※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

片耳の聞こえが悪く、病院に行きたいが預かり手がない。旦那は簡単に行動できるが、私は大変。子育てでつらい。

愚痴です。ごめんなさい。

今朝、授乳が終わってもうひと眠りしようとした時に片方の耳の聞こえが悪いことに気づきました。
片方の耳だけ、セミの鳴き声が壁一枚分遠く聞こえる感じでした。以前高い音を拾いづらいかもと診断されたことはあるのですが、言われても今まで違和感持ったことはなかったので気にしていませんでした。

もしかしたらさらに悪くなってる?と不安になり病院に行きたいと思ったのですが、預かってくれる人がいません。
旦那は仕事、実家は家族が病気なので預かってもらえず、義実家も遠方です。
どうにか実家の方で頼めないかと打診してみましたが、1週間後なら、といった感じでした。
耳のことなので早めに受診したいと思ってるのですが難しい現状がしんどいです。

旦那は簡単に「今日病院行きなよ」と言って仕事に行きました。夜まで帰ってこないのに誰が子供見るの?何でそんな簡単に言うの?とイライラしてしまいました。

旦那は簡単に美容室に行けます。病院にも行きます。
でも私は産後一回しか美容室に行けてません。
短時間から旦那に預けられるのですが、そもそも仕事でいないことも多く、オムツすらまともに変えられない人です。
どれだけ教えても出来るようにならず、それどころかうんちにすら気づきません。預けて出かけられないのです。

今までは仕方ないと割り切ってました。
でも病院すら行けないなんて、と悲しくなってしまいました。

子供は可愛いです。でも何もままならないのがつらいです。
大変だねえ、お母さんがんばれ!と言われます。みんな他人事じゃん、と泣けてきます。

不安とやりきれない思いと、いろいろごちゃ混ぜになって書き殴ってしまいました。すみません。

コメント

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

旦那さんも、子どもの親です。
出来ないでは済まなくなる時がもしかしたらあるかもしれないです。キツく言ってやらせるか、褒めて伸ばしてやらせるかしかないと思います…
やらなきゃ出来るようにならないですし…
病院も子どもを連れて行くのが難しいことを伝えて、仕事をどうにかして帰ってきてもらうか、休みの日に見ててもらうしかないです…
預けることに不安があっても、信用して、預けるしか、、、いつまで経っても旦那さんは成長しない気がします‪ᯅ̈

• ぽぬ

ぽぬ

休みのたびにおむつも交換させご飯作りの間見てもらったりしているのですが、何を教えても全然出来るようにならずなんです…何とかお風呂だけは入れてもらえるようになりましたが…
    仕事もどうにもならない可能性の方が高いですが相談してみます

• 7月14日
はじめてのママリ

耳鼻科に、事情があり赤ちゃんを連れて行きたいのですが可能かどうか電話してみたらいかがでしょう。
耳の診察なら、横になったりしないので抱っこ紐で行けそうですが💡

• ぽぬ

ぽぬ

聴力検査をすることになると思うのですが、その間預かってもらうしかなく…人見知り全開の息子がいると、小さい病院なのでおそらく検査自体ができない可能性があって💦
    家族にもう一度相談してみます

• 7月14日
ぷとまる

お疲れさまです。
ほんと母親だけが大変なことが多いですよね。
病院受診時や体調不良時くらい簡単に無料で預けられたらいいのにと思います。
うちもほぼ旦那おらず、更に非協力的です。
体調悪い相談しても、病院行ったら?で経過も結果も気にせず。
しばらくして「病院行ってんけど」とこちらが切り出したら、思い出したように「どうだった?」話を聞く感じです。
最近はもう期待するのをやめました。

私はいつも病院に子供を連れて行っています。(一歳児)
レントゲンや腹部の検査でなければ大体は抱っこしたまま診てくれますよ!
耳だと全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
歯科や婦人科や内科は抱いたままで大丈夫でした😊
うちの子は暴れて泣くので無理でしたが、看護師さんが抱っこで預かってくれるところもありますよ!