※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣いて暴れるので、寝かしつけ方法を教えてほしい。眠くなってもすぐ起きて泣くので、泣かせながら寝かす必要があるか疑問。皆さんはどうしている?

生後2ヶ月の子の寝かしつけ

眠くなると泣いて暴れる子です。皆さんの寝かしつけ方を教えてください。

授乳後しばらくして眠くなってきた時は5-7分見守り→抱っこして泣き止ませる→ウトウトしてきたら置く→また泣くけど5分ほど見守りするとすっと眠りにつく
という感じで何とか寝付きますが、30-40分ほどで起きてしまい、また眠いと泣きます。
その際ギャン泣きになり、5分見守り→抱っこ としても、なかなか落ち着かず、ウトウトして再度置こうとしてもすぐギャン泣きでなかなか眠れません。
3回ほど繰り返すと、10分ほど見守ると泣き止む時も出てくるので、そのまま抱っこせず泣かせたままにすると、ベッドに置いて15分くらいで眠りにつきます。

結果泣かせるネントレみたいになっていますが、結局泣かせたまま寝かすなら途中抱っこする必要はあるのか、と疑問を持ちはじめました。
皆さんはどのように寝かしつけをされていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳でそのまま寝かせてます😊
夜は暗くなれば1人で寝てます!

• はる

はる

寝かしつけなしですか??
    羨ましいです😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝かせてます!抱っこであげても寝ないので😅

• 7月14日
  • はる

はる

なるほど🤔
    やはり添い乳派多いですね

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応かなり楽です😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは21時くらいに寝かせるのですが、オムツかえる→ねくるみ(スワドル)着せる→授乳→寝る又はウトウト→布団に置く→しばらくモゾモゾするが寝る

という感じです!
スワドルないと30-40分で起きちゃいます。

• はる

はる

やっぱりスワドルですね( ´ ` )

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏スワドル効果ありますように🙏🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

確かに…
それ繰り返してたら抱っこの意味…ってなりますね😢

うちも2ヶ月になったあたりからグズりを覚えてきたので、スワルドデビューしましたよ。
眠くなって泣いたら、ガラガラで気を引かせながらスワルド着させて抱っこで寝かせる感じです。
スワルド着てるとベッドに寝かせてもそのまま寝てくれる事がほとんどですし
もしグズっても、抱き上げずに添い寝で抱き締めるような格好をするだけで寝てくれます🧡

• はる

はる

ぐずった時に抱っこしないで落ち着いてくれたらいいんですけどね😢
    うちもスワドルは手放せません🙃

• 7月14日
ひなひな

添い乳で寝かしつけてます。
上の子は1歳まで添い乳してました、、
歯が生えてくると乳首噛みちぎられるかもと思った日も何日かありましたが抱っこして揺らして〜とするよりは比較的楽だったと思います…

• はる

はる

添い乳で寝かしつけの方も多いですね
    夜も寝なくなってきたら挑戦してみます😢

• 7月14日
ちーちゃんママ

うちの子も眠くなるとギャン泣きして、抱っこやら色々構うと落ち着いて元気になり寝なくなるので最近は15分くらいベビーベッドに置いて別室で見守ってると寝てくれるようになってきました!ベビーカメラで観察して、泣きが強くならないようなら15分は様子見て眠れなければ添い乳で寝かし付けてます。
毎日同じくらいの時間で昼寝や就寝してるので、ゆるーくジーナ式のネントレになってるのかなと最近判明しました😁

• はる

はる

いいですね😢
    最終的にそうやって自分で寝られるようになれたらいいんですが
    今のところギャン泣きせず寝ることがないのでなかなか先が長そうです😓
    時間を決めるのは良さそうなので意識してみようと思います🙆‍♀️

• 7月18日