※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じクラスの子のママが2人目を妊娠していて羨ましいけど、自分は2人目を産むべきか悩んでいる。体調や経済的な理由から産まない方がいいか考えている。一人っ子にした方や2人目を諦めた方の経験を知りたい。

2人目欲しいけど欲しくない
今日同じクラスの子のママがお腹が大きくなっていました。
2人目かな、おめでたいな!と心の底から思うのですが、やっぱりうちも2人目欲しいなー、羨ましいなーとちょっと思ってしまいます。
まだ29歳、全然2人目産める年齢です。
産みたい理由
・姉妹姉弟でこれから先の人生、相談したり支え合っていける。

産まない理由
・産後私が体調を崩してばかりいる。前は1年に1回病院にかかるくらいだったのが1カ月に1回は病院に行ってる。
・今いる子に最大限お金をかけてあげられる。経済的に二人でもやってはいけるけど、、、。
・精神的に毎日しんどい。寝言でしにたいと言っているみたいです。

これを考えるとやっぱり産まないほうが自分のためだろうな。と思います、、、。
同じように欲しいし産めるけど一人っ子にしたよ!て方いますか?どのように自分を納得させましたか?
3人欲しいけど諦めました。ではなく2人目諦めました。て方のお話ききたいです。

コメント

ママリ

私そうです!
うちの場合は私は2人欲しいけど、夫が2人目消極的なのが主な理由です。

一人っ子納得しているというか納得はしていないけど(感情的には2人目欲しいけど)理性的に考えると1人の方がどう考えてもいいと思うんですよね。不思議です、本能ですかね😅

精神的経済的余裕や子供1人にたっぷり愛情かけられることなどメリットは一般的に挙げられていることかと思いますが、一番の納得している理由は私自身が一人っ子で子供時代も今も幸せだということです。子供が何人でも親の育て方接し方で幸せにできると思います✨

あとはもう娘が5歳になって、母子でお出掛けもフットワーク軽くどこへでも行けるようになり、ここに赤ちゃんいたらまた色々制限のある生活になるよなと思ったりはします💦