※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が未満児保育を退園し、昼寝が難しくなり、下の子の生活リズムも異なるため、ワンオペが大変。お子さんの生活スケジュールや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

聞いてください。この先が不安でなりません。
アドバイスください。

上の子3歳 下の子が1ヶ月です。
旦那は交代勤務で、日勤、準夜、深夜があるためワンオペ時間が長いです。

上の子は未満児保育に通ってましたが市のルールで今月末で退園になります。

近場に両方の親はいますが、まだバリバリ働いているしでそんなに頼れません。

上の子は最近、昼寝をしてくれません。
寝かそうとしても逃げるし、寝ません。
昨日お昼寝をさせなかったら19時にご飯を食べながら寝てしまいました。そして4時の下の子のミルクで起きてしまいその後寝れずで、つまり4時起きです。

下の子は、朝もともと5時頃に一度泣きますが、もう一度寝かすことができると7時半
頃まで寝てくれる時もあります。がその時によって早いと6時だったりします。
昼間、まとまって寝ません。背中スイッチや上の子がうるさかったりで寝れないのもあると思います。
新生児の頃、お風呂に入ったあとミルクを飲んで寝かせるとよく寝てくれたので遅めにお風呂に入れてやってましたが最近はお風呂に入ってミルクをあげた後も目がぱっちりで寝かしつけに時間がかかります。

この2人の生活リズムがあまりにも違いすぎてワンオペをやり抜ける自信がありません。

今は下の子が小さいし、最近暑くて家からは出ていない場合のスケジュールです、
しかも今、色々流行っているし、実際下の子も上の子も痰絡みの咳の風邪をひいています。

みなさんはどうやって複数のお子さんを育ててるのか。生活スケジュール教えてください。
また、寝かしつける際に、もう片方の子をどうされているのか、なんでもいいです教えてください

コメント

ママ

家庭育児はストレス溜まりそうなので、私なら上の子、一時保育利用または幼稚園入園を考えます。
そしたら平日日中はいないし、日中園で活動してもらってるので夜もスムーズに寝るかなと。

我が家は2歳差でしたが、寝かしつけ時はまず下の子授乳後上の子を先寝かしつけ。終わったら下って感じでした。
途中から上寝かしつけ中に勝手に下が寝てくれるようになり今でも下の寝かしつけらしい寝かしつけはしてません。横になったら寝てます。上はいまだにトントンしてと言ってきますが。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方と同じ、一時保育や満3で幼稚園などないですかね?
離れるのが1番です💦💦

はじめてのママリ🔰

3歳にもなるとお昼寝なしの子も多いので、無理に寝かそうとするとストレスだと思います💦
下の子に手がかかるときはyoutube様に手伝ってもらってました。
それか下の子は抱っこ紐で揺れてるとかでした。
上の方達もおっしゃってますが、満3歳児の幼稚園もありです!
うちは2人とも4年保育の幼稚園ですが、幼稚園行ってからすごく成長してくれました!

ちさ(27)

強行突破ですが
お昼寝は夕方13時頃は必ず2人とも寝かせます。
抱っこはせず布団に自分も一緒に寝る、泣いてもトントンで……。
離れるのが一番ですがそれまでもしんどいと思います。

私は引越しをし今は自宅保育で2人を育てています。
1ヶ月経ちましたがこの年齢でも本当にしんどいです。
上の子は寝たくない!と言いますが部屋を真っ暗、音無し、おやすみ!って言って黙ってると寝てくれます。
ココ最近やっと2人で寝てくれるようになりました。ベビーモニターで見て寝な!って音声で言ったりしながらですが笑

下の子は背中スイッチありまくりでしたが強行突破で自分で寝るようになりました💦
上の子はYouTube見せたりタブレットの知育ゲームさせたりしてました(下の子が寝てる時)

はじめてのママリ

上の子年少入園まで2人自宅保育でした。上の子は3歳前でお昼寝しなくなったので、早いと18時半とかに寝させてました😅下の子は赤ちゃんの時は朝寝、夕寝は出来なかったのでで昼寝(疲れ果てて寝るパターン)のみ‥。なので上の子と一緒に就寝💦

まだ生後1ヶ月なので少しずつ睡眠リズムも整って来ると思います。寝かしつけは上の子は添い寝、下の子はミルクあげてベビーベッドに放置(メリー回して)でした。意外とメリー良かったですよ。習慣づけ?メリー回すと一人で遊んで寝てくれてました😂