※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

産後5日目で退院予定ですが、赤ちゃんの黄疸で治療中。血液検査結果次第で退院か不安。黄疸の治療経験者いますか?教えてください。

今日で産後5日で退院日です。
昨日までは早く帰りたいと思っていたんですが、
昨日の退院前の検査で赤ちゃんが黄疸で引っかかってしまい治療中です。
とりあえず24時間光を当てると言われて目にテープ貼られて本当にショックなのと申し訳ないのとかわいそうと言う思いでなんだか気持ちが不安定です。
私は診察に問題なかったので今日で退院できますがとっても心配です、、、、

今日の血液検査の結果で退院できるか決まると言われましたが調べてみると数値が下がってももう一日入院して様子を見ると書いてあったり、24時間の光だけじゃ下がらず3日くらいの入院が必要と書いてあったり色々でとっても不安です。

上の子2人は何もなく一緒に退院できていたので、こんな事よくある事なのか?今後何か影響がないのか不安です。

黄疸の治療された方おられますか??
色々教えていただきたいです。

コメント

ピヨピヨ

その当時の事は不安すぎて全部覚えてないんですけど。
うちも黄疸で一緒に退院出来ませんでした。
目にテープショックですよね。
1日光を当ててどうにか退院した記憶が。
でも今まで何も影響とか出てないですよ!
早く退院出来る事願ってます!

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    本当にショックでした、、、
    1日で退院できたんですね🥺
    ちょっとでも早く退院できる事願います🥺

    • 7月14日
momo

うちも上の子は何も無く
下の子が産後3日目でそうでした。
同じ光を当てる治療して
一緒に退院は出来ました。

助産師さんや、看護師さんに不安なこと伝えたら
大丈夫!する子も多いから大丈夫!って言われました

ただ、色々調べちゃダメだよ!人それぞれだし、書いてることも絶対じゃないからねって言われて何も調べなかったです。

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    調べたらダメでしたね、、、、、
    もう調べるのやめます!
    一緒に退院できる事祈って血液検査待ちます🥺

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき、とくに説明がなくて😅
たまたま?通りがかったら光を浴びてました。
当時、かなり呑気な私は、
日サロみたいだな〜笑
なにをしてるのかな?
おもしろいな〜
と、みんなやる儀式かと思っていました💦💦

黄疸治療してるカラネ〜みたいな説明がサラッとありましたが、そうなのか〜
と聞いて、普通にそのまま退院しました。
あれから何もなく元気な小学生です。

今の私は当時とは真逆で、心気症患者なので泣くほど悩んだとおもいます。
あまり調べず医師や看護師さんの説明をきくのがいいとおもいます🙇

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    説明がなくて光浴びてたらびっくりしますね😅
    元気に育っていると知って安心しました😊
    もう調べるのやめてとにかく血液検査待ちます!
    何かあればしっかり先生に確認したいと思います!!

    • 7月14日
ママちゃん

うちは長男と三男が黄疸出ました。目にテープ貼られて、可哀想ですよね😭でも、大丈夫です!黄疸ってほんとによくある事なんだなと身をもって感じました😂
私自身も、生まれた時に黄疸出てサングラスして保育器に入ってたと両親から言われました。そんな私もめちゃくちゃ元気です。
不安になると思いますが、よくあることと思ってあまり気にしないでくださいね🥺

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    よくある事なんですね🥺
    母乳の時間の時に保育器に入ってるの見てめっちゃかわいそうでした😭

    でも元気に育っていると聞けて安心しました😌

    • 7月14日
🌷ayaka

末っ子の弟が黄疸で引っかかり、治療してました。今は、立派に成長して大学生です。

兄姉より、勉強ができて、スポーツも万能で、大きく育ちましたよ!

しっかり治療してあげれば、なんの心配も要らないと思います。
不安なことがあれば、安心するまで看護婦さんや先生に聞いてみてもいいかもしれません!

