※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームのローン、いくら借りるのか😣3人家族、現在世帯年収1000万円…

マイホームのローン、いくら借りるのか😣

3人家族、現在世帯年収1000万円です。夫婦共に年功序列の仕事なので、今後もやめない限りは収入は上がる予定です。プランナーの方と今後の将来計画を話し合い(子どもはもう1人欲しいです)、35年ローンで6000万ほどフルローンで借りれるのではないかと言われました。

ですが、私たち夫婦が旅行が好きなこと、私が今の仕事をずっと続けられるか確信が持てないこと、かつかつな資金計画は嫌なことから、4500万フルローンで借りることにしました。

土地だけで1000万したので、建物で3500万です。年々建物価格が上がっていることから、3500万の中でも自分たちのやりたいことが限られてしまいます。やほうとするともう500万ほど必要です。この500万を借りて理想の家にするのか、悩みます。

みなさんはフルローンで借りる時、かなり余裕を見て借りましたか?アドバイスいただきたいです。

コメント

ひろ

結局は月々の支払いとの兼ね合いで、毎月問題なく払える返済額に設定するのが1番じゃないでしょうか?
同じ世帯年収1000万でも夫婦の年収の割合やら財形してたりやらで天引き額違って手取りも様々なので…

うちはボーナス払いなし、毎月定額出ていっても生活に支障ない額に設定してます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

余裕を見て借りました!
うちは旦那はゴルフが好きで車や身につけるもの全て高いものを欲しがるし😂、わたしも趣味が多くて旅行にも行きたいので、世帯年収1400万で4200万のフルローンにしました!
経済的にも3人目の予定はないです!

土地だけで2000万だったので地元の工務店のセミオーダーで家もコンパクトにして安く済ませました💦
若くに家を建てたので老後は住み替えたいと思ってるので!
もちろんやりたいこと全ては無理でしたが、その分インテリアや外構にお金かけてお気に入りの家になりました☺️
インスタのお洒落ハウスみたら羨ましくなりますが😂

ずっと住み続ける予定で500万で理想が叶うなら何かを節約して500万借りるかもしれません…!
旅行は回数を減らしたり遠方から近場にしたりして💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万でも、4500万ならカツカツにはなると思います😅もう1人ほしいと思っているならば、節約必須、旅行は年1でも厳しいと思いますよ😱

うちはかなり余裕をもって組んでおり、質問者様家庭の倍の世帯年収で4500万以下の借入です。おかげで旅行費として年100万使えますし、習い事も自由にできています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入割合にもよりますが、900万と100万なら子育て罰収入ですが、世帯年収は大幅に増える余地があるのでなんとかなるとは思いますが、600万と400万とか、半々ならすでに経済的余力は知れていますし、高校無償化と奨学金借りられないくらいで済みますが、退職したら完済できないと思います…。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子(選択一人っ子)
世帯年収1000万(夫950万妻50万)
最近HMも契約しました!
土地ありなので解体・付帯工事(ガスや水道の工事など)、上物・外構で4200万の予定
義実家援助が1000万
自己資金500〜1000万
住宅ローンは、3,000万以下で組み、控除終了後に20年で完済を目指してます😅
6000万は借入可能額であって返済可能額ではないですよね😅
もう1人お子さんを望むなら、奥様の収入は5年ぐらいはアテにできないと思うので、ご主人の収入で返済できる借入額じゃないと厳しいと思います💦