※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で下の歯2本が生えたが、その後1本も生えていない。1歳2ヶ月で3本目がまだ生えない場合、1歳半検診まで待つか歯医者に相談するか迷っている。

下の歯2本が生後8ヶ月過ぎて生えてきて、それから一本もはえてきません😅💦
もうすぐ1歳2ヶ月になるんですが3本目が半年ぐらい空いても大丈夫でしょうか。1歳半検診まで待つか歯医者行くか悩んでます😮‍💨

コメント

るう

指で触って歯茎に膨らみや歯茎の下に硬いものがある感じはしませんか?
歯科でレントゲン写真を撮ってもらえば乳歯の有無が分かるのですが、子供は動くので難しいかもしれませんが、小児歯科で相談するのがいいと思いますよ!

• にゃーこ

にゃーこ

まだ触っても歯みたいなのはありません💦💦検診まで待って相談してみます!ありがとうございました😌

• 7月14日
Fy

娘が遅くて欠損もあるかもと言われていましたが1歳までに1本でも生えてきてたら大抵は生えてくると言われました😊

娘は2歳まで下の歯2本、上のは4本しかなくて下2本欠損ぽいと言われましたがレントゲンとるリスクとないからと言ってできることはないのでレントゲンも撮りませんでした。

結果2歳でバババっと生えてきました😫
直近の歯医者で言われたのは
左右対称の場所が半年以内で生えそろってくるなら問題ないと言われました!
あとは3歳までに揃えば問題ないのだ様子見ですねって言われてます😊
娘全然はえなくて
1歳半検診で相談しました🤔

• にゃーこ

にゃーこ

2歳ではえてきたんですね、私自身が永久歯欠損で未だに乳歯が何本かあります😅
    私も次の検診まで待ってみようと思います。よろしくおねがいします。

• 7月14日