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    立派に成長されてるとの事知れて安心しました!
    不安になってましたが、しっかり治療して元気に退院してくれる事だけ願います🥺

    • 7月14日
ママ⛄️

うちの子も光線療法を受けました。
ビリベッド(コットと一体になった機械)で、アイマスクはしていなかったのですが、治療中も母子同室だったので気が休まらなかったのを覚えています。

お医者さんは「この治療受ける子は結構いるよ〜」「我々黄色人種は多いんだよね〜。だから気にしないで!」とお気楽な感じで笑
そんなに深刻に考えなくても良いんだと思ったら、あの光さえ綺麗に見えました😂
ネットで調べると不安になるようなことが書かれていますが、そのようなことになることはまずない、とも言われました。

ちなみに私も生まれた頃に光線療法を受けたようですが、特に問題なく生きています🤣

  • 3児ママ

    3児ママ

    回答ありがとうございます!

    母子同室でも治療できたんですか!?
    今は預かってもらってますがずっと一緒にいてるのも心配になってしまいますね🥺

    ネットは本当に不安になるだけでした(笑)
    光の治療してる方結構いらっしゃるんですね!
    皆さん立派に元気に育ってて安心しました!!

    • 7月14日
ST

全く同じ状況でした!退院前日に数値が基準よりほんの少し高く(0.3ぐらいでした)治療することになり…上の子の時はならなかったので心配で不安で検索魔になっていました💦授乳以外は光に当てられてる息子を見ては涙😢助産師さんに「よくあること…」と説明されてもモヤモヤ💭
けど、次の日には数値が下がり一緒に退院できました!入院中は心配しかありませんでしたが過ぎてみれば「これからの長い育児の中でほんの数日」と思えます!今は心配と不安だと思いますがそう思える時がきますように…

むーたん

息子も入院4日で目に横断で引っかかり24時間テープを貼られて光に当てられてました🥹
その時は息子に授乳しか会えないしめちゃくちゃ泣きました😭
でも、tiktokのコメントで『お腹の中は真っ暗だから目のテープ、安心する』と見てすごく心が軽くなりましたので少しでもお役に立てると嬉しいです☘️

そらママ

私を含め、同日に生まれた赤ちゃんが5人いたのですが、そのほとんどの赤ちゃんが光線治療してました💦
もちろんうちもです。
友人でもSNSに光線治療の様子をあげてた子が何人かいたので、珍しくないんだろうな〜、と漠然と考えてました💦楽観的すぎかもですが😂

はじめてのママリ🔰

上の子が24時間の光線療法受けてました😊
私の母方の血筋のせいか、男の子が生まれると皆んな黄疸で引っ掛かってます!体質的なものもあるんだど思いますが、それでもみんな元気に育ってますよ。
一緒に退院できないのは辛いし、治療の様子が可哀想に思えてショックだと思いますが...少し休みを貰ったと思って今のうちに上の子達と美味しいもの食べに行ったりゆっくり寝たりするのが良いですよ🙆気分転換にもなりますし、赤ちゃんを万全な体勢お家にお迎えできますし☺️

ちゃー

上の子が退院前日に黄疸になり、2日間入院延長して退院したのですが、2週間健診で再入院になりました…一泊2日くらいで退院出来て、その後は大丈夫でしたよ!
当時はめちゃくちゃ心配で毎日泣いてましたが、大丈夫!ちゃんと良くなりますよー!

3児ママ



まとめてですみません。
無事に昨日一緒に退院できました🥺💕

2週間健診でまた検査があるので心配ですが一安心です😌
黄疸を経験してる方が結構いらっしゃってその後も元気に成長されてると知れてとっても安心できました😊
皆さん、本当にありがとうございました!!

マーガレット

黄疸治療ありました!
24時間光線治療をしても値が下がらない子というのは、産まれてすぐ黄疸で引っかかるような重度の子で、生後5日の1番黄疸が強く出る時に引っかかっちゃったくらいの軽度な子であればまず値が下がらない事はないよ、と言われました。とは言え、目にテープを貼られて日サロ状態になっているのを見ると、可哀想になりますよね😢とても喉が渇くそうなので、もし母乳であれば授乳間隔はやや早めで十分に水分補給してあげた方がいいそうです。ミルクなのであれば、しっかり飲ませてあげた方が良いとのことでした。
きっとビリルビン値下がりますよ☘️それに、海外では、よく晴れた日に外に寝転がらせておくだけで処置を終わりにするそうです。お外で日向ぼっこしてるだけで問題ないとしている国もあるくらいなのか、と思えると少しは気が楽になりませんか?
無事退院できることを祈っています。