※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

旦那さんが子供用品の買い物やベビーベッドの配置について協力的でなく、自分の意見を尊重してくれない悩みです。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

みなさんの旦那さんについて聞きたいんですが…

私の旦那は子供用品を買いに行くときなど嫌々で、自分の親などに言われると喜んでいくんです…

私と買いに行くと遠いからなーとか売ってなかったらどーすんだよとか早く決めてとかそんなことしか言われず
私からすれば一緒にちゃんと選びたいんだけどなと思いますしわたしが必要と思ったものは買いたいです。

あとベビーベッド置く位置も勝手に決め、私の意見は聞いてくれません。
お前が子供見るならいいけどとか思ってしまいます…

私は自分たちのベットの横におこうと考えて居たんですが旦那は寝室の入口に置くといいはり、私からすれば横になっててもすぐ見れる場所がいいと思ってます。

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

みは

うちは元々ほぼ100%私に主導権があり、夫は私の言いなりだし嫌な顔しないで何でも一緒に来てくれます。
その代わり大抵私が夫に同意しないので意見言ったりもほぼしません(^^;
いいよー何でも言うとおりにするからーみたいな。
それはそれでたまに頼りないですよ💦

ただお金の管理は夫の方がきちんとできるので、家計や生まれてくる子の保険の事は全て丸投げです笑

• sumi

sumi

嫌な顔しないってすごくいいですね😭
    いつ産まれてもおかしくないってのに子供用品なんて揃える気無かったですもん私の旦那は😅

お金の管理も私の旦那はできないのでできる人が羨ましいです😭

• 2月8日
Eri☆

私の旦那はまだ妊娠7カ月なのに
出かけるたびにベビー用品見よう!
これは必要かな?もう買っとく??
など私より積極的です😂
ベビーベットも私が1番やりやすい所にやろうねって言ってくれました😂
旦那は仕事が忙しく夜中に起きれない人なので最低限私の楽なところを!って思ったらしいです笑

旦那さんに買いに行こうって言って
嫌々なのは凄い嫌ですね…
ましてや、自分や親となら喜んで行くって…
ベビーベットも毎晩旦那さんの協力があるならわかりますが、きっと毎晩なんて無理な事なので、すみさんが苛々しちゃいますよ😭

しっかり話し合っていい方向に行くといいですね☺️

• sumi

sumi

すごくいい旦那さんですね!!私の旦那がどれほど頼りないかがよくわかりますwww

絶対私の旦那は子供の面倒も見えないと思います😅朝早いですし眠いと起きない人なので😭

子供に興味無いのかな?嬉しくないのかな?って思ってしまいます!

ありがとうございます😊

• 2月8日
  • Eri☆

Eri☆

私はまだ後でいいかな…とか思ってるんですけど、旦那は心配性で😂😂

子供見てくれないのに
    ベビーベットの場所を離されるのはキツすぎます😭

子供に興味ないのかなぁとか考えるだけでも辛いですよね😭

• 2月8日
  • sumi

sumi

心配症なところもいいですね😊
    私の旦那は子供のことは特に心配ではないって感じですから😅
    そーなんですよ!!勝手に位置とか決めるけど面倒みるのうちだよ?ってなりますねw

子供に興味ないことで喧嘩したこともありますし大変です😭

• 2月8日
  • Eri☆

Eri☆

赤ちゃんと私に関してはとても心配性です😂
    まぁ心配されないよりはもうすぐ産まれるんですし心配してほしいですね😭

そこに置くなら協力してね!!
    って強く言ってみたらどうですか?ww

子供に興味なくて喧嘩は本当に辛いですね😭

• 2月8日
  • sumi

sumi

心配してほしいですね😭変なところは心配して子供のこと心配しないですし嫌ですね😂

強く言ってるんですが無理なんです😅

• 2月8日

親に気を使っているのかしら??
すみさんが育児をしやすく考えてくれるのが、優しさかと思います。

• sumi

sumi

気使ってるってのはあるとは思います😭

やっぱりそれが普通ですよね😅

• 2月8日
なーたん

うちは基本的にお互いシフトの仕事をしているのでベビー用品は1人で買いに行ってます❕
金額の大きいものは先にこれにすると報告はしますが、実際旦那より私の方がメインで子育てすることになるし、一緒に見に行ってあーだこーだ言われたくないのが正直な気持ちなので(´・ω・`; )
旦那もメインは私だから好きにしなって感じですし~
生まれるまで実感わかない人には相談するだけ無駄なんで(笑)
あと一緒にじゃなくても買いに行くときは無駄足にならないように事前にお店に連絡して取り置き頼んでますよ‼
用意周到に文句も言わせないように先回りしてます🙌
ベッドや家具の位置は相談しながらシミュレーションしてますけど、いちいち説明しないととんでもないところに置こうとしますよ💦
窓際にベッドとかwww

• sumi

sumi

私の旦那の場合1人で買いに行って買ってしまうと文句を言われます😅
    やっぱり男の人ってわからないんなんですかね?実感もわからないもんなんですね😅

• 2月8日
たつや

大体、私に主導権があります。
ただ、こうした方がエアコンが直接あたらないよ!等意見はしてくれるのでありがたいです。
買い物も喜んでついてきてくれるんですが、私はパッパッと必要なものだけを買うのですが旦那は色々見たいみたいで、長くなるので買い物は私1人で行けたらいーなーと思ってます(笑)

• sumi

sumi

それはありがたいですね!
    喜んでついてきてくれるのは羨ましいです😊
    でもひとりで行きたい時もありますよね!

