※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊娠で、出産が心配。助産院での出産予定が総合病院に変わる可能性。子どもは2人目で、家族との時間を大切にしたいが、焦りや不安が募る。推定体重も気になる状況。周囲のプレッシャーもあり、不安がつのる日々。

吐き出しです。批判などはやめてください。
毎日、今日も何事もなく朝を迎えた…と残念な気持ちになってしまいます🥲
いま39週。あと数日で40週。
今回は助産院分娩の予定なのですが、予定日超過していくたびに総合病院での出産に切り替えという事実が少しずつ迫ってきます。
子どもは2人までの予定なので、これが最後の妊娠。
コロナ禍で面会も立ち会いも一切できなかった3年前の初産のことを思うと、旦那にぜひしっかり立ち会ってほしいしできれば息子にも生まれたばかりの赤ちゃんを見せてあげたい。
総合病院だと立ち会いは1時間のみ、面会も全日程を通して30分、1回だけ。しかも子どもはダメみたいです。
お産はどうなるか分かりません。
100%安全で、絶対最後まで何事もなく助産院で産めるとは思ってません。
何か起こって病院に搬送なんて話もいくつか聞きました。
それでも助産院で産むことにチャレンジはしたい…。
1人目の時は41週で破水しても丸2日産まれず結局促進剤でした。
やっぱりまた遅いのかなぁ。
促進剤使わなきゃ出て来れないかなぁ。
旦那と息子と3人家族の時間が伸びるのはそれもまた素敵なことで、息子とまだ気楽にお出かけできるのが嬉しいです。
でも、赤ちゃんのタイミングで出てきてほしいな、なんて綺麗事は言うけど、本音は早く出てきて、と焦る日々です。
推定体重ももうすでに3,200超えていて、息子を産んだ時の3,400が迫ってます。
大きくなりすぎるのも怖い。
この焦りや恐怖がきっと良くないんだろうな…🥲
分かりつつもどうしても考えてしまいます。
周りからの「いつ産まれるの?」「まだ?」もプレッシャーです。
いつなんて、そんなの私が1番知りたい。
「いつか産まれるから!」そんなことも分かってる。
でもどうしても、そのいつかはいつ来るんだろう。前駆陣痛っぽいものも、お腹の張りも少なく、出産の予兆なんて何もありません。
ジンクスだって端から試したけどやっぱり効果なんてありません。
まだまだ、まだまだ掛かりそうでメンタルがどんどん負に傾いていってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ

私も今回、夫と娘の立ち会いを希望して小さな産院を選びました!年齢的にも今回の妊娠がおそらく最後なことや、同じく何かあれば産院の目の前にある管理が厳しい大学病院へ搬送されることも一緒です🥲💦 日々不安ですよね。

励みになるか分かりませんが、上の子の時は何の予兆もなく予定日きっかりに陣痛がきました💡
推定体重も3200と聞いていましたが、実際は3500オーバーで大きかったです😂 うちの子は途中で臍の緒が絡まったりして陣痛が弱まり促進剤など使ってましたが、恐らく産む痛み自体はそんな変わらないはずです!産後は腰や手首が痛かったですが…😇🤍苦笑
赤ちゃんが生まれる日が事前に分かったらいいのにって私もいつも思います。特に今回最後の機会なので、心残りが少ない方が嬉しいなって。
悩みそうな時は退院後のお家での生活を考えてみてはどうですか? どうやって生まれるにせよ、きっと幸せな時間が待ってますよ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じような状況ですね😭✨
    今のところは決めたところで産める予定だとしても、やはり何かあった時に大きな病院…と考えると心の準備も急にはできないですし不安が拭えないですよね。

予兆がなく予定日きっかりだったのですね!!
    お腹の張りやおしるしなども無く、本当にいつも通りだったのに…て感じですか?😳
    3,500!大きめベビーちゃんだったのですね😂💓
    うちも3,200とは言われましたが、もうちょっと大きそうとも言われてます…(笑)
    おっしゃる通り、産まれる日が事前に分かったらいいのにってすごく思います。
    医療が発展しても、お腹の赤ちゃんの気持ちまでは分かんないですもんね😂💦
    ありがとうございます。
    幸せな時間のことや、今目の前にいる息子との時間を大切にしながら、あまり考えすぎず過ごそうと思います。
    お互い出産頑張りましょうね〜!!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一時期不安しか頭に浮かばなかったので、立ち会いも面会も「出来たらラッキー」くらいに思って、とにかく無事に産めたら良しにしようって言い聞かせてます😂

もともとお腹の張りってものがよく分からないで過ごしてて、おしるしも前駆陣痛も何もないまま、日付けまたいだら急に生理痛の重たいやつがきてあっという間に陣痛になりました💡お腹は下がってきてたと思うんですが初産なのでよく分からず、直前の検診でも子宮孔開いてるとかは言われずでした!
    お産は人それぞれですが、そんなパターンもありますよ☺️

もうすぐ出産、いろんなことがドキドキしますね💓
    陰ながら応援しています!

