※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが内開きドアを塞ぐと困っています。ベビーゲート以外で安全な対策はありますか?

8ヶ月のこどもが内開きドアを塞ぐ形になり、室内に入れなくなります。

数分のあいだリビングにこどもを残して少し物をとりに行ったりトイレにいったりすると、
リビングのドアまでずり這いで来て、ドアに当たっている状態でギャン泣きします。
(リビングの手の届く範囲に危険なものは置かないようにして離れます)

内開きのため、ドアのそばにいると外側からは開けられず、無理やり押し開けると手足を挟みそうで怖いので対策したいのですが、
ドアの手前、室内側にベビーゲートというのもなんだか無駄な気がして、良い方法はないでしょうか。。

ドアの先には階段があるので、開けっぱなしにもできません。

コメント

階段にベビーゲートをつけてドアを開けておくのがゆくゆくは役に立つのかなと思いました。
うちの子は1歳3ヶ月くらいでドア開けらるようになってたので…
階段につけられない構造ならすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングを出るとトイレの目の前に下る階段なので、トイレ使うようになったら階段前にも必要そうです。
    1歳3ヶ月でドア開けられるんですね、はやい、、!

• 7月14日
ゆり

ドアの開く側にいると、開ける時怖いですよね💦

ドアを外してベビーゲートというのはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわかったです。。
    こどももギャン泣きでこっちに寄ってくるのを声かけしながら隙間から手を差し入れて向こうに押し出して〜を10分くらいやってようやく入れました。

リビング前の廊下暑いしスマホもないし2階リビングで窓も閉まってるし、このまま入れなかったらどうしようかと、、

ドアを外す!
    その発想はなかったです!
    外してベビーゲートなら二重とびらの無駄感は無くなりますね。笑
    でも冷暖房効率と別室で寝てるときの音漏れ予防でドアはあった方が良さそうです。

• 7月14日
  • ゆり

ゆり

お子さんもママがドアの向こうに😭と思ったらドアから離れられないですよね💦

そこなんですよね!冷暖房効率でいうと、ドアよりは漏れちゃいますが、カーテンやロールスクリーンを垂らすことで多少は防げます。音漏れは防げないので、リビングに吸音材を設置して、別室に音を漏れにくくするくらいですかね。。
    そこまでするかというところではありますが( '-' )

ちなみに我が家では普段は使わないので、チャイルドシートを入れたダンボールを必要に応じて動かし、玄関に行く所を塞ぐようにしてます。

• 7月14日
ちちぷぷ

そのうち、入るよーと言うとドアが開くことがわかるのでその場をどくようになります笑笑
何の対策にもならずごめんなさい笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!わかるようになるんですね!!
    ちなみにどのくらいからそういう指示って通じるようになります?
    お着替えとかご飯はなんとなくわかってそうですが、
    ドアから離れないとママが入ってこれないというのは難しそう。。

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

三男はとっくにわかります!!繰り返していればわかるようになるかと思います😂次男も結構早々から開くようにどいてくれてました😂🙏
    あけるよー危ないよーってゆーっくりドアを開けてきました。大丈夫でしたよ!

• 7月14日