• 2月8日

うちも最初は、めんどくさいとか売ってるのか等言ってきたので1人で買い物にいきましたよ
😃
ただ、お腹が大きくなるにつれて一緒に行きましたね。
そこでもベンチに座りスマホゲームしていたのですが、見知らぬおばさんとおじさんに説教されていました(笑)

すぐ見れる位置の方がいいですよ~
旦那さんが、夜間も見てくれるんなら別ですけどね。

• sumi

sumi

やっぱりいう人もいるですね😭
    見知らぬおばさんとおじさんに、説教されたらびっくりしますねwww

絶対旦那は見ないので近いほうがいいですよね!!

• 2月8日

退会ユーザー

ここにもいますよ😃♪

私が結構な量をカートで歩いてたら心配されて💦こんな荷物1人で運ぶのかい?と(笑)
    旦那に説教していました(笑)
    それだったら近い方がいいですよ♪
    それか、産まれてからベッド移動して自分の動きやいようにした方がいいです。いまは、置かなくても。

• 2月8日
Alala

ベビーベッドの位置は毎晩何回もの重要なものですので、勝手に動かしておけば良いかと。文句言うようなら、やりにくくて大変だと一度ブチ切れていいと思いますけどね。
私に負担がかかるものに関しては私に決めさせてよ、と。当たり前ですね。

旦那は、ベッドの位置、授乳クッション置く場所、ベッド座った時に足がつかなくて踏み台、足が寒くない対策、赤ちゃんに照明が当たらないようになど、隅々まで見ててベストを作り出すことをやってくれました。
何でも問題解決して快適にするのが好きな人なので。
それでも毎日寝不足で大変でしたので、旦那さんにはもっと理解をもらわないといけませんね。
ベッドの位置も入口がいいのは誰にとってなのか、旦那に不便があるなら授乳や夜泣きに毎回対応する労力に勝るものなのか、
物事を決める基準を母子の安全、快適性というところに置いてもらわないと今後もいろんなとこでもめますね。

• sumi

sumi

何回もきれてるんですが全くなんです。入口の方に置いた方が使いやすいに決まってるのいってんばりで、、私が見るんだからと言ってもそこの方が見やすいんだ!って言われてしまい…

やっぱり理解してもらわないとですよね、、

• 2月8日
  • Alala

Alala

何なんでしょうね、そのこだわり。
    話し合うことなく勝手に動かしますね。
    説得してる時間も労力ももったい無いので。

それとも隣にいられたら迷惑なの?うるさいとか邪魔だとか思ってる?と聞いて見ては?
    どっちがいいではなくなぜ隣ではなぜダメなのか。入口が見やすいとか代案は聞いてない、と。
    どう考えても母子のために脳が働いてないですね。
    今から出産と戦うのに旦那も敵ではやっていけないですね。。 いい方向に行くといいです、、頑張ってください。

• 2月8日
  • sumi

sumi

ちゃんと納得いく理由を聞いてみます!じゃなきゃ動かします😅

ありがとうございます!!

• 2月8日
HARU

うちの旦那はついて行くだけであとはほぼ無言でただ見てるだけです(笑)いつも荷物持ちです(´・ω・`)これどう?って聞いても大していいアドバイスもしないので私がいると思ったもの買ってます。ただ高いものはこれくらいするけど大丈夫かな?という感じで聞いたら言ってくれます!
うちの旦那がベッドの配置だけはとかそこだけ口出ししてきても聞き入れません(笑)絶対ベッドの横がいいですよ(´°ω°`)

• sumi

sumi

そんな感じなんですか!!
    やっぱり値段とかは相談しますよね!

横に置くのがベストなんですね!やっぱり👍

• 2月8日
ak1120

みんな羨ましい😭💦うちも全く興味無しです。あと2カ月で生まれるし切迫ぎみなので早産かもと言われていて早めに出産準備したかったのにイヤイヤしか付き合ってくれません。ベビー用品見てても全部に対して1番安いやつを選び「それいるの?」と聞いてきます。不妊治療して流産なども経験し私からしたらようやくできた待望の1人目なのに😞💦でも自分の母親に言われて名前を考えてきたときが1度だけありました😤マザコンが😡と思いましたw
でもまぁ胎動とかあって実感してるのは私だけなので仕方ないかなーと。相談するのやめよって思いましたwそうゆうヤツなんですよね😩w
ベビーベッドは使ってみてからやっぱりこっちのほうがいいから動かそうと言えば納得しませんか??今子供がいない状態で何を言っても想像できないんできっと響かないんだと思いますw
お互い生まれたら旦那さんが変わってくれますように😂💦w

• sumi

sumi

私も周りが羨ましいです😭
    やっとできた子供なのにって思うと余計楽しみですし嫌々だと本当になんで?ってなりますよね、、
    名前親と考えるのは流石に嫌です!!二人で考えたいですよね😂

母親しか子供が生きてる、育ってる実感ってなかなかわかりませんもんね😭
    そういってみます!!子供生まれてから変わることお互い願ってましょう!!

