※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で腰や背中が痛くなりました。妊娠前にはなかったので、妊娠の影響でしょうか。対処法があれば教えてください。

6ヶ月なのですが、腰や背中が痛くなった方いますか(◞‸◟;)?少しでも対処法ありましたら、教えて下さい。。最初はベッドが悪いのかなと色々思ったのですが…妊娠前はそんなことなかった気がするので妊娠の影響なんでしょうか。

コメント

たろちゃんママ

お腹が出てくる時期なので、自然とお腹をかばった姿勢になってる可能性がありますね。
これからどんどん大きくなってくるお腹をかばって歩くとそれだけで腰痛になります。
もちろん腰痛から背中にもくるので気をつけてればくださいね。

はじめてのママリ

寝るときに背中と腰がいたみました。ベッドですが、寝るときに上半身にシーツを四つ折りにしたものを一つ、横向き寝なので背中側にもシーツを折ったものを置き、抱き枕と、足にもクッションという生活です(´ε`;)背中になにか強いてあげると気持ち、寝やすくなりますよ、、しんどいですが頑張りましょう✨(≧з≦)

あーか

お返事ありがとうございます!
確かにかなりお腹をかばってます。寝る時も歩く時も慎重になってしまって…(′︿‵。)
あまり気にしないようにした方が良いですかね?湿布とかも貼りたいのですが…良くないとも聞きますし。

えりのん

私と私の友達だけかもしれないですが、ガードルタイプの腹帯(腰の辺りに固めのゴムが入ってます)してると腰が楽な気がします♪

あーか

ガードルタイプの腹帯ですね!今、腹巻タイプの腹帯しかしておらず…参考にしてみます´◡`☆

CHIKA:)

私も腰痛で、助産師さんに相談しました。
お腹が大きくなるにつれて骨盤が開いていくから腰痛になるらしいです。なので、ベルトなどして骨盤を締めるといいみたいです!

あーか

腰痛辛いですよね…
これからもっと大きくなるだろうに今からこんなんで大丈夫か心配です…(˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)˚ଂ
やはりベルトした方が良いのですね!若干、腰より上で背中も痛いのでベルトで良いのかな?てちょっと思ってまして…
ありがとうございます。

はじめてのママリ

腰痛は、断然トコちゃんベルト2おすすめです!産後も使えるので高い買い物でないと思います✨これは周りの人に絶賛されてたので、腰痛始まった5、6ヶ月ころには買っときましたが全然違います(^^)✨

あーか

ぴぃさんはそんな風に工夫されてたのですね☆私も試してみようかなと思います!
トコちゃんベルトっていつから付けるのか時期とか決まってるのですかね?ある程度お腹が大きくなってきてからとか…産後も使えるということで良いですよね୧⍢⃝୨♩
使ってみたいと思いました!

はじめてのママリ

ベッド自体固いものではないのですが、なんでしょうね、、体が重たくなってきたからですよね(;_;)最初慣れなくてしんどくて泣けてきました(ˊଳˋ)
上半身にしくといいらしいので、家にあるもの色々敷いてみてください(≧з≦)✨

トコちゃん2はいつからとか付けるとかは決まってないです✨
病院で私は試しましたがネットでも買えます(^^)ピキッとくる腰痛が5、6ヶ月ごろからたまにあったので、速攻買ってしまいました(^^)周りの人に絶賛されたので私はそれにしましたが、色々出てるみたいなので、ネットで見てみてください✨

あーか

地味にしんどいですよね…(◞‸◟;)
私はベッドというしっかりしたものでもないのでそれが原因なのかなーとも思ってましたが…ちょっとした痛みとかあると本当に不安になります。
上半身ですね!ありがとうございます♡

そうなんですね!なら、今から試しても良さそうですね☆病院ではまだ聞いたことはなくそういうのなさそうな気がしますが次回一応聞いてみます。
ネットも見てみますね◟̑◞̑
ご親切にありがとうございます‼︎