※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義父母と同居、もしくは義父母と孫が毎日顔を合わせてる方いらっしゃい…

義父母と同居、もしくは義父母と孫が毎日顔を合わせてる方いらっしゃいますか?

4歳の息子(自閉症と知的障害)がいます。
私の家は義父母と同居で、毎日5分10分ですが息子と顔を合わせてます。
最近、義母の息子に対しての態度が素っ気ない感じがします。

◎今までだったら、息子が義母の所に行こうが行くまいが義母の方から息子の所に来ていたけど、義母の部屋の隣のリビングに居ても来なくなった。

◎6月の運動会に誘ったら「昨年と一緒やろ」と言って来なかった。(昨年は小学校の運動場で運動会でした。初めて場所のせいか大泣きでしたが、1種目参加しました。今年は初めての場所でコミュニティセンターの体育館でしたがニコニコで全種目参加しました)

◎息子が登園時やお出かけの際に、少しグズると「早く行け」や「行ってもらわんと困る」と言う

◎朝の登園時に自転車まで見送りに来なくなった

◎たまに息子が遊んでほしそうにすると「テレビが観たいのに」とか「早くお風呂に入り」と言う

◎昨年の生活発表会のDVD(園が撮影)を観ても褒めなかった。(息子は出演中ニコニコしながらウロウロ歩いてましたが、入場時に私を見つけても来ずに座っていて演目も1つクリアしました。加配の先生が泣くくらい喜んでました)

◎息子が義母の部屋をノックしても出てこない時がある。(これは義母がわざと出ないと言っていた)

◎義父は息子に会いにリビングに来ても1、2分で自分の部屋に戻ります

今、思い浮かんだのはこれくらいですが、まだまだあります。
皆さんの義父母はどんな感じですか?
宜しくお願いいたします。

コメント

なぁ〜お

同居してますが台所は別です。うちは小2(自閉症スペクトラム)、年中、10ヶ月の3人の子供がいます。
子どもらも祖父母が大好きで、子供らから祖父母の部屋に遊びに行くことあり、お付き合いしてくれることよくあります。
小学校や幼稚園の運動会など誘ったらきてくれてます。
小2の子は買い物など行くの好きで、たまに誘われると祖父母と喜んで行くことあります。
年中の子の親子遠足の日に末っ子が熱を出してしまい行けなくなり、お休みしないといけないかなと思ってましたが、「ばぁばが一緒に行こうか?」とスネスネしてる子どもに言っていただき、急遽遠足に行ってくれたりサポートよくしてもらってます。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。

良い義母さんですね😆
    うちの義母は、ほぼほぼサポートしません😥
    お母さんがいいやろとか言ってます😓
    自閉症と知的障害が確定してから態度が変わった感じです。
    それまでは、部屋にまで来て鬱陶しいくらいでした😮‍💨
    よく考えたら、義母の態度はどっちもイヤですね😂

• 7月14日
🍠

うちも息子が2歳まで義実家同居してました!!
うちの息子も自閉症スペクトラムと多動が、あるんですがその当時はまだ診断されてなくてでも周りとの違いで違和感感じてたけど義両親は、なんか障害がある人とかに対して少し偏見持つタイプの人達で息子はもしかしたら的なことを言ったら「うちにはそんな障害持った人いない!あなたの家系じゃないの」とか義母に言われました。
その他にも義母と色々あり喧嘩してある日息子が熱を出してコロナ禍だったので念の為に熱出したことを義母に言ったら「だから何?」って冷たく言われたことがなんか今まで溜まってたものと一緒にプチンと来てしまって大喧嘩しました😇

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。

めちゃ嫌な義母さんですね😥
    私も、切れたいと思ったこと多々ありますが、旦那が大目にみろと言います😮‍💨
    うちの義母も、障がいが確定してから態度が変わった感じです。
    今までは部屋にまで来て鬱陶しいくらいでした。
    よく考えたら、義母の態度はどっちもイヤですね😂

• 7月14日
  • 🍠

🍠

うちの旦那もほっておけばいいよ!みたいな感じでしたが旦那が居ない時にブチ切れちゃってやばかったですよww
    旦那は私と義母に挟まれてどっちからも文句言われて旦那も嫌になっちゃって引っ越ししました🫡
    なんなんですかね義母ってww

• 7月14日
  • まめ

まめ

すみません😣
    返事が下に行っちゃいました💦

• 7月14日
  • 🍠

🍠

勝手に捨てるとか最悪すぎます!!!
    一生懸命作ったのに酷いですね(。>﹏<。)
    2階に置いてるのが悪いって自分たちのお部屋に置いてたんですか?それで捨てるのは変ですよね!

• 7月14日
  • まめ

まめ

2階の共有のリビングの棚に置いてたのですが、義母が遊ぶのが疲れるとリビングの扉のある棚の上の方に隠していました。
    それを、久々に息子が気付いてオモチャを出したら2個足りなくて聞いたら捨てられてました😥
    共有のリビングに置いてるのが、マズかったんですかね😭

• 7月14日
まめ

旦那さんが居ない時にキレちゃったんですね😂
それが良いですよ😆👍

先日、療育先で作った8個の色違いのオモチャを義母が勝手に破れてるからと2個捨てたので、「なにしてんの!?」って
言いました。
そしたら義母は「お気に入りやからってどうたらこうたら」言ってました。
旦那に言うと2階に置いてるのが悪いと言われました😭