• 2月8日
PPPP

出産前も産後も、ほとんど1人で買いに行ってます!
買ってきたものに文句を言われたことは、あんまり無いですね(´-`)
新生児の頃はオムツの消費が半端なくオムツまとめて買うと重たいのでその時は持ってもらうために付いてきてもらったり…旦那はベビー用品店に行くと、あまり行かないせいか色んな商品があるんやねとウロウロしながら商品を見てますよ(*´∀`)
買うものとか悩んで一緒に選んでもらおうと思って一緒に行っても子育てにほとんど関わるのは私なのでお前が使いやすいものをお前が選べみたいな感じで言われます(;´Д`)

• sumi

sumi

文句言わないのいいですね😭

商品を見てくれたりするのは羨ましいです!!私の旦那は見ても俺わからないしで終わりです😅
    私の旦那は私の使いやすさ考えてくれてないです😭

• 2月8日

うちの旦那は、あたしが『あれ必要だからバースデー行きたいんだよね』とか言ったら、それが大きいものや高めのものなら『じゃあ行くか』って普通に言います。
でもちょっとしたものなら『俺子ども見てるから行ってきて』って言います(笑)
重いもの買う時は言わなくてももちろん持ってくれるし高めのものは旦那のクレジットカード使うためですね。
ちょっとしたもの(スタイとかコップとか)は自分だけで行ったほうが楽なのであたしも素直に従います😊
子ども用品店行ったらあたしより真面目に色々見てるし『これもあったほうがいいんじゃねーか?』とか言ってくれますよ😄

• sumi

sumi

買い物などではなんで持ってはくれるんですが行くのがめんどくさいーってなる時あるのでそれが嫌ですね😭

• 2月8日
にゃんまげ

うちの主人も、たぶん一緒に買い物行っても「おれ赤ちゃんのことよく分からないし…」って言うくせに自分の好みとかもちょこちょこ口出してきそうな気がします😂
なので、いつも夫婦で何か決めたいことがある時は私が事前に下調べをし、いくつか選択肢を用意しておいて、旦那に「この中でどれがいいかねぇ??」って相談します(*^^*)
いくつか選択肢を与えれば相談に乗りやすいでしょうし、私の意見も反映されやすいです🎵
確かに赤ちゃん用品って、種類がありすぎてどれがいいのかすぐ選べないですもんね😢

男の人って自分の欲しい物がある時は積極的に買い物に行くくせに、自分が見たいものが無いと興味なし!って人結構いますよね😅

ひとりで決めたんじゃなく、ちゃんと主人の意見も反映させましたよ~って感じを出すためにも上記の方法私は結構オススメです🍀

ベットの位置に関しては旦那さんがそこまで頑なに言うならほっとくと思います😅
実際やってみないと自分でも分からないし、どうしてここじゃ使いにくいかっていう理由もはっきり説明しづらいと思います。
やってみる前から夫婦で言い合って喧嘩になるのも面倒臭いので、今のうちは「ハイハイ」って聞いておいて、赤ちゃんが産まれてから「やっぱりやってみたけど、ここだとこういう理由で赤ちゃんにもこんな影響が出ちゃうから、寝室に移動させちゃダメかなぁ😖?」って相談してみたらどうですか😌??

• sumi

sumi

そーいうのもあるんですね!たしかに選択で出してあげると旦那も選びやすいですね!それ試してみます!

そうなんです!私の旦那はもぉ自分のものじゃないと興味なしのタイプです😭

産まれてからベットは使いやすいかで判断します!

• 2月8日
★JilLE★

うちの人も買い物の時、疲れた雰囲気出されて、イライラして「眠いなら車で待ってていいから💢💢」と言ったら本当に車で爆睡。
買った物の積み込みすらやってくれなかったですよ😡💢💢

でも、夫からしたら何が必要で、何を欲しいと思ってるのかわからないし、自分が使うものでは無いからつまらなかったんでしょう。
その時はイライラしましたが、今は夫と2人で赤ちゃんを待ってます(o^^o)

• sumi

sumi

やっぱりそーなんですかね😭イライラしますよね!本当に!
    つまらないってのもあると思いますが少しはわかってほしい気持ちもあります😅

• 2月8日
  • ★JilLE★

★JilLE★

正直、夫とではなく、母やお義母さんと行った方が楽しいですよ✋😑笑笑
    でも、こればかりは仕方ないのかなと…
    産まれたらもっと一緒に楽しむこと増えてきますから、今は我慢です(´-д-)-3

• 2月8日
  • sumi

sumi

親はなかなか会えないので😅

そうですね!

• 2月8日