※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お仕事

育休を短くして早めに復帰する方の経験について相談します。貯金を切り崩さないと生活が厳しいため、育休を短縮しようと思っています。友達からは休んだ方がいいと言われて悩んでいます。早めに復帰した方の話を聞いて勇気を出したいです。

金銭的な問題で、育休を短くした方いらっしゃいますか?
元々育休を2年とるつもりでしたが、このままだと貯金を切り崩して生活することになるのは確実で、しかも、その貯金もかなり使うことになってしまいます。
そうなるのが怖くて、育休を短くして早めに復帰しようと思います😢
本当は、育休取れるだけとって子供とゆっくり過ごしたいです‥。でもないものは仕方ないので切り替えて復帰するつもりです。

友達に話すと、「えー!取れるだけ休んだほうが絶対いいよ!今しかないよ!貯金でなんとかなるんでしょ!」というような話を結構されて、話を聞くたびに心がぐらつきます😭💦無理してでも、できるだけ子供と共に過ごしたほうがいいのかな‥、お金は切り崩したらなんとかなるのに、それでも保育園に入れるのは子供がかわいそうなのかな‥と💦

わたしのように、貯金でなんとかなるっちゃなるけど、それでも早めに復帰したよって方おられますか💦?
頑張っている方の話を聞いて、やる気と勇気を出したいです😭
こころがぐらつくので、無理してでも育休取ったほうがいいよ〜という話は無しでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままり

短くしたというか、短くしようと思っています🙋‍♀️ママさんと全く同じ状況です💦

私も同じように、ゆっくり休みな!とか子どもと一緒にいれるのにもったいない!とよく言われます😣

でも貯金切り崩してこの子の将来に苦しい思いをさせる可能性があるなら、復帰して家計のために頑張ろうというのが私と旦那の考えです💡そりゃいられるなら一緒にいたいですよね🥲

経験談じゃなくて申し訳ないですが、、お互い頑張りましょう😭✨

• まあ

まあ

まさに同じ状況ですね😭!わたしひとりじゃないと思うと勇気がでました😭❤️‍🔥!!
    結構周りの人、長めに育休とってませんか?わたしの周りは取れるだけとる人が多くて、なんなら育休マックスで取ったあとそのまま退職なんて人もちらほら😂
    お金に余裕があるんだなぁ〜と羨ましくなっちゃいます😭笑
    でも、よそはよそですもんね!!頑張りましょう☺️!!

• 7月14日
  • ままり

ままり

私も勝手に勇気づけられました!ありがとうございます😭
    多いです👀!!みんな2年とってるし、そのまま退職もあるあるですよね😂
    お子さん何人かいてそれぞれ2年とってたりしてるとすごいなぁと思いますよね🥲

私たちみたいなパターンの人たちもたくさんいるはずなんで!頑張りましょう♡♡

• 7月14日
  • まあ

まあ

そうですね😭!隣の芝生は青く見えがちですが、就活しなくても、復帰できる場があるのありがたいし、わたしたちみたいに早めに復帰して頑張ってる人いっぱい居ますよね😭✨!!
    こちらこそありがとうございます!💖

• 7月14日
真鞠

私も育休中は貯金を切り崩す生活をしていましたが、正直貯金がザバザバ減っていく環境下で『こどもとゆっくり♥️』なんて気持ちで過ごせませんでした😂😂

お金が心配すぎて精神衛生上良くなかったので、1年で復帰して正解でした😅

なんならその事がネックで2人目踏み出せないぐらい💦

次もあるなら、1年前後で復帰すると思います😱

• まあ

まあ

わー!わかります😭!まさに今もお金が減っていくのが早すぎて、精神衛生最悪です😆笑💦
    一年で復帰して正解という言葉、なんだかホッとしました😭笑

• 7月14日
さとみ

育休1年取って、来月復帰します。
子どものとずっと一緒だと事いっぱいいっぱいになり、子どもに優しくなれないような気がして…😂
仕事でも1人の時間があると
心のゆとりが出来たような気がします✨

• まあ

まあ

来月からなのですね😭✨!ぼちぼち無理せず頑張ってください✨!
    確かに子供と二人きりって、結構しんどいです💦😓保育園かわいそうって意見もわかるけど、早めに保育園に入ってしまったら人慣れしてたくましく育つし、親も自分軸のすごしかたできますよね✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

3年申請してましたが、1年で復帰しました!

私はお金の心配もですが、自宅保育がなんせつらくて、、、😂

復帰後はどうせ働くならとフルタイムで復帰しました!

お金ないのに家にいないといけないの、かなり辛くないですか😭優雅にランチやお出かけ楽しめるなら自宅保育しても楽しいですが😭

• まあ

まあ

2年も早く復帰すごいです✨会社に大貢献ですね👏✨
    お金ないのに家にいないといけないの辛いです!!🤣笑
    そう、結局時間はあってもお金ないから贅沢は無理だし、時間ありすぎて余計なことまで考えてしまってしんどかったりします😭笑笑

• 7月14日
まあ

みなさんのコメント見て、めちゃくちゃ勇気出ました❣️!!!
今まで、
幼稚園に子供入れて、その間にお茶なんてできるお母さんうらやましー!😭とか、
育休後すっぱり仕事やめられるお母さん羨ましー!😭とか、どうしても人を見て羨ましくなっちゃうこともありました💦(いや、今もやっぱ羨ましい🤣笑笑)
でも、復帰したら復帰したで、きっと楽しいこともたくさんあると思って頑張ります🥰!!お金貯めて旅行✈️行くぞー!😆✨

ままり

産後6ヶ月で復帰しました!

理由は激戦区で0歳から入れないと保育園入れないと分かったからですが、

私の場合は家事育児ワンオペがキツかったので早々に復帰して家事育児折半したかったのと(旦那が育休中は家事育児はママの仕事というモラハラ夫)、

ずーっと子どもと一緒にいるのがしんどくなってきたタイミングでちょうど良かったです😂

離乳食やトイトレなどもぜーんぶ保育園でしてくれるし、家では全食ベビーフードでも保育園で栄養士さんの作った給食毎日食べて帰ってくるし、良かったですよ😊

とはいえ、うちの子は3才までずーっとママーと朝泣いてて、4才になった今もなかなかママと離れられないタイプなので、最初は私も号泣しながら出社してましたが笑笑

それぞれの家庭の環境で何が良いかは異なるので、「絶対こうしたほうがいいよ!」というのはあり得ないですね。
それぞれの環境で、なにがベストかを自分で決めたら良いです💓

• まあ

まあ

保育園入園の兼ね合いもありますよね!😭そして、わたしの旦那も育休中は基本子育て家事はわたしの仕事にしてくるガチガチの亭主関白男です🤣
    家庭それぞれで状況違いますもんね‥!絶対こうしたほうがいいなんてないという言葉に救われます☺️✨ありがとうございます!

• 7月14日