※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

マクドナルドで社会保険に入れる条件が厳しく、給料制限や勤務時間の制約があるようです。他のパート勤務者も同様の状況か、マックが特に厳しいのか気になっている女性の相談です。

マクドナルドでパート、アルバイト経験ある方、社会保険入れてもらえましたか?
現在パート勤務で、月9万〜10万ほどですが、最近「88000円を超えていいのは年間5回だけ」と言われるようになり「だったら社保に入って時間気にせず働きたい」と言ったら、「社保に入れるのは140時間以上働いて土日勤務もできる人じゃないと…」と断られてしまいました。
マックの決まりなんでしょうか…
「88000円超えないように1年のうち6.7ヶ月分はシフトをセーブする」とのことです。
私が社保に入りたくないと言ってるなら分かるんですが…社保の条件を満たす状態で社保に入りたいと言ってるのに、入れてもらえず勤務時間をセーブする、ということでモヤッとしてます😭
今パートってみんなこんな感じですか?
それともマックは社保に関して特別厳しいのでしょうか…

ちなみにシングルで子供三人いるので「扶養内」という働き方ではありません。
10万ほどの給料だと手取り減りますが、国保も4人分で年間75000円以上と年金も高いので、私の場合は社保のほうが有り難いです…。 

コメント

学生時代5年経験ありです🙇‍♀️

私はマックで社保なるつもりなかったので入っていませんでしたが、社保の人たちは確かに土日はほぼ絶対はいってましたよ

マックなどのファーストフード店は正直平日の人なんかいらなくて、本当に人手がほしいのは土日なので社保にはいるのならそのくらいはクリアしなきゃ行けないんじゃないかなって思います

• こん

こん

やっぱり土日ですよね😭
    私がいるお店は平日でも常に2.3人不足、土日は10以上の不足が出て、かなりの人手不足です😂
    そうなるとやっぱり土日もしっかり出られる方が保証は手厚いですよね💦

• 7月14日

退会ユーザー

お子さんは3人ともまだ小さいのでしょうか?
    私の働いていたところでは、少し特殊かもしれませんが主婦Aの大きなお子さんが主婦Bの小さなお子さんを事務所でみてる間にみんなで店舗に行き働くみたいな事を土日はしていました

なので土日は今思うと保育園の中で休憩時間とってるみたいな環境でした😂

なんとか日曜日だけでもでれるようにとかなれば少しは社保の件も了承して貰えやすいかもしれません👏

• 7月14日
ままり。

店長してます。

店舗運営上、誰でも社保OKのお店はないと思います。
社保に入るということは、その方の保険料を会社が負担するということ、その費用は店舗費用となります。
店舗の利益を取るためにもある程度店舗のニーズにあった働き方をしていただける方でないと私も許可していなかったです。

土日必ず働く、平日は毎日フル8時間勤務にする、店舗で不足している時間にシフト変更してもらえる...などです。

なので、一度店長と働き方や、シフトを相談してみると良いとともいます!!!
私もクルー時代社保入ってましたが、休日は月7日毎日8時間〜10時間SHMやってました。

• こん

こん

土日勤務は絶対ですね😭
    子供が小さいうちは迷惑かけてしまいそうなので、大人しく国保で頑張ります…😂
    もう少し働き方を変えられるようになってからまた検討してもらいます✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

国保は免除申請の手続きしていますか?
まだなら申請してみてください。

パートでそのクライの給料、前年度ガッツリ稼いでいたわけじゃなければ、減免申請通るはずです。
減免されたら、今年度分は遡って計算してもらえます。

• こん

こん

年金はしてるけど国保はしてないです!国保もできるのでしょうか?
    元々7割減で請求きてますが、それでも100万以上稼げば国保7.8万は請求くるので…高いですよね😂

• 7月15日
ままり

マネージャーです。上の店長さんが書いてるように、望めば誰でも社保になるというわけではないです。暇な時はカットも有り得るし、社保だからカットできないとなればお店にも影響はありますし。

以前社保のルールが変わる前はマネージャー以外は社保に入れないと社員が決めていたのでフレキシブルに働けなければ希望してもダメでした。

今少しルールが変わったから88000円以上で社保に入れなければならない人が増えましたので、土日、せめてどちらか勤務で稼げる人から社保に入ってます。

でも家計もあるだろうし交渉次第でうちの店の場合なら入れてもらえると思いますよ。

• こん

こん

やっぱり土日ですね…。
    今後は数年以内に88000円から68000円に変わるとニュースで見てから、これで社保は入れなきゃ本当にキツイと思ってたので…条件の改定前にもう少しシフト入れられる状態になってるといいのですが今は子供が小さいので、とりあえず国保で耐えます😂

今トレーナーで、次マネージャー目指そうと言われていますが…正直88000円問題があるのでたくさん稼げるようになるわけでもなく時給上がっても月給上がらないならどうなんだろう…とモチベーションもなかなか上がらず…😭
    他店の方に愚痴ってすみません笑

• 7月15日