※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

普通の風邪の時、保育園や幼稚園はどれくらい休ませるべきか悩んでいます。子どもが症状を抱えている中、仕事を休んでいると職場での状況が気まずいです。他の保護者はどうしているか気になります。

感染症ではない普通の風邪のとき、どれくらい保育園や幼稚園休ませますか?
子ども達が先週末から発熱なく咳、鼻水だけがあって、月曜日は小児科で診てもらってから登園し、症状酷くなり火曜日は半日でお迎え、水・木曜日もやはり咳が激しいので思い切って休ませました。
夜中に咳込んでグズるという事もなくなり少し落ち着いて来たようなので明日から登園できるかもと思っていた矢先、寝る前に上の子が発熱‥。
夫は仕事柄休めないし両実家にも頼めない状況なので私がずっと仕事を休んでみていますが、昔の考えの人が多い職場なので、風邪くらいでそんな何日も休むの?私は熱あっても預けてたよ‥とかいう事を言われたりするので、ここ何日も休んでてかなり気まずいです。
でも発熱後や治りかけの状態で登園して再発したり他の子に移すのもいけないしと思ったり‥。
一度咳風邪になると長びく傾向なので、保育園行って疲れてダラダラ続くよりしっかり治したいのもあります💦
先週から天気が良ければ毎日プール遊びがあるのですが、うちの子達は月・火曜日に登園した時も見学なので寂しそうにしてるみたいでした💦
他の保護者さんは発熱なしの風邪なら普通に預けててプールもオッケーみたいですが、皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

眠れないほどの咳や食べれないほど頻繁に出る咳なら休ませますが、仕事もあるし今日だけなら行かせます。

ママり

確かに風邪だけなら重すぎなければ預けたりしてますが、さすがに熱あっても預けてたって普通に考えてそれは非常識なのでその方が変わってる気がします😂
うちの園も風邪症状あれば水遊び禁止ですよ😌!
鼻水、咳、はもちろん薬飲んでいたら出来ないことになってます!
なので部屋組と水遊び組で過ごしましたとよく書かれてます😂
うちも風邪が多く先週やっと水遊びデビューしたところでしたよ🤣

ジジ

職場には出席停止の感染症と伝えればいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
ヘルパンギーナとか溶連菌とか今流行ってますし。

私は働いてないのでまた状況は違うかもしれませんが、基本本人に聞いています。
咳と鼻水は長引くので休ませてたらキリがないですもんね、本人が元気で食欲もあるなら登園して先生に状況伝えます。

プール遊びは見学でも、小中学校のように見ているだけの見学ではなく、見える場所でお部屋遊びとかしてると思うのですがどうでしょう?
寂しそうとはいえ、何かしらで遊んでいると思いますよ😊