このパン食べたいの?
「ウン」って何度も言うし
お昼まともに食べてないしなあ、15時のおやつまで一時間あるけどまあいいかって

一つ出したら3口食べて泣いて嫌がる。。。

食べないの?ご馳走様なの?
「ウン!」ってご馳走様のポーズして...

もったいない。。。
怒れてトイレに篭ってるけど
本当怒れるーーーー私がお腹減ってたら絶対残り食べるのに食べれずに捨てることも怒れるし
もーーーー

発語ゆっくりだから何が言いたいのかわからないこともイライラするし
口で言ってくれ
単語でいいから教えてくれよーーーーー

誰かに相談しても
「お母さん穏やかそうだからそんなに怒ったりしないでしょ?」ってまともに聞いてもらえないし
「あるあるよね、食べないときは食べないよ」じゃなくて対策教えてくださいお願いしますーーーーってなる。。

コメント

たろうちゃん

残したやつはラップして冷蔵庫
次のご飯もしくは次お腹すいたって言った時にまた出します。

少なくとも自分のイライラは軽減されます😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

コメントありがとうございます😭
    もう2歳だし、食べかけラップしてまた出してもいいですか😢?
    食べかけのところはちぎって綺麗なところだけラップして冷蔵庫入れとこっかな🥹

イライライライラして視野が超狭くなってました😭😭

• 7月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

物によるし時間や室温によるかもですが、パンで2、3時間ならセーフかなと🙄

「お腹いっぱいだから残したい」と意思示された時点で「次のご飯か、この後お腹すいた時に食べるんだよ」と伝えます。
    2歳ちょっとだとどこまで理解納得するかは謎ですが、ルールはルールって決めてやるとそのうち身につくかなって思います😊

• 7月14日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

今朝もおにぎり一口だけ食べて残されました😞
    教えてもらった通り、冷蔵庫に入れたら
    捨ててしまうストレスが無くなって少し気持ちが楽になりました☺️💦

次のご飯かおやつの時間まで待てればいいけど
    だいたい一時間後とかにお腹空いたーって感じで泣くので
    食事の時間、おやつの時間以外のタイミングであげていいのか、しつけの観点でこれは良いのか悩んでしまって😢

• 7月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

おにぎりとか食事系なら、お腹すいたなら時間関係なくまた出しちゃいます、私は🤣
    もうすぐお昼って時間なら、少し待たせて大人も一緒に食べるかもですが。

菓子パン、甘いデザート、おやつはご飯残さず食べて余裕あったらしかあげない
    ってのは躾のために守っています😊←ゆるい自分なりにちゃんと躾している、という心の平静保つ意味合いもあります笑

• 7月15日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

とっておいたおにぎり、お腹空いても嫌がって食べませんでした😂結局破棄😇

臨機応変に対応ですね😞💦
    菓子パンもですか!そのルール真似させてもらいます🥲
    教えてくださってありがとうございます😭💛

• 7月15日