• 7月14日
みもり

その気持ち、すごくよくわかります。私も毎朝、「昨日も生まれなかった……」という、どこか残念な気持ちになります😂
前回は上の子の面会や立会い出産がしたくて、近くの個人院を選びましたが、通い始めてすぐコロナが流行り、付添いや立会い出産、面会が全て中止、後期妊婦検診も回数がまびかれ不安な妊娠、出産でした。
今はだいぶ制限も緩和され、立会い出産も24時間可能で面会も出来るようになり、あの時叶えられなかったことを今度こそ!という思いも強いです。
今まで予定日超過はないのですが、2人とも早めに生まれてますし、既に2700gあるのと、体がしんどいので一日でも早く産みたくて「今日こそ陣痛がくるかも」と期待しながら過ごす日々です。
陣痛待ちで予定が読めない中、夕方2人の子を見ながら「今陣痛来たら」「破水したら」と毎日不安で、母からも「体調どう?」と確認されては音沙汰ないと返事をして、いつ産まれるか楽しみ半分不安半分という複雑な気持ちです。
同じ園に通うママさんは双子妊娠中で来週帝王切開の予定らしく、不謹慎だと思いますが、予定日が決まってるなんて羨ましいとすら思ってしまいます。
お互い早く赤ちゃんに逢えるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なっちゃいますよね…お腹の子に悪いとは思いつつも「まだか…」と😭
    コロナ禍出産経験していると、当時本当に規制が多すぎて心残りが多いので、今回は思うように進めたいですよね。
    すごく、すごく分かります!
    妊娠出産は人生でそう何度もあることじゃないので、夢を叶えたい気持ちすごく分かります。

お子さんは早めに産まれてるのですね!
    でも今回はどうなるか、心配だし不安ですよね💦
    陣痛がいつくるか、もしかしたら破水するかも、って常々思いながら生活していくの結構疲れますし。
    本当にお疲れ様です😭
    身体わたしもしんどいです。
    そこら中痛くて、それも早く出てきてほしい理由です…。
    予定日が決まってるの、羨ましい気持ちがありますよね…
    赤ちゃん次第とはいえ、ママも人間なので気になる!(笑)
    お互い出産間近、頑張りましょう〜!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

逆の立場になってしまうのですが、お気持ちわかります。私は切迫早産により希望していた病院から総合病院に転院になり入院しています。いつ産まれてしまうんだろう、小さく産まれてちゃんと丈夫に育てられるだろうかとか色々考えてしまいます。
希望していた立ち会いも無痛分娩もできず、仕方のないことだと思いますがやはり残念です。(私は年齢的に最初で最後の出産になりそうです💦)
用意していたセレモニードレスもブカブカだろうから、小さい赤ちゃん用のを買い直しました🥲37週までもっても、体重が少ないのでNICUに入るかもしれず、そしたら一緒に退院もできません。
何か障害とか残るんじゃないかとかも考えます。
40週41週で産まれた子って体が成熟してて育てやすいって言いますから、私は羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、小さく産まれてしまうかもとか障害が残るかもしれない…などの不安がある方ももちろんいらっしゃいますよね。
    配慮が足りずこんな投稿をしてしまい…、ご気分を害されてしまったかもしれません。
    それにも関わらずコメントまでして頂きありがとうございます。
    無いものねだりでしたね…おっしゃられる通り、赤ちゃんが長くお腹にいてくれて、お腹でしっかり成長してくれることは幸せなことだなってハッとしました。
    ママリさんの赤ちゃんが、どうか少しでも長くお腹にいてくれますように。
    そして何事もなく…母子ともに健康で揃って退院できることをお祈りしてます。✨

• 7月14日
chi

お疲れ様です😢

私も1人目2人目と切迫早産の診断を受けていましたが、どちらも予定日超過でした…周りからまだ?と言われるのが苦痛なの、よくわかります💦お腹の張りも切迫で入院していた時の方が張っていたねと外来で助産師さんに言われるくらいでした…

もういろいろ試されているようですが、私もなーんの予兆もなく急に破水してそこから5時間足らずで出産になりました。
散歩よりもスクワットがいいと助産師をしている親戚から聞き、YouTubeで後期妊婦、スクワットと検索してたち膝でするスクワットを暇さえあればしていました!

少しでも早く赤ちゃんに会えることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    予定日超過してしまうと、本当にやきもき…焦ってきますよね🥲
    周りの「まだ?」攻撃は言いたくなる気持ちもわかるけど、妊娠してる本人の気持ちも考えてほしいですよね🥲💦。。

おしるしなどの予兆もなく突然破水、ということですよね?😳
    お腹の張りもそれまではいつも通りでしたか?
    スクワット、1人目の時毎日100回くらいしてました!(笑)
    今回は息子と公園行って体動かしてるから…と思いやってなかったので、今日からスクワットやります😭✨

ありがとうございます。
    あまり考えすぎず、できるだけのんびり過ごそうと思います💦

• 7月14日
  • chi

chi

めちゃくちゃプレッシャーですよね😵💦
    すごく嫌でした…

おしるしもありませんでした…
    なんなら分娩台に上がってからおしるしでした(笑)
    お腹の張りも全然なくて、歩きがてら焼肉食べに行って、帰りにオロナミンC飲んで、歩いて帰って、パパとスクワットして寝てふと起きたら破水してました😂
    強いて言えば1週間前くらいに粘液栓が出たかな?くらいでしたね…

100回はすごいです(笑)
    私安静からだったので出産前から筋肉痛でした😂

• 7月14日
Eva

1人目の時予定日超過で助産院から提携の大学病院で出産しました😌入院した日は泣きました🥲その後陣痛きました。下2人も予定日超過でしたが、ぎりぎり助産院での出産でした。まだか、まだかな。。と思ってるうちは陣痛来ず、これで転院か…と半ば諦めたり、体の力抜けたら陣痛きました🥹出産頑張ってください💪安産ですように🍀

mii

私は今日が予定日で、毎日同じように「あーまた何事もなく朝を迎えた…」と思ってしまってます😂💦
たくさん動いた方が良いと言われたので毎日15,000歩歩いて、焼肉食べたりカレー食べたりして、安産灸したりストレッチしたりスクワットしたり…もうやれることないじゃん…って残念な気持ちになってしまう自分に嫌悪感で🥲

焦ったって仕方ないことは分かってますが、気になっちゃいますよね。
とにかく無事に、出来るだけ早めに逢えることを願うばかりです。