※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

保育園でのトラブル時、名前を出さず事実のみ説明。相手親は知らない。年齢によっても対応が異なる。保護者間でモヤモヤ。

保育士のみなさん!伺いたいのですが。

保育園で友達同士のトラブルで怪我があった場合
①やられてしまった子の保護者には相手の子の名前を出して説明しますか?名前は出さずに話しますか?
②やってしまった子の保護者には相手の子の名前を出して説明しますか?それとも、名前は出さず事実のみ説明しますか?そもそもトラブル自体を話しませんか?
③話す場合、話さない場合、年齢によっても変わってくることもあると思うのですが、園での決まりを教えてください。

息子の園では基本
やられてしまった子に怪我をした経緯を
友達の名前は出さずに説明するのみです。
やってしまった子の親は何も知りません。
しかし、年長なので誰にやられたーとか、ベラベラ喋ります。他の友達も教えてくれます。
しかし、相手の親御さんが知らないことにモヤモヤします。
逆に我が子が手を出した場合教えてもらえないので、謝ることができません。きっと逆に相手の親御さんをモヤモヤさせてると思います。保護者間でも、この話が出るので気になりました。

園は、あくまでも園の責任だと言うのですが、このモヤモヤの責任もとってほしいです笑

色々と理由も含めて教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

コメント

ありちゃまる

保育教諭のものです❕

① やられてしまった子の保護者には、友達に怪我をさせられてしまったことは伝えますが、誰にやられたかまでは私は話しませんでした💧

②こちらも同様、友達に手を出してしまいその子が怪我をしてしまったことは伝えます。あと、家でもこのような事が多く起こるのか等をききます。

③園によって全く変わってくると思います。
私の園は、保護者の方が相手の名前を知りたい等と言ってくるようであれば、上の先生に相談しちゃんと伝えていたと思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    双方に名前を出さずに話すけど、知りたいと言われれば伝えた、という感じですよね。
    そうですよね、事実は伝えますよね。それは納得出来ます。ありがとうございます。

• 7月13日
はじめてのママリ

やられた子もやってしまった子も、保護者には名前は出さずに事実だけ伝えていました。

やってしまった保護者は、だいたいみなさん謝りたいから名前教えてくれっていう場合が多かったので、その時だけ伝えてました!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですよね。やってしまったら謝りたいです。ただそれだけです。やってしまった事実さえも教えてもらえないことって怖いことだと思います。納得しました。ありがとうございます。

• 7月13日
いとな

①園の責任ですので、保護者間でのトラブルを避けるためにという面からも相手の子の名前は出しません。
②やってしまった側には話さないこともあります。
回数やトラブルの内容にもよります。話すにしても名前は言いません。
※どちら側にも年少年中年長くらいなら子どもたちから知られてしまうので名前も話したりします。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですよね。乳児ならともかく、幼児は話しますよね。これ、逆に言わないことで保護者間でトラブルになると思うのです。(やられた方は名前まで知り、やってしまった方は事実さえも知らないから)もはや私の中ではトラブル続出してます。黙っているけど、我慢してる部分もかなりあるので。今後も付き合いが長いので(小学校、長ければ中学まで同じ)こういう小さな積み重ねはなくしておきたいのですが、、、園には理解してもらえなさそうです。

• 7月13日
  • いとな

いとな

親としてはすごく分かるのですが、園としては難しいところで…。
    一介の保育士として話した方がいいのでは?とも思いますが菓子折り持ってとか、更に謝って仲直りならいいですが、親もまともな人ばかりではないので謝りにこない、謝っても許さない…などなど…園での責任と一貫しておく方がトラブルは少ない(もやもやしては申し訳ないけど)という感じだと思います。
    名前はとにかく、やったことも毎回報告すべきでは?とは思ってました。

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

我が子が手を出していることをわかっていて、謝らないのであればそれまでだなと思い距離を置きます🤔今後も付き合わず関わらないですね。
    そうですね、名前はともかく手を出したことも知らせず。そしたら誰を?と子どもに聞けば名前は必然的に知ることになると思うんですけどね、、、

• 7月14日