※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
ココロ・悩み

保育園の先生へ 1歳児の発達障害の疑いについて、どんな時に感じますか?親に伝えるべきでしょうか?親からの質問にはどう答えればいいですか?園での様子が見れない状況で、子供が自傷行為をする場合、どう対応すればいいでしょうか?

保育園、幼稚園の先生に質問です。

保育園での1歳児クラスでこの子発達障害かな?
と思う時ってどんなときですか?

またそれを感じたとき親御さんに言いますか?

親から先生に聞く場合どういう風に聞けばいいですか?
玄関で子供を受け渡しなので園での様子を全く見れなくて、、、

嫌なことがあると自分を叩いたり、壁や床に頭打ち付けます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかに多動とかの子は
専門の方呼んで見てもらってから
親御さんに伝えてます!

もちぱく

自傷行為がある場合は発達障害とまでは決めつけず、しばらく様子を見ます。加えて、自傷行為の場合は傷とか頭打ったりってなるので、早めに保護者さんに報告します。お家での様子の聞き取りと、園での様子を伝えて、双方で協力して様子を見ていきましょうって感じですね🥺他にもなにか気になる様子があったり、いろんな対策を考えてやっても改善しない時は保護者さんの了承を得て専門機関にも繋げるかと思います。

1歳ならばまだ言わないかなと
1歳半過ぎてから検診含めて言われる事もあるかもしれませんが基本トラブルになると思うのでいいません

面談とかないですかね?
2歳過ぎてから他者とのトラブルだったり制作などの取り組み方言語などお話交じるかもしれませんが

はじめてのママリ🔰

・異様に目が合わない
・多動
・友達とのやり取りの難しさがあり、トラブル多い

ですかね…これらが異様に気になると発達疑います。

自分を叩くのはまだ言葉で表現が難しいのでしょうか?
今どんな気持ちか娘さん自身わかっていますかね?
お母さんが代弁する事で今はどんな気持ちか分かり、その時々の表現の仕方が少しずつ理解できるのかと思います…
一概に言えませんが😢

すもも⭐️

みなさんありがとうございます!

保育園ではなにも指摘された事ないんですが、気になってしまって、、軽く聞いてみます😢

はじめてのママリ🔰

目が合わない、多動とかですかね。でも1歳児クラスならまだそこまで断定は出来ないので難しいですね、、、保育士から伝えることはトラブルになりかねないので保育園と連携している保健師さんに伝えてもらってます。また、市などやってる療育相談センターみたいなのに相談してもいいのかなと思います

嫌なことがあると自分で叩いたり、壁や床に頭を打ちつけることはうちの子もありました!ママリで実際不安になって質問したら同じような方がいて、言葉で表せない分そういう行動で示してるみたいです!その当時は大丈夫かなと不安でしたが、いつの間にかしなくなってしました

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます。。

そうなんですね!まだ言葉がうまくないからなんですかね。ゆっくり見守りたいとおもいます🥲

• 